• ベストアンサー

職場の机の引き出し、キレイにしてますか

職場の私の机の引き出し、筆記用具や定規、付箋、修正テープ、クリップなどでごっちゃごっちゃです。 片づけが下手なんですが、せめて会社の机くらいはキレイにしておきたいです。 皆さんは職場の机の引き出し、きれいに整理できてますか。 整理できているという方は、コツも教えてください!

noname#41063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wyco
回答No.6

必ず帰る前に整頓してから帰ります。 鉛筆とかもちゃんと削って、消しゴムも白くしてから帰ります。文具もちゃんと等間隔でしまわれています。じゃないとなんか気持ち悪いんです。もともと片付けが好きなので、ぐちゃぐちゃしてる机を見ると「片付けたい病」と戦うのに必死です コツ。。。なんでしょうね。 ありきたりですが、仕分けの板や箱を利用するとまだ良いかもしれません。 たぶんもともとの性格だと思うので、ずっと意識していないとすぐ戻っちゃうんじゃないかな、と思います・

質問者

お礼

いやー、すばらしいですね。 私は遠く及ばなそうですが、ぜひ目指したいです。 毎日の積み重ねですよね。がんばります。

その他の回答 (5)

• pink_010
回答No.5

はじめまして。 やはり、使ったら戻す・・じゃないかと思うのですが。 私の場合は、書類がごちゃごちゃになりやすく、 最近、クリアファイルに分類したのですが、 これが、また・・クリアファイルに入れる時間がない時があり、 そのタイミングで、ぐちゃぐちゃに。 こまめに分類するほかナイと思うのですが。 中々むつかしいです。 キレイな机の上、引き出しでお仕事している人、憧れます☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使ったら戻すですね。 ごちゃごちゃなところに戻すと、やっぱりごちゃごちゃなので、 一度すっかり整理しなおす必要がありそうです☆

• rinring
回答No.4

出来ていませんね~。 帰る前に机の上の物は取り合えず引き出しに適当に入れてしまうので。 だから帰った後の机の上は綺麗ですよ。 見えるところだけ片付けるって感じです。 だからよく、あれ?印鑑が無い、シャーペンが無い、消しゴムが無い、ボールペンが無いって捜しまくっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は机の上もあんまりきれいじゃないかも。 がんばります。

• a-san0124
回答No.3

できていません・・・ 引き出しの中はぐちゃぐちゃで、よく物がつまって引き出しが開けなくなります・・・。 せめて机の上だけはすっきりさせています。ぱっと見整頓されているように見えるので・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も机の上だけでもというところから始めようかな。

回答No.2

出来ていません、トホホ。

質問者

お礼

まさにトホホです。 でも同じ方がいると安心してしまいます。 ありがとうございました。

• boyz3men
回答No.1

出来てますよ。 最初に勤めた会社が「机のどの場所に、何を置く」と言うマニュアル まで作成してありましたw A4サイズに統一するのと、穴あきバインダーを使うのが 楽ですよ。A4サイズの穴あきバインダーに入れるための 透明な封筒を使って、他のサイズは入れる。 定規は、一番広い引き出しの中、 修正テープは右側の一番上の引き出し、付箋も同じ 出来れば、筆記用具はすべてその場所に。 そして、ボールペンは 首から1本ぶら下げるタイプを使うですw

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整理できてらっしゃるとのこと、すばらしいです。 教えていただいたこと参考にします。