• ベストアンサー

Windows から Machintosh へ

WindowsXPに保存しているMicrosoft Office-Word文章を Machintoshにも保存したいのですが 1 Microsoft Office-WordソフトはWindowsとMachintoshで異なるのですか 2 MachintoshにWordソフトをインソールすれば   2-1 WindowsのWord文章を外部メディアに取り込み、        Machintoshに保存できますか   2-2 WindowsのWord文章を添付ファイルでMachintoshに送信すれば        Machintoshに保存できますか ご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://q.hatena.ne.jp/1204851128   USBメモリでやり取りすれば大丈夫のようです。   ただし、WinのWordとMacのWordは若干バージョンがずれているので、新しい機能は使わない方が無難です。Wordで保存するときにファイル形式をよく確認してください。同じdocファイルでもWordのバージョンで異なることがあります。  また、メールでの送受信は問題ないと思いますが、ファイル名は英文字表記にしたり、zipで圧縮すると良いでしょう。 では。

robotann
質問者

お礼

早速にありがとう。

その他の回答 (2)

• dezimac
回答No.3

1. MS-OfficeはMac版とWindows版で異なります。 ある程度の互換性はあるから全く開けないとかはありません。 マクロ関係等にそれぞれに固有の機能あったり、フォント等の関係でレイアウト崩れたりはあります。 フリーのOpenOffice.org系の互換ソフトよりは互換性高いです。 2. メールに添付でも、CD-RやUSBメモリ等に入れてでも、 別にそのソフト(Word)がなくてもファイルを保存(コピー)するだけ出来ますけど。 開けないだけで。 最近のMac(OSX)なら、標準付属のテキストエディタでWordのファイル(.doc)を一応開けます。 何が書いてあるか確認する程度。

robotann
質問者

補足

ありがとうございます。

• kusirosi
回答No.2

1 Microsoft Office-WordソフトはWindowsとMachintoshで異なるのですか ほほ同機能のOffice2008 for MAC(単体のWord2008 for MACもあり)が、発売されています。 2 Office2008 for MAC(またはWord2008 for MAC)をインストールすれば、できますよ(@^^)/~~~

robotann
質問者

お礼

ありがとうございます。