• ベストアンサー

エレキギターのピックアップについて

kiblueの回答

  • ベストアンサー
  • kiblue
  • ベストアンサー率38% (101/263)
回答No.2

まず >6万円台ってそんなにスペックの低いギターですか?^^; についてですが、スペックが低いとは思いませんよ。 楽器の出音ですが、No1の回答者様が仰るようにPUの部分は勿論ですが ネックやボディ、セッティングなど総合的なものにより、いわゆる『鳴 り』が決定されます。 但し質問者様の悩みであるパワーが無い・・・と言うのを根本的に解決 するのは確かにPUの交換が近道かもしれませんね。 パワーはもとより音質的にも好みがあるでしょうからショップで相談 されるのが良いと思います。 PUの交換によって全てが解決するとは限りませんが、選ぶPUによっては 新しい発見があるかもしれません。

noname#138054
質問者

お礼

ありがとうございます。 すべてが解決するのは難しいと思いますが、やっぱりPU変えてみることにします。 楽器屋で相談してみます。

関連するQ&A

  • エレキギターのピックアップ

    エレキギターのピックアップ エレキギターのピックアップを自分で交換をして 音だしをして見たのですがどうにも ちゃんとした音が出ません なんだかどれだけ歪みをあげても 歪んでくれないし、音もとても小さくて ワウを少しだけかけているときみたいな 音になります ピックアップはパッシブです 元々パッシブが付いたやつに乗せ変えました ピックアップはジャクソンスターズのピックアップです ピックアップは壊れてないと思います 配線を間違ってしまったのでしょうか? それとも半田づけの仕方が悪かったんでしょうか? はたまたピックアップが壊れてっていたんでしょうか? ピックアップを自分で交換するのは初めてなので どうにも要領が分かりません だれか解答お願いします

  • ピックアップの交換について

    この前、中古のラルクのKenモデルの真っ赤のギター買ったんですけが、どうもピックアップがさびてるし、ぐらついたりと不良な点がありました。自分が注意して見なかったことが悪いんですが、ちゃんとしたギターにするべく、ピックアップを交換しようと思っています。でも、ピックアップと言ってもいろいろと種類があり、どれを付ければいいのかが分かりません(?_?) なので、ピックアップについていろいろとアドバイスをください!音の希望は、自分はL'Arc~en~cielの曲を好んで練習しているので、できればL'Arc~en~cielの曲にあったピックアップがいいです。 上記で述べたことをふまえて回答お願いします!!

  • エレキギター 改造か新品かで迷っています。

    ギター歴2年です。ヤフーの通販で買った入門セットのSELDER ST-16(9千円くらい・ストラトタイプ)を使っています。そろそろ音に物足りなくなってきたのですが、、ピックアップ交換などをした方が良いのでしょうか?それとも、スクワイアやエピフォンなどの新しいギターを買った方が良いでしょうか? 予算は2万円前後で、好きなジャンルはSum41やオフスプリング、エルレガーデンなどのメロコア系です。ピックアップ交換の場合は、どんな物にすれば良いでしょうか?できるだけパワーがあるものが良いです。

  • エレキギターのピックアップ交換について

    ピックアップ交換を自分で行ったのですが交換後、アンプから音は出るもののゲインを上げてもエフェクター(オーバードライブ)をつないでも音がほとんど歪ません。 考えられる原因と対策をご教授ください。 ギターはプレイテックのレスポールでリア側をダンカンのSH-4に交換しました。配線は黒線を端子に、緑線とむき出し線を背面に半田付けし、赤線と白線は繋いでいません。 ピックアップの高さを変えてもだめでした。 因みに、交換していないフロント側は今までどうり歪ます。あと音もフロント側より小さくなってしまっています。ギター初心者でピックアップの交換も初めてです。 よろしくお願い致します。

  • エレキギターのピックアップについて

    25年ほど昔に買ったGreco MR600を持っています。 長い間使ってなかったのですが、最近おやじバンドでビートルズコピー を始めたのですが購入当時と比べて、音のパワーがないような気がします。ボリュームも途中で急に小さくなったりしてスムーズな音量コントロールができません。ピックアップなどがへたってしまったかも・・・ こんな状態ですが、手放し辛く何とかメンテナンスできればと思いますが、ピックアップ交換とか内部部品交換とかがで直るでしょうか? 当時6万くらいの物です。安価でできるようでしたら挑戦したいと思いますがする価値はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。50代男

  • エレキギターを買おうと思っているのですが迷ってます。

    ギターを始めて2年ぐらいの若造です。 現在使っているギターが壊れてしまったため新しいギター(ストラト)を買おうと思ってます 好きな曲は イングヴェイのRising Froce , NeilZazaのi'm alright です! 出来れば上に書いてある曲のような音が出るギターがいいです! 後、この期に 今まで一切使ってなかったのですが、エフェクターも買おうかと思っています。 出来ればどのようなエフェクターがあるのかの情報も教えてくれると嬉しいです! 本題の【ギター】なのですが今の所予算は5万~10万くらいです。 今、目を付けたてるのがFender Japan ST57-78TX (6万)アウトレット Fender USA Highway1-ST HSS (約7万)アウトレット Fender USA American Stratocaster (約9万) です。 この、製品の特徴、ダメな所 いい所とか この中ならこれがいい!とか、どんどん言ってください! 他にも、オススメなギターとかあったらどんどん言っちゃってください!! どのP.Uがどんな音が出るとかもよくわからないのですが、面倒でなければ このピックアップはこんな音が出るよ~!とか教えてくれる人居たら教えてください!(面倒だったらいいですよ~!) 後、友達が言ってたのですがシールド変えると少し音かわるとか・・・ 何か書いてるうちに、いろいろ知りたい事が出てきてしまったので ここに、まとめておきます! ギター本体の事:上の3種の情報+オススメギターとかあればっ! P.U:このピックアップはこんな音がでるんだよー!とかっ! シールド:本当にシールド変えただけで音が変わるのか! エフェクター:どんな種類があるか、これは、どんな音が出るか        最低限必要だと思うエフェクター        オススメできるエフェクター! それでは、情報お待ちしています! よろしくお願いします!

  • ギターピックアップ、アルニコについて

    こんにちは お世話になっております。 ギターのピックアップを交換するにあたってお聞きしたいことがありご相談させていただきました。 現在はストラトの3Sピックアップを想定しており、いろいろ調べてみると結構ハイパワーだと言われるピックアップアルニコVを使っている印象です。逆にビンテージ系ピックアップになるとアルニコ2やアルニコ3をよく見かけます。 ターン数を増やせば抵抗値が上がっていくと思いますが、同じ線材を使ってアルニコ磁石だけを変えて同じ抵抗値6.5Ωとかにしたら音に差は生まれるのでしょうか? またもし変わるとしたらどのように変化があるのでしょうか?(アルニコ5のほうがパワーが出る?、アルニコ2のほうがハイが出る?など) ここでは磁石とターン数以外の条件は全く同一だったらという前提で教えて頂きたいです。 (のせるギターや配線材、気温によって変わるとかそういう話しは不要です)

  • ピックアップの交換

    今持っている2ハムのギター(PRSのSE Custom)の音が気に入らないので、ピックアップ交換を考えています。 リアに適当なハムバッカー、フロントにP-90(ダンカンのハムサイズのもの)をマウントしようと考えているのですが、ハムとP-90の組み合わせではどんな音がするのでしょうか。(使い物にならない音では意味がないので・・・・) また本やサイトでピックアップのスペックを見ていると、音量だとかパワーだとか直流抵抗 (kΩ)といったものが書かれていますが、なるべく近いもので組み合わせるとかしたほうがいいんでしょうか?

  • エレキギターのピックアップについて詳しい方へ

    この度、jacksonのエレキギターを購入しました。 ピックアップはS-S-Hで、全てにおいてセイモアダンカンのピックアップが搭載されています(STK-1×2 TB4)。 しかし、今までH-Hのギターしか使用したことが無かったので、jacksonのS-S-Hレイアウトにおいての、特にフロントピックアップでのパワー不足を感じています。 そこで、フロントだけでも交換しようかと思い、セイモアダンカンのカタログを楽器店から取り寄せましたが、イマイチよくわかりません。 リアはTB4のままで良いと思っていますが、フロントを交換するに当たり、出力などどう選べばいいのか解りません。 今、考えているのは、フロントをシングルサイズのハムバッカーに変更すれば良いかと考えています。 候補は、セイモアダンカンの「Hot rails STHR-1b」ですが、TB4との相性(出力)はいかがな物でしょうか?カタログにはブリッジポジションでの使用を勧めています。ネックポジションだとSTK-Tn1かSTR-2を推奨していますが、どうしてもH-Hレイアウトの音が忘れられないので、Hot Railsを使用したいと考えています。 この商品をネックポジションに使用した場合に何か不具合は起きるでしょうか? 他のブランドでも結構ですが、お勧めのシングルサイズのハムバッカーがありましたら教えてください(TB-4との相性を考慮して)。 ちなみに、ヘビーメタル系の音楽をプレーしています。

  • ピックアップの交換

    ギターのピックアップをリアやフロントと変更すると 音が大きく変わるじゃないですか。 あれ、ピックアップ本体を変えると 音が変わるんですか? ピックアップの構造等教えていただきたいです。