• ベストアンサー

石川遼が注目されるのはゴルフという特殊な種目とお金のせいですか

彼への過剰な注目に反発を感じます。あの年齢で一億超えの年収と言っても、ゴルフが他種目に比べて異常に賞金が多いからであって、技術にしたってどの種目もプロはみんな素晴らしい技術をもっています。さらにゴルフのように高齢になってもプレーできるスポーツは殆どありません。肉体的には他種目に比べるととても楽なスポーツであるといえます。それなのにあのもちあげよう。 一つのトピックに群がる日本人体質の悪い面が出ている、という事とは別にそこまで持ち上げることはないと感じてしまいます。 みなさんは、彼の注目のされかたをどう思いますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.4

全世界の傾向ですね いいことだけ表面に押し出して主張していくやり方は (あとはどうでもいいというところがあります) ところで、石川プロはなんと言ってもさわやかな表情をしていますね ヨネックスは大変なキャラクターを手に入れましたね 他のメーカーさんは悔やんでいる事でしょう 契約の内容も数億円でしたが、これだけ取り上げられると 数百億円以上の宣伝価値になるでしょうね ゴルフを志向する事は結局は高額な賞金を目指す事でしょうし マスコミのメデイアに乗る確率から言っても高確率です タイガーウッヅが実力で勝ち取ったことから影響を受けたのかも 若い方の特権ですよね 日本人のブランド志向は御質問の通りです それを逆用して日本上陸を目指す外国企業が増えているとか 国会解散がうやむやになった居る選挙にしても同じです (頼まれたから投票する傾向) 結局は個人のしっかりした見解が出来ていないということに帰結します (見解は出来ていても実行しない方は居ますが:他人を気にして) 2-3日前に中国の政府に対する批判が続出し、本来の共産党の趣旨 をという意味で毛共産党というものを結成しようという機運が 高まっているとの報道がありましたね ということは中国も同じ傾向になっているということです(金権) 個人の自覚がよみがえる時代を待つしかないでしょう 何世紀先になるか、歴史を見る限りサイクルで変遷してますから 温暖化だけはすぐに着手しないと手遅れになりますが アドバイスまで

sannparo54
質問者

お礼

ゴルフ以外の視点が色々参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• golf90
回答No.5

>肉体的には他種目に比べるととても楽なスポーツ sannparo54さんは相当ゴルフがお上手なんでしょうかね。 それとも相当体力に自信をおもちかと。 私も4日間を楽にプレーできるようにしたいものです。 ただ、スポーツは何も体ばかりを使うものではなく 頭(精神力)を使うスポーツもあるということです。 確かにゴルフは肉体的には1日くらいプレーするのは 体力さえあれば楽かもしれませんが4日となると話は別です。 また、精神的にはかなりハードな部類に入ると思います。 おそらく体力よりも精神力の勝負だと思います。 確かにラグビーや格闘技に比べると、 高齢になってもプレーできるので、そのように思われるのかもしれませんが…。 >あの年齢で一億超えの年収 賞金は一億越えですが、彼の場合CMなどにも出演していますので年収は一億どころではないでしょうね。 >ゴルフが他種目に比べて異常に賞金が多い 賞金一億越えは日本のトッププロでも数名しかいません。 プロ野球の選手に比べたら安いものですし、 PGAの賞金とも比べ物にならないですね。

sannparo54
質問者

お礼

多額の賞金を手にするのが僅か人のみなのは、どの競技でも同じです。 でもたとえ表彰台トップに立ったとして、スケート選手はどの程度の賞金を手に出来ます?私が気になるのはその点です。 また、プロゴルフそのものが楽だと言ってるわけではありません。 他種目のように、30になるやならずで現役としてプレイできなくなる世界と比べると甘い、と感じるのです。太った選手も多いですし。 また、頭を使わないスポーツなんてありません。

