• 締切済み

父親との関係

皆さん、大人になってから「父親」との子供の頃の関係を考えた事がありますか? ・怒られた事が無い ・褒められた事が無い などなど。 それが、今でも「トラウマ」になっている事などありますでしょうか??

みんなの回答

noname#110494
noname#110494
回答No.6

優しい父ですが 一度だけ怒られたことがあります。 初めて夜遅くまで友達と遊んだ日、自転車で友達と走っていたら 「こら!!」と すれ違った車から大声で一言。父でした。 家に帰ると、怒るでもなく何もなかったかのように笑っていました。 父の大きな声を聞いたのは、この一度だけです。 心配して車で探し回ってくれたんだ・・・と感激しました。 あれから、約20年。 時々、懐かしく思い出します。 トラウマではないですが。

great_qa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そうですか・・・。一度だけ、怒られたのですね。お父様もかなり、ご心配されていたのでしょうね