• ベストアンサー

職場の机の引き出し、キレイにしてますか

職場の私の机の引き出し、筆記用具や定規、付箋、修正テープ、クリップなどでごっちゃごっちゃです。 片づけが下手なんですが、せめて会社の机くらいはキレイにしておきたいです。 皆さんは職場の机の引き出し、きれいに整理できてますか。 整理できているという方は、コツも教えてください!

noname#41063
noname#41063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.6

必ず帰る前に整頓してから帰ります。 鉛筆とかもちゃんと削って、消しゴムも白くしてから帰ります。文具もちゃんと等間隔でしまわれています。じゃないとなんか気持ち悪いんです。もともと片付けが好きなので、ぐちゃぐちゃしてる机を見ると「片付けたい病」と戦うのに必死です コツ。。。なんでしょうね。 ありきたりですが、仕分けの板や箱を利用するとまだ良いかもしれません。 たぶんもともとの性格だと思うので、ずっと意識していないとすぐ戻っちゃうんじゃないかな、と思います・

noname#41063
質問者

お礼

いやー、すばらしいですね。 私は遠く及ばなそうですが、ぜひ目指したいです。 毎日の積み重ねですよね。がんばります。

その他の回答 (5)

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.5

はじめまして。 やはり、使ったら戻す・・じゃないかと思うのですが。 私の場合は、書類がごちゃごちゃになりやすく、 最近、クリアファイルに分類したのですが、 これが、また・・クリアファイルに入れる時間がない時があり、 そのタイミングで、ぐちゃぐちゃに。 こまめに分類するほかナイと思うのですが。 中々むつかしいです。 キレイな机の上、引き出しでお仕事している人、憧れます☆

noname#41063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使ったら戻すですね。 ごちゃごちゃなところに戻すと、やっぱりごちゃごちゃなので、 一度すっかり整理しなおす必要がありそうです☆

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.4

出来ていませんね~。 帰る前に机の上の物は取り合えず引き出しに適当に入れてしまうので。 だから帰った後の机の上は綺麗ですよ。 見えるところだけ片付けるって感じです。 だからよく、あれ?印鑑が無い、シャーペンが無い、消しゴムが無い、ボールペンが無いって捜しまくっています。

noname#41063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は机の上もあんまりきれいじゃないかも。 がんばります。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.3

できていません・・・ 引き出しの中はぐちゃぐちゃで、よく物がつまって引き出しが開けなくなります・・・。 せめて机の上だけはすっきりさせています。ぱっと見整頓されているように見えるので・・・。

noname#41063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も机の上だけでもというところから始めようかな。

回答No.2

出来ていません、トホホ。

noname#41063
質問者

お礼

まさにトホホです。 でも同じ方がいると安心してしまいます。 ありがとうございました。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.1

出来てますよ。 最初に勤めた会社が「机のどの場所に、何を置く」と言うマニュアル まで作成してありましたw A4サイズに統一するのと、穴あきバインダーを使うのが 楽ですよ。A4サイズの穴あきバインダーに入れるための 透明な封筒を使って、他のサイズは入れる。 定規は、一番広い引き出しの中、 修正テープは右側の一番上の引き出し、付箋も同じ 出来れば、筆記用具はすべてその場所に。 そして、ボールペンは 首から1本ぶら下げるタイプを使うですw

noname#41063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整理できてらっしゃるとのこと、すばらしいです。 教えていただいたこと参考にします。

関連するQ&A

  • 会社の机の中身

    みなさんは、会社の机のなかには何が入っていますか?? (文房具など…) 今度、事務仕事でマイデスクがあるのですが、何をそろえていいのかわかりません。 筆記用具などの他にも箇条書きで、細かく教えていただけると、ありがたいです。 (電卓、付箋等など) あと、細かく分ける際は、何を使っていますか?? 百均などでデスク用の小分け入れ物みたいなのが売っていますが、だいだいどの机でも合うのでしょうか?? 机はごく普通のオフィス用デスクです。 よろしくお願いします。

  • 会社 机の中身

    みなさんは、会社の机のなかには何が入っていますか?? (文房具etc…) 今度、事務仕事でマイデスクがあるのですが、何をそろえていいのかわかりません。 筆記用具などの他にも箇条書きで、細かく教えていただけると、ありがたいです。 (電卓、付箋等など) あと、細かく分ける際は、何を使っていますか?? 百均などでデスク用の小分け入れ物みたいなのが売っていますが、だいだいどの机でも合うのでしょうか?? 机はごく普通のオフィス用デスクです。 よろしくお願いします。

  • 職場のデスクの中段引き出しには何を入れますか?

    私の職場のデスクには右側に3つの引き出しが付いています。 たぶん典型的な事務用の机ではないかと思いますが、 その中段引き出しには何を皆さんはしまわれているのでしょうか? 上段はごく浅い引き出しで筆記用具などしまっています。 下段はA4のファイルをしまっています。 しかし中段は大きさがなんとも半端でA4ファイルが入らないため、 仕方なくファイルを横に寝かせて重ねて入れたりします。 右手(利き手)の一番入れやすい位置にある引出しなのに 書類を入れにくいというのも妙な話です。 私物を入れるのでしょうか? でも物の整理として私物と書類が混じるのも変な気がするし。 皆さんの中段引き出し活用方法をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • 机の上に何も置かない人

    販売関係の仕事なんですが、机が50程ならび、みんな机の上にはパソコンだの山摘みの書類、カタログ、商品、筆記用具、お茶、写真、バック、などいろんな物があります。椅子には上着、自分用座布団など。 部屋全体を見渡すと、ごった返しています。 一人の男性だけ何も置いてないんです。パソコンが置いてあるだけで、ほかは引き出しにしまっているのか、もちかえっているのかは知りませんが、何も机上には置いていません。椅子にも周囲にも、本人のものと分かるものが何も置いていません。 一つだけこつ然としていて、やや不思議な光景でもあります。 30代で性格はきっちりして、仕事もできる男性です。 好きな男性でもあるんですけど。。。 私は、違う部署なのでたまに見るだけです。 自分の机の上になにも置いてない人ってどんな性格?心情が考えられますか?これだけの情報では分からないと思いますが、そおいう人がいた、、とか、その気持ち分かる、などの経験談、感想などがありましたら、何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 机の中、キレイですか?