sannparo54
質問者

補足

お礼の欄と補足の欄を間違えました。 回答下さったことにはお礼申し上げます。

• jimmy35
回答No.3

>肉体的には他種目に比べるととても楽なスポーツであるといえます。 一日を楽にプレーするだけならそう言えますね。しかし、 (1)平均260ヤード以上をを安定して飛ばすのにどれだけの身体能力が必要か。(アマチュア飛ばし屋ゴルフのように曲げてもいいのなら平均より少し上の体力でもその飛距離なら十分ですが) (2)しかもボールの当たる箇所がクラブの溝一本で順位が変わる世界なのでその精緻な感覚をも必要。(溝一本の感覚を持つのにどれだけの練習が必要でしょうか) (3)4日間ぶっとおしであれだけのプレーをし、しかも後半になるに従って良くならないと賞金にあずかれない。そのスタミナも必要。 これだけではないですよ。それでも楽な世界ですか?自分はナイスショットすればプロに近い飛距離を持っています。レッグプレスは空気式で200kgで鍛えていたこともあります。(他のウェイトトレーニングも例えばバックエクステンションは50kgでしたしね)それでも彼らの飛距離に少し届きませんでした。安定性に至っては全然届きません。さながらアリが雲に手を届かせようとする感覚があります。アプローチは数種類の打ち分けができますが、今だに溝一本の打ち分けなんてとてもじゃないですができません。そうした総合力を4日間持続させる自信なんてとてもじゃないですがないですね。それが毎週近く続くんですから、結構地獄の世界でしょうね。だからこそ彼らの凄さがわかるんです。ゴルフのキツさは表に現れません。ああするためにどこまで自分を追い込むかが重要と言えます。オグシオで有名になったバドミントンをただの羽つきと言っているのとあまり変わらないと言えます。(彼女たちだってガット一本のズレを感じ取る感覚は持っていると思いますよ) 他の部分の意見、特にマスコミの軽さには大いに同意できる部分があります。海外のゴシップ誌のマネ事を一流誌がしているようにしか見えない部分が確かにありますね。注目しすぎてつぶれてしまったスター選手は他の競技にも過去にごまんといますしね。日本国内だけでプレーする分にはあれでもいいとは思いますが、今は野球ですら海外に進出する時代です。マスコミやファンの注目がその選手の勝負を阻害している部分がある限り、「海外で勝負弱い日本」は今後も散見されるだろうと思います。なんせ「期待されているのにワンプレーワンプレーがうまくいかない」が積み重なりますからね。ちなみに石川選手の今年のマスターズは予選通過で上々と思っていますよ。ゴルフ場より他選手のキツさがありますからね。

sannparo54
質問者

お礼

プレイそのものの難しさを語ればどの競技も語りつくせないものばかりでしょう。 回答ありがとうございました。

• 11012148
回答No.2

やはりプロスポーツ界では「スター」が必要だからではないでしょうか・・・ 野球で言えば昔の「長島、王」相撲なら「若貴」競馬なら「武豊」のように「その世界のスター」っていませんか? 長島や王は別格として若貴だって武豊だって失礼だけど「親」が有名だったから・・・でしょ?若貴だって幕下の頃から騒がれたし武豊だっていい馬に乗ったから(乗れた?)じゃないですかね・・・まぁ確かに「本人」も相当な努力はしたと思いますけど・・・ やはり「スター」を作り話題になる(する?)事で「そのスポーツ」自体が普及し発展する、を「目標」にしているのではないでしょうか? ただ貴殿のご意見でもあるように「過剰な注目」は私も賛成ではありません、遼クンの「活躍」には期待し応援もしていますが彼は現役?の高校生ですからね・・・学業も大事では、と思うのですが・・・ それとゴルフってそんな楽なスポーツでもないですよ・・・プロゴルファーのトレーニングってプロ野球並ですし6~7キロもある山?の中のコースを4日間(予選は2日ですが)も歩く、のですから・・・

sannparo54
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どの世界も話題性が重要なんですね。ちなみにプロゴルファーのトレーニングが楽だなんて思ってませんよ。何といっても「プロ」ですから。ただ、他の競技はもっとずっと若い年齢で引退を余儀なくされます。やはり体の酷使の度合いは全然違うと思います。 それからすみません、悪意はないつもりですが『6~7キロもある山?の中のコースを4日間(予選は2日ですが)も歩く』は、山歩きが趣味の人でもやるんでは?とちょっと笑ってしまいました。 テニスやサッカー選手は試合の間全速力で走りっぱなしですけど、って思ってしまって。すみません。 若貴や武豊の例はとても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

石川選手に関してはゴルフ協会が全面的にバックアップしてるんですよ なので、マスコミというより業界が業界人気喚起のためスターを作ろうと しているんですよね。いまは若者のゴルフ離れが深刻で、プレー人口が減少しています。 そのため若いスターが欲しいんです。 今まで日本は人を育てる、もっと言えばスターを育てる事に積極的では ありませんでした。イチローのように這い上がってくるだけでした。 私は日本で近年では初めてスポーツ界で業界が全力で人を、スターを 造っている様子を好意的に見てますよ

sannparo54
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ゴルフ協会が背後にいるんですね。 だとすれば石川選手は協会のバックアップという利点と プレー以外のプレッシャーという 両方をうまくさばいていかないといけないですから、 立場としては大変ですね。