• ベストアンサー

テスト

僕はテスト前に国語の勉強をしません。いちよう漢字の勉強はするんですが教科書に載ってある文は読むだけにしています。みなさんはどのようにして国語の勉強をしているのですか?またどうしたら点数が高くなるのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111389
noname#111389
回答No.3

国語が不得意なら、確実にとれる点を落とさないことを第一目標にして下さい。 1.確実に取れる点=覚えるだけで答えられる問題です。 ・漢字の読み書き ・作品の作者名、時代区分、ジャンル この二つは覚える範囲も限られている上に試験範囲でさらに絞れますから、これを落としてはいけません。 2.次に、基本的には覚えることがメインだけれど、答えるにはプラスアルファが必要なもの ・熟語、慣用句 ・文法知識 覚える範囲も広がりますし、文法知識の理解には慣れが必要です。 けれど、少し勉強の手を広げれば完全解答も難しくありません。難易度は低めです。 3.コツが必要なもの ・長文の要約 ・段落分け 難易度は2.と変りませんが要領がコツだけなので、そのコツがつかめるかどうかが勝負です。 逆に一度コツさえつかんでしまえば受験でも確実にポイントが稼げる分野です。 この三点は絶対に落とさないようにしましょう。 またこれが確実にとれるようになれば、穴埋めや作文など他の問題のコツもつかみやすくなります。 さらに幅広く点をとりたいのなら普段から新聞や本も読みましょう。 言葉に対する感覚を磨くのは基礎学力の向上に繋がります。

ichihiro19
質問者

補足

たくさん書いてくれてありがとうございます。

その他の回答 (4)

• v-8n-5
回答No.5

教科書を何回も読む ノ-トを見る

• jkasdg
回答No.4

プリント、ワークを全部(範囲)やって分からないところの見直しを欠かさない。 教科書などを使って文法の勉強をしっかりやる。 漢字練習を継続して行う。 これだけでもやればずいぶん違います。

• zonbisan
回答No.2

教科書といっしょにもらったワークをやる。 同じ問題が高確率で出るし先生に提出するとプラス点がもらえる。

• cabcl420
回答No.1

国語は先生の話を真剣にノートにとり それを文章と照らし合わせて 教科書を読むとあがるかも。 極論を言えば、教科書・ノートの暗記で8割はかたい。