    こんばんは。カテ違いならスミマセン。。 今日職場の上司に「お前の机の中はヒドイ」と注意されました。 別に汚れてるとか不潔とかではなく、単に色んな物がゴチャゴチャなんです(^^ゞ 書類(ファイル)を捜すのも一苦労、同じ赤ペンが何本もあったり、ちびた鉛筆や消しゴムが何本もあったりで、自分でもわかってるのですが中々整理できずにいます。 片付け上手な方、どうかお知恵を!!

  • ドイツ語では何と言うのですか?

    筆記用具の種類をドイツ語で何と言うのか知りたいので教えて下さい。 いくつかは辞書で調べる事が出来たのですが、載っていない物もあったのでお願いします。 『定規』『シャーペン』『修正ペン』 『分度器』『コンパス』 この5つが分からないです。 読み方も一緒に教えて下さると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • こども部屋の学習机の片付け方を教えて下さい。

    明日、めい(中1)の部屋を片付けます。めいにお願いされています。 めい(中1)の部屋はゴミ部屋に近いです。 めいは、汚いながらも一応学習机で勉強しています。(ダイニングテーブルがないので) 机の中は汚すぎてびっくりです。机の周りには参考書や問題集、教科書やノート、かばん、学校からもらう紙等散乱。 学校からもらう紙もよく紛失し親に渡せないこともあるとのことです。 どのように学習机を整理・片づけしたらいいか教えて下さい。 皆さんのお子さんや皆さんがこども時代にどのように学習机を使用していますか、いましたか。 学習机周りに何を置いていますか。 学校からもらう紙をどのように整理していますか。 お子さんのこと、みなさんの昔のことを参考に教えてください。 私は片付けは大好きですが、学習机は使ったことがなく教えてほしいです。

  • 日記に合う筆記用具は…

    題の通りです。私は日記を書いています。 コクヨのバインダーノート(7mm)を使っていますが、それに合う筆記用具は何だと思いますか? 私は、油性ボールペンを使いたいのですが、字を間違えると消せないのが嫌です。 消せると言ったら、修正ペンと修正テープと砂消しゴムぐらいしかありませんから。(どれも紙が汚くなるから。) でも、シャープペンシルは書いているときに手につくので嫌です。 あなたは、どんな筆記用具で書くのをおすすめしますか?(日記に限りません。) それと、もし日記に書くのがちょうど良いのがあったら教えて下さい。 前に、消せる油性ボールペンがあったのですが、見なくなりました。

  • 職場で自分の机がないこと

    この年末年始に、私の職場のことで親が怒ってしまいました。 私は塾につとめています。現在職員は4人で、机の数が3つです。去年までは机の数通りの人数だったのですが、今年は中国人の研修生の方がいるため、一番最後に異動してきた私がどこにも座らず仕事をしています。 4人の肩書きの内訳は長1人+先輩社員1人+常勤事務1人(中国の方です)+後輩社員(私)=4人となっています。ちなみに、顧客向けでは長以外3人は皆同じ肩書きです。中国の方は日本に住んで10年なので日本語ペラペラですが、敬語と教務知識面の理由で会社が営業や保護者対応などはさせていません。でも非常に仕事ができる良い人です。 このことを親に話す機会があったところ、机がないというだけで非常に怒ってしまいました。異動してきた当初、上司は『机がなくてごめんね』と言ってくれており、PCだけは使わない98機が私専用に新しく設けられました。(当初PCもありませんでした)。職員は皆個人的に仲が良く、私もまだ学ぶことの方が多いですから中国人の方に机を使ってもらうままの方が当たり前かと思うのですが、うちの親は『人数が増えたら例え短期間でも場所がなくても職員の机を用意するのが会社だ!』と言います。小さい頃から自分の子供には厳しい親なので、『机がなくても仕事ができればよい』と言ってくれると思ったので困っています。親には、私はどのように返したら良いですか?また、異動当初は『机がなくて・・』とか言ってた一方、今は何の音沙汰もない会社や上司に対して私は何か言うべきなのでしょうか?

  • 机の上の整理法

    大学生になって、書類やら本やらで机の上がごちゃごちゃ↓ 机のサイズが横60×縦120で右にノートPC。 最近になって、机周りを大幅に整理してみました。 左にA4サイズの書類が横に入る棚を載せて、レポートを横に、本を縦に、小物は空いてる段に全部収容したんですが、どうも机の上が狭いんです。 自分は本棚の屋上(?)に半分に切った綿棒を糊づけして、そこにクリップ留めの書類を引っかけるというアイディアで、今やらなきゃならん!ていう書類を引っかけてます。 でも机の上に1冊本が乗るだけで、窮屈なスペースになってしまうんです。なるべくならこの棚は残しておきたいんですが・・・ 皆様の机周りの整理法、心掛けでもいいので、何かありましたら是非教えてください!