• ベストアンサー

プラ.イドについて

簡潔に聞きます。 プラ.イドといの.ちどちらが大事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80671
noname#80671
回答No.5

命より大事なもののためには捨てることはいとわない・・と思っていますが、(誰かに迷惑のかかる死に方はできないとも) 最終的に命がなければ何も守れないとも思います。 状況によりでしょうか? あ、命こそ宝ということばありました!命ですね! 命っていうか生命力?弱るとだめです。

その他の回答 (6)

回答No.7

プライドです。 プライドの無い人間は生きてる意味がないと思います。 武士道を忘れている今の日本人は、 命が大事なのかも?と思いました。 しかし逆に、今の若者は直ぐ、「、、、なら、死んだほうがまし」と二言目には言う。

• chikusuke
回答No.6

プライドなんか、腹の足しにもなりません。 むしろ捨てられるものなら、捨ててしまいたいですね。 命があれば、健康であれば働けます。

noname#128382
noname#128382
回答No.4

なぜ、「プラ」と「イドといの」の間に点が、「イドといの」と「ち」の間に点があるのでしょうか? 何か意味がありますか?

kitanaiofa
質問者

お礼

すみません、ただのタイプミスです フォントの「.」が小さいので見落としてしまいました ミスタイプ無くしたいなあ

noname#84210
noname#84210
回答No.3

命があれば、プライドを持てるけど、プライドがあっても、命を持つ(持つっていう言い方、変ですね)ことはできないから、やっぱり命かな。 「プライドのためなら、命を賭けられる」なんて、カッコいいですけどね。私は、できない。

• yuyuyunn
回答No.2

んそうなると 命ですね

kitanaiofa
質問者

お礼

御速い回答ありがとうございます。

回答No.1

迷いも無く命です。

kitanaiofa
質問者

お礼

御速い回答ありがとうございます。 ちょっと気になったのですが、やはり皆さん命なのですかね