• ベストアンサー

アメリカで日本の蕎麦をゆでるとドロドロに?

日本で買ったお蕎麦を、アメリカで茹でるとドロドロになってしまいます。 打ち粉をできるだけ掃って、たっぷりのお湯で茹で時間を短く、茹でているのですが上手くいきません。 お水の違いでしょうか? せっかくの日本のお蕎麦をいつも楽しみに茹でるのに 毎度ガッカリで終わってしまいます・・・。 上手く茹でるアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

ご想像の通り、水の問題です。日本の水道水は硬度が 50 程度の軟水です。 いっぽうの米国は、ほぼ全米で硬度が 100 以上あり、ヒューストンなど 硬度が 300 という場所もあります。硬度が高いとミネラル分の影響で、 どうしても麺がドロドロになってしまいます。  なので、硬度が低いミネラルウォーターで茹でれば大丈夫です。米国でも 入手しやすいものでは、日本でも売っている CRYSTAL GEYSER が硬度 38 なので 問題なく茹でられるでしょう。あとは日本製の浄水器を使ってミネラル分を 除去するのも手ですね。

vanilla-b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすく教えて頂き、為になりました! 原因が分かって、解決できそうで嬉しいです。 CRYSTAL GEYSERなら、いつものスーパーで買えますので 今度からやってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

日本製のミネラルウォーターでゆでてみてください。

vanilla-b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度の帰国時に蕎麦を買うとき、 日本のミネラルウォーターも一緒に買うようにしてみます。