• 締切済み

WindousNT(sp6)でのVB5.0(sp3)での問題

WindowsNT4.0(sp6)にVB5.0(sp3)をインストールしたのですが、Microsoft Common Dialog6.0を使おうとすると「このコンポーネントのライセンス情報が見つかりません。デザイン環境でこの機能を使うためにはライセンスがありません。」のメッセージが出て使えません。ほかのOCXは何の問題もありません。何故Common Dialogが使えなくなっているのか?どうすれば使えるのかをお教えください!

みんなの回答

noname#4564
noname#4564
回答No.1

OCXの代わりにWin32APIを使うのではダメですか?

関連するQ&A

  • VB2005でOCXを動的に呼び出すには?

    お世話になります。 当方の環境はWinXP SP2,VB2005Proです。 現在作成中のアプリで、とあるCOMコンポーネントを使っているのですが、 どうやら そのOCXが自由配布は出来ないようで、依頼元から 「OCXがインストールされている場合のみ、それを使用する機能を  生かしてほしい」 と言われました。 依頼元曰く「たぶんコンポーネントを参照設定せずにコーディング しないといけないと思う」との事なのですが、それは可能なのでしょうか? また、可能であれば、方法(または方針)を教えていただけると有難いです。 (もしかしてOCXと処理を完全に分離してDLL化しないとダメ?)

  • VB6から.NETへアップグレード時について

    VB6+WindowsNT4.0からVB.NET(2005)+WindowsXPにアップグレードをしようとしていますが、 アップグレード中に以下のようなエラーが発生し中断されます。 アップグレードに失敗しました。 例外が発生しました。参照されたコンポーネントを読み込みませんでした。 プロジェクトをアップグレードする前に、このコンポーネントをインストールする必要があります。 COMCT232.ocx(1.1.0) COMCT232.ocxがインストールされているかどうしたら調べることができますか? PCに全く詳しくないのでご教授お願いします。

  • コモンダイアログコントロールがコンポーネントにありません

    VB6.0 win2000を使用しています。 コモンダイアログを使用したいと思い、 メニューの[プロジェクト]-[コンポーネント]Microsoft Common Dialog Control 6.0にチェックを入れようとしたところ、 メニューにMicrosoft Common Dialog Control 6.0がありません。 これはどうしたらいいのでしょうか? VB超初心者です。 よろしくご指導お願いします_(__)_

  • exe書き込み時のエラーについて。

    コンパイルは問題なく終了すのですが、exeの書き込み中に 「このコンポーネントのライセンス情報が見つかりません。デザイン環境でこの機能を使う為のライセンスがありません。」のメッセージが表示されexeが作成できません。 VB5の時はこのようメッセージが表示される事があるみたいですが私の使ってる環境はVB6のSP5でこのような事例を調べたのですが見つかりませんでした。すいませんが分かる方がおられましたらお教え下さい。お願い致します。

  • comdlg32.ocxライセンス(Access)

    Win98 Access2000 で、comdlg32.ocxを使いたいと思い、ActiveXコントロールを見たのですが、利用可能なコントロールにMicrosoft Common Dialog Controlがありませんでした。 C:\WINDOWS\SYSTEMに、comdlg32.ocxが入っていませんでした。 Win98のCD-ROMのtoolというディレクトリのsetupをおこなったら、comdlg32.ocxが入ってきて、regsvr32.exeを起動したところ、Access2000のActiveXコントロールの利用可能なコントロールに表示されたのですが、いざ、Formに登録しようとしたら、 「このActiveXコントロールを使用するライセンスがありません。」 とメッセージが出てきてしまいました。 VB6.0 SP3のランタイムをセットアップしたり、Office2000を削除し、再インストールしたり、 regsvr32で、レジストリの内容を削除して、登録しなおしたり、思いつくことはいろいろやってみたのですが、状況はかわりません。 お力添えを、お願いします。

  • VB5が使える OS

    VB4→VB5に移行し、配布したアプリの関係でVB6に移行できず、いまだにVB5 SP2を使っています。 当時MicrosoftのHPで VB5の対応OSで 2000 XP には[X] が ついていたように思い、98 で 我慢して使っていました。MS社HPで 最近VB5の項目が無くなっているようです。 最近 2000Professionalに強引にVB5 SP2をインストールしたところ、正常に稼働しているようです。さらに 98では VB5インストール後、ライセンス情報が書き込まれていないとの表示が出(Comctl32.ocx msflxgrd.ocxなど)、RegSvr32.exe での対処が必要でした(文書番号J040961)。 ところが、2000では その必要がありませんでした。では XPでは VB5 は 使えるのでしょうか?できれば XP で使いたいと思っています。 以上の点、よろしくご教授お願いいたします。

  • VB6 internet transferの使い方

    VB6のコンポーネントからMicrosft internet transfer Control 6.0(sp 4)を設定してformに貼り付けようとすると「このコンポーネントのライセンス情報が見つかりません。デザイン環境では・・・・・」というエラーが出ます。もろもろの問題のため、昨日リカバリーを掛けました。その前までは問題なく動いていましたが、リカバリー後インストールをした後にはこのようなエラーが出ます。Web上でも同じような症状がいくつかありましたが、どれも具体性が無く初心者の私には理解ができません。 使っているVB6はラーニングエディションです。

  • アクセスで、画像入りのデータベースを。

    こんにちは。ヨロシクお願いします。 windows2000SP4で、ACCESS 2002を使っています。 そして、 http://softplaza.biglobe.ne.jp/text/1999sp/office2000/access_4.html にあるように、画像入りのデータベースを作成しようと思っています。 1.フォームをデザインビューで表示します。 2. [挿入]→[ActiveXコントロール] を選択します。 3.「Microsoft Common Dialog Control」を選択し、   [OK] ボタンをクリックします。 という手順でやりますと、 この ActiveX コントロールを使用するライセンスがありません。 ・・ などのエラーが出ます。 officeのCD-ROMでVBAのヘルプを入れると、 OLEサーバーを再セットアップしてください というエラーに変わりました。 http://www.akj.co.jp/aug/qa/ans0001-0050/0188.html を参考に、 Regsvr32.exe Threed32.ocx を実行したら、又元のエラーに戻っています。 http://softplaza.biglobe.ne.jp/text/1999sp/office2000/access_4.html の説明にあるように、 VB5CCEをインストールするにはどうしたらいいのでしょう? どうぞ、お願いします。m(_ _)m

  • VB6 でランタイムのエラー?

    MS VB6 を起動したところ、 「コンポーネント mscomctl.ocx またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。 ファイルが存在しないか、あるいは不正です」 というエラーが出て、VBが起動できません。 ネットで調べてみたら、ランタイムを再度インストールすればいいようなことが書かれていましたが、 実際のところどうなのでしょうか? SP3用のランタイムって入手可能でしょうか? 全然分からないので、よろしくお願いします。 ちなみに Windows Xp VB6 (SP3) です。

  • vb6 オブジェクトライブラリは登録されていません

    お世話になります。 VB6の開発環境で困っております。 マシンは前任者から引き継いだWin7 の32Bitなのですが、 VB6のプロジェクトを開くと「オブジェクトライブラリは登録されていません」のメッセージが出てしまいます。 確認したところ、プロジェクトのコンポーネントにMscomctl.ocxが登録できない状況なのは確認できました。 ※登録時も同じメッセージで登録できません。 以下、試したこと VB6のSPやパッチをインストール VB6.0-KB290887-X86とVB60SP6-KB2708437-x86-JPN レジストリの削除 reg delete hkcr\typelib\{831FDD16-0C5C-11D2-A9FC-0000F8754DA1}\2.0 /f レジストリの再登録等 C:\Windows\system32\regsvr32 /u C:\Windows\system32\mscomctl.ocx C:\Windows\system32\regsvr32 C:\Windows\system32\mscomctl.ocx /u C:\Windows\system32\regsvr32 C:\Windows\system32\mscomctl.ocx C:\Windows\regtlib.exe C:\Windows\system32\mscomctl.ocx 前任者からの引き継ぎ(会ったことないけど)なので、いつの段階から事象が出ているのか判断つかず、システムの復元は行っておりません。

専門家に質問してみよう