• ベストアンサー

エレキギター 改造か新品かで迷っています。

ギター歴2年です。ヤフーの通販で買った入門セットのSELDER ST-16(9千円くらい・ストラトタイプ)を使っています。そろそろ音に物足りなくなってきたのですが、、ピックアップ交換などをした方が良いのでしょうか?それとも、スクワイアやエピフォンなどの新しいギターを買った方が良いでしょうか? 予算は2万円前後で、好きなジャンルはSum41やオフスプリング、エルレガーデンなどのメロコア系です。ピックアップ交換の場合は、どんな物にすれば良いでしょうか?できるだけパワーがあるものが良いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

元が激安ギターの場合、ギターそのものを買い替えた方が有利だと思います。もともとの素材があまり良くない物に改造を施しても、劇的な効果は得にくいでしょう。ピックアップを変えたところで、逆にギターの素体の悪さが強調されるような事態になる可能性も考えられます。 また、買い替えるのであれば、予算2万前後では少々心許ないとも思います。そのくらいの予算で買えるエレキギターは、お手元のSelderと比べて大きなアドバンテージがあるとは言いにくく、こちらも大きな差異はないかも知れません。 もし買い替えるのであれば、もう少し多く予算を見積もり、可能なら5万円くらい、それが叶わない場合でも、3万円を超えるくらいの予算を用意することをお勧めします。激安ブランドではないブランドのものは、安くてもそのくらいの価格帯になります。Epiphoneなども3万円以上になると思います。Squierは2万円台から買える物もありますが、予算が拡大できるのであればFender Japanの安いものを選ぶ方が良いかも知れません。 メロコア系をやるのであれば、少なくともリアPUだけでもハムバッカーを積んだものの方が扱いやすいかも知れませんね。 もし、予算は増やせないが何か音質に関して劇的な変化が欲しいという場合は、2万円前後の予算を余さず使って練習用のアンプとシールドを交換するか、あるいはエフェクターを揃える方が、その予算でギターを買い替えたり改造を加えたりするより効果は大きいと思います。 アンプに関しては、音の出口となる部分で、音に対する影響もそれなりに大きくなります。エレキギターは実用的な音を出す上でアンプとセットになる必要があり、アンプも楽器の一部ということもできます。もし入門セットのアンプで満足がいかないのであれば、アンプそのものを買い替えるのも手です。また、シールドケーブルについても、安物とそれなりの価格になるものとでは大きな違いがあるでしょう。安物のシールドでは音が曇ってしまうことも多く、高級シールドに替えると一気に音がクリアーになるということも考えられます。この2つをセットで替えてみるだけでも、結構な違いはあると思います。 あるいは、エフェクターを使って変化を持たせるというのも一案ではあります。これまで歪み系エフェクターなどを使っていないのであれば、こちらも大きな変化があるでしょう。 ただ、とりあえずはギター本体をもっと上のクラスのものに買い替えることをお勧めしたいところです。可能であれば、もう少し予算を増やして検討すると良いと思います。 参考まで。

kyo-fender
質問者

お礼

大変分かりやすい説明ありがとうございます。 もっとお金を貯めて上のクラスのギターを買うことにします。  あまり考えた事なかったけど、アンプやシールドも大切なのですね。

その他の回答 (3)

  • Acotty
  • ベストアンサー率50% (31/61)
回答No.4

参考までに。。。 予算の都合もあるかと思いますので 私ならまずはピックアップを交換 ピックアップは同じストラトなら 買い換えても流用できますからね。 私はフォトジェニックのレスポールにダンカン乗せてます(笑 ま、メインギターではないですが 音は悪いとは思いません。 そしてそれで色々と勉強しながらお金をためて 次のギターを買う。 そういう選択肢もありだと思います。 確かに理想としては5~6万のギターへの買い替え だとは思いますが、今のギターに手を加える のもギターへの愛着もあることですから 良い事だとおもいます。 ピックアップの交換を自分ですれば さらにギターへの愛着も湧きますしね。 今後のピックアップの交換のためにも覚えれるし http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=655%5ESSL3%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=655%5ESSL4%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=655%5ESSL5%5E%5E 値段的にお勧めなピックアップです。 あと、他の方もおっしゃってますが SELDER ST-16と2万前後のギターは さほど変わりは無いと思います。 まずはピックアップをハイパワー物に換えて 金をためて次のギター。。。 私はそれをお勧めします。 ピックアップ交換楽しいですよ♪

kyo-fender
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。もっとピックアップについても勉強して、新しいのを買うことにします。

回答No.2

まず改造は考えないほうが良いです。 悪い素材の激安ギターに良いピックアップを装着しても 「猫に小判」状態です。 新しいギターを買うほうが断然良いと思います。 新品なら出来れば5万円以上、予算が無い場合でも最低3万円のギターを買ってください。 2年も経験があるなら中古楽器店で程度の良い中古を買うと言う方法もありですが・・。

kyo-fender
質問者

お礼

解答ありがとうございます。予算を増やしてから、いろいろなギターを調べてから買うことにします。

回答No.1

正直なとこ、改造してもねぇと思いますけどね。アンプを通さずに弾いてみて生音はどうですか?良い音が出ますか?良い音が生で出ているとお思いでしたら改造してみるのアリかもしれませんけど。 もう少しお金を貯めて、実売価格で3万以上を探されるべきと思います。

kyo-fender
質問者

お礼

解答ありがとうございます。生音は悪いので、もっと貯金して新しいギターを買うことにします。

関連するQ&A

  • エレキギターを始めたい

    こんにちは。 エレキギターを始めたいです。 エレキギターについていろいろ調べてみると種類などもあるみたいなので、質問させて頂きます。 ・アコースティックギターのコードは学校で習ったので少しなら分かるのですが、エレキギターとアコースティックギターのコードの読み方、音階は同じですか? ・初心者入門20点セットというのがあり、それにはストラトキャスタータイプと書いてありました。そして、別のにはフォトジェニック エレキギターと書いてありました。 これは種類かなにかですか? ・初心者入門セットなどいろいろあるのでまずはそれを買おうと思ってるのですが、通販で見て、 SELDER エレキギター ストラトキャスタータイプ ST-16 初心者入門20点セット /メタリックレッド(9707001020) と、 SELDER エレキギター ストラトキャスタータイプ STH-20 初心者入門13点セット /HBK(9707003301) がありました。 20点セットと13点セット。 価格は大体同じくらいですが、 無くてはならないものとかあるのでしょうか? 良かったら一点一点どういうものなのか解説して頂きたいです。 それと、この初心者入門セットで慣れようと思ってるのですが、充分使えますか? ・アコースティックギターは、ギターのみを購入し、弦をあとから張るというのができますが、エレキギターはできますか? 質問が多いですが、 何か1つでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • エレキギターのメーカーで…

    どうも。エレキギター初心者です。 この度初めてエレキギターを買おうと思っているのですが、以下のメーカーで同じ価格帯の商品を買うとしたら、どのメーカーのエレキギターがいいと思いますか? 一応メーカーの評判などを調べて定評のあるものをピックアップしました。 ・アイバニーズ ・フェルナンデス ・ヤハマ ・フォトジェニック(笑) ・バッカスユニバース ・スクワイア ちなみにストラトタイプのギターです。

  • おすすめのエレキギター

    エレキギターを始めたいです!! そこで、入門者が始めるのにおすすめのギターを教えてほしいです。 予算は50000~60000円ちょっとならなんとか。 始めるんだったら、これのほうが使いやすくていいよ。 というものをお願いします>< また、自分でもとりあえず選んでみたのですが、いい選択と言えますか? おもにストラトです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakki/st62-66us.html# http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakki/st62-70ab.html# http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakki/st-50.html 回答よろしくお願いします。

  • エレキギターを買いたいと思うんですが

    最近、エレキギターが欲しくなって 友人や此処の教えてgooも参考にしてこの三つに絞ったんですけど ・Ibanez エレキギター入門セットオ GRG170DX \29800 ・楽天で人気が一番のSELDER ST-16 20点セット\14,400 ・ Fender / Affinity Stratocaster(MBL/R) セット \34,020 …優柔不断なものでなかなか決まりません。 だから皆さんの意見を参考にして, どれか決めたいと思います。 どうかご協力お願いします。 他にもいい物があったら教えてください。 予算のほうは4万円以下です。。。

  • 二本目のギターの購入

    二本目のギターを買おうかと悩んでいます。ギター歴は半年くらいの素人です。 最初に買ったのが楽天のサクラ楽器で売っていたselderという1万円くらいのストラトタイプのものを使っていました。ギターやってる友人にもう少し良いのを買った方がいいと言われ、購入を考えています。 予算は7万円くらい、洋楽のロックが好きでよく練習しています。 できれば皆が持ってなさそうなマイナーなギターがいいのですが、何かおすすめはありますか?今のところ、Jazzmaster, Telecasterのシンライン、エピフォンのSGがいいなと思っているのですが...

  • エレキギターの買い方

    エレキギターを5万円で買うのと、5万円でエレキギターと内部配線材やピックアップ、ポット、コンデンサを買って、取り替えるでは、どちらが良いと思いますか?ちなみに僕はエリッククラプトンのストラトキャスターが好きです。

  • エレキギター購入迷ってます!!!

    エレキギター初心者です アコギは持っているんですが、今度エレキギターを買いたいと思ってます。 予算は2万円ぐらいです。 エピフォンのレスポールジュニアがいいなあって思ってます。(見た目と予算で選びました) ストラトタイプのギターと何か違うことってありますか? あと、レスポールジュニアについて何でもいいので教えてください!!! ギターでやりたいことは、特に決まってないです。ただ趣味として好きなんです。 良かったらお願いしまーす。

  • エレキギターと洋楽に詳しい方に質問します。

    エレキギターについていろいろ質問します。僕はギター暦は3、4年ほどです。 ストラトより、レスポのほうが弾きやすいそうですが本当ですか? 例えば、ツェッペリン「ブラックドッグ」や、ガンズの「スウィートチャイルドオブマイン」のソロを弾くとき、ストラトでは弾きにくいですか? 僕はスクワイア(byフェンダー)を所持しています。ジミヘンや ジョンフルシアンテをコピーしていました。 最近、ツェッペリンやガンズを弾くようになりました。今度新しいギターを買おうと思っています。 そこで、エピフォンのレスポとフェンダージャパンのストラトで悩んでいます。オススメはどちらですか? スクワイアとフェンダージャパン、フェンダーUSA、フェンダーメキシコではそれぞれに音質、質感の差はどのぐらいありますか? 一流ミュージシャンがライブでソロを弾くとき、高音で音を伸ばすことがありますが、それをコピーしようとすると途中で音が切れてしまいます。コレはどうすれば長く伸ばせるでしょうか? ライブで一流ミュージシャンの曲を披露する場合、アンプのワット数?は高ければ高いほど、(アンプの大きさが大きいほど)原曲に近くなるのですか? いろんな質問申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

  • エレキギターを買う

    今、2万円のエレキギターを使っています。(ギター歴1年)今度エレキギターを買います。僕はエリッククラプトンのストラトキャスターが好きです。                       http://www.fenderjapan.co.jp/fender/e_guitar_bass/st57.htm のST57-58US \58,000はエリッククラプトンっぽいと思いますか?僕は15歳ですから予算5万円じゃないと買うことができませんから試奏してみて自分が納得すれば買っても良いと思いますか?

  • エレキギター・ストラップ

    エレキギター・ストラップ  初心者セットを購入しました。Selder ST-16です。添付品のストラップはナイロン製で,購入後に調べたら250円のものでした。  座って練習していますが,ギターが安定するのでストラップを着けています。しかし,肩が結構痛くなります。ストラップをもう少し良いものに替えたいのですが,どのようなものがよいでしょうか。ご教示ください。

専門家に質問してみよう