• ベストアンサー

デスクの整理について

 デスクの整理ができません。  自分でデスクの整理をしているのですが、どこに何を入れたか、わかるのは筆記用具と、一番下の右の引き出しの、カタログぐらいです。w  かなりの重症です。  そこで、皆さんの普段のデスクの整理と整頓を教えてほしいのです。  使いやすく、すぐに言われた資料を取り出せるようにが希望です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

普段良く使うものは机の上において置くでしょう。 でもファイルとかは、別のロッカーか引き出しに? これらは名前の順に整理するか、毎日使うものというか頻度別に順々に並べるとか。 (また、要求相手先毎にまとめる方法もあります) それに何らかのグループに分けたらファイルの色を変えるか、目立つように部門毎に印象しやすい目印を貼って置くとかするとよろしい。 小物は当然引き出し=表に名前を貼っておくのは如何。ちょっと野暮ったいかも。 置く場所を決める。必ず元の場所に返す。これが一番です。 整頓は、使用目的別に形の良く似た物どうしを近寄せて。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

いらないものはしまっておくのではなく捨てる癖をつければ整理整頓が可能です。

関連するQ&A

  • 職場のデスクの中段引き出しには何を入れますか?

    私の職場のデスクには右側に3つの引き出しが付いています。 たぶん典型的な事務用の机ではないかと思いますが、 その中段引き出しには何を皆さんはしまわれているのでしょうか? 上段はごく浅い引き出しで筆記用具などしまっています。 下段はA4のファイルをしまっています。 しかし中段は大きさがなんとも半端でA4ファイルが入らないため、 仕方なくファイルを横に寝かせて重ねて入れたりします。 右手(利き手)の一番入れやすい位置にある引出しなのに 書類を入れにくいというのも妙な話です。 私物を入れるのでしょうか? でも物の整理として私物と書類が混じるのも変な気がするし。 皆さんの中段引き出し活用方法をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • 整理整頓

    私は、ここ数ヶ月、家の整理整頓をしていましたが、何か効率が悪く、 なかなか上手くいきません。 資料の整理、服の整理、パソコン内のフォルダの整理、本当に時間ばかりが過ぎて行きます。 皆様どのようにされていますか?

  • 冷凍庫の整理術

    どこのカテゴリーにしようか迷ったのですが 冷凍庫(室)引き出しのヤツです。 うまく整理できません。 気が付くといつもぐちゃぐちゃなんです。 ジップロックの袋に入れて立ててみたりしてるんですが。 隙間が開いてきたり 急に大きなものを冷凍しなくちゃならなくなって 無理にどかしたりしているうちに おろろな状態になります。 みなさんはどうやって整理整頓してますか? なにかいいアイデアがありましたら 教えてください。

  • 会社のデスクについてです(●`・∀・)

    会社にご自分のデスクがある方に質問です。デスクの中や上に常備しているものってなんですか? 私は人のバッグや手帳の中身が気になるタイプです。お手本にしたくなっちゃいます。 ちなみに私は、デスクの上にお茶かコーヒーか野菜ジュースをいつでも飲めるように常備させ、 (2種類くらいおいておきます。1種類じゃ満足できませんw常に冷蔵庫にストックがあります) 引き出しには大量のお菓子。甘いものと塩辛いものの両方をストック。 生理用にカイロと鎮痛剤。 あとはプライベートな予定を立てるために常に手帳をデスクの上に出しておきます。 ビジネスツールとしては、ノートPC、電話、裏紙メモ帳。筆記具。 この辺は全くこだわりありませんwww 23歳♀( ´∀`)

  • 机の引き出しのカテゴリ分け

    会社の引き出しに底の浅い引き出しが4つと底が深い引き出しが一つ あるのですが、机の整理をするにあたってキチッと整理整頓しようと思うのですが いまひとつどう整理していいのかピンとこず悩んでいます。 それぞれの引き出しをカテゴリー別に分けて整理したいのですが 一人で考えても中々いいアイデアがでてきませんでした。 そこでほかの人の引き出しの使い方を参考にしてみようと思いました。 みなさんはどのように引き出しをカテゴリー分けしていますか? 教えてもらえると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • IE7において、ブックマークの整理について

    IE6を使っていた時は、お気に入りのフォルダの中のそれぞれのリンク先(?)を 右クリックで、上下に移動させて、自分の使いやすいように 整理できたのに、IE7ではそれができないのでしょうか? よく使うリンク先が下のほうに行ってたり、 カテゴリごとにまとめておきたいのに あっちこっちバラバラになってて・・・。 とにかく思い通りに整理整頓したいんです。 検索サイトで検索して調べたりしましたが、解決しませんので、 こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 筆記用具を探しています。

    こんばんは。 最近、20年ほど使っていたペンケースがダメになったので 奮発して革製のロールペンケースを購入しました。 そこでこのペンケースに合う筆記用具を探しています。 ボールペンが希望ですが万年筆もおしゃれとは思うのですが迷っています。 (万年筆ってなんか扱いづらそうなので) 仕事ではそれほどボールペンを使う機会は多くありません。 会社への提出資料を書く時やメモを取るときに後々、重要になる内容を見返したときに判別しやすいように使ったりなどです。 ですので値段的には5000円ぐらいがいいかなと。 (でも1本ぐらいはいいものがあったほうがいいと思いまして。) 長々と書きましたが ・希望にあいそうな筆記用具は? ・希望を無視してお勧めの筆記用具は? の2点で回答いただけたらと思います。 その他、アドバイスも含めて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 同僚に机を整理して欲しい

    隣席にいる同僚が、整理整頓できない人でこちらの机の上まで資料がはみ出してくることがときどきあります。 「自分の机の上で作業してね」と告げて資料を押し出すのですが、当人は腑に落ちない表情です。 こんなとき、皆さんならどのように対応しますか?(気にしない、我慢する、机を片付けるよう言うetc..) ・補足 私の机は、週末に整理しているのでいつもかなり空いています。 彼の机は、ほとんど使用しないファイル、置物などを机に出しているのでかなり狭いです。 仕事の量は、(扱う書類の量)同じぐらいです。 資料がはみ出してきても、多少は仕方ないかなと思っていたのですが、段々エスカレートしてくるし、 迷惑掛けているという意識が無いので指摘しました。(彼にしてみれば、開いてるんだから使っても良いじゃんって感覚なのかも?)

  • 個人事務所で使用するデスク。

    個人事務所で使用するデスクを探しています。 両袖など固定で引き出しがついたものは窮屈なのでできれば 引き出し(キャビネット)は動かせるものを購入しようかと思っています。 そこでなかなかしっくりくるものが見つからないのですが、 今気になっているものは http://www.muji.net/catalog/pdf/catalog_08ss_fab02.pdf 上記の無印の机です。 机に色々のせるつもりはありませんが、 作りが簡易すぎるのがちょっとこわいです。 事務所も広いわけではないのでシンプルで見た目がいいものがいいのですが、何かいいものはないでしょうか? それこそ作業机みたいなもの(足がついてるだけのもの)を購入しようかとも考えましたが、あんまりかな~と思いやめました。 予算は引き出しとあわせて10万円弱で考えています(椅子は別途予算でバロンチェアを購入予定です)。 引き出しも単独で購入できるやつでいいものがあれば教えてください。 ちなみに希望は 机が幅140cm~、奥行き80cm~ 引き出しが開けやすいもの(レールがあるもの、取ってがつまむタイプじゃないもの) それにくわえて見た目がいいもの(シンプル)ですw 注文ばかりですが、どうかご教授よろしくお願いします!!!

  • 引き出しの中って・・・?

    いきなりですが、はっきり言って私は整理整頓が下手です。 そこで今回教えて欲しいのは、引き出しの中の整理整頓です。一応「ここは下着、ここは上着、ここはズボン…」という部屋割りはしているんですが、下着の引き出し、上着の引き出し等それぞれの中でぐちゃぐちゃなんです…。 みなさんはどうやって入れているんですか? 上着でも、例えばキャミソールとTシャツとブラウスでは大きさも量(?)も違うから、ちゃんとたたんでいてもキレイに重ねられません。引き出しの中にパズルのように敷き詰めて重ねては、着るときにぐちゃぐちゃと探して出す…というのが現状です。 キレイに収納するコツを教えてください。 他にもいろいろ収納とか片付け・掃除に関するコツや裏ワザがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう