• 締切済み

VB2005でOCXを動的に呼び出すには?

お世話になります。 当方の環境はWinXP SP2,VB2005Proです。 現在作成中のアプリで、とあるCOMコンポーネントを使っているのですが、 どうやら そのOCXが自由配布は出来ないようで、依頼元から 「OCXがインストールされている場合のみ、それを使用する機能を  生かしてほしい」 と言われました。 依頼元曰く「たぶんコンポーネントを参照設定せずにコーディング しないといけないと思う」との事なのですが、それは可能なのでしょうか? また、可能であれば、方法(または方針)を教えていただけると有難いです。 (もしかしてOCXと処理を完全に分離してDLL化しないとダメ?)

みんなの回答

回答No.1

参照設定せずにコーディングすることは可能です。 ただし、その OCX が提供するクラスのインスタンスを Dim a As XXX や Dim b As XXX.YYY といった形で宣言しているところは全て Dim a As Object Dim b As Object のように As Object で宣言しなければなりません。 また、参照設定しているときにはコンパイルエラーになっていたコーディングミス ( 例えば、メソッド名やプロパティ名の間違い ) が、コンパイル時にはエラーにならず、実行時にエラーになるので注意が必要です。

K-Sogacchi
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 インスタンス生成時に、実際にクラス名を割り当てる感じですね。 ただ、申し訳ありません、言い忘れていたのですが、 コーディング規約として「Option Strict On」の状態でコーディング しなければいけない事になっているのですが、その場合でも 大丈夫なのでしょうか? あと、そのクラス名自体を どうやって認識させるのかも気になるところなのですが…… System.Reflection.Assembly.LoadFromってOCXでも大丈夫なんでしょうか? (Reflection自体が、今のところ調べても混乱状態なのですが(汗))

K-Sogacchi
質問者

補足

補足というか自己レスで申し訳ありません。 結局、OCXをラップしてDLL化する方向で開発を行いまして、何とか想定どおりの 動作を行うことが出来るようになったようです。 恐れ入りますが、ここで この件は打ち切りとさせて頂きます。 お騒がせしました。 (余談) しかし、CreateDelegateとかEventInfo.AddEventHandlerとかの詳細は なかなか無いですね…結局英語の掲示板とかを眺める事になってしまいました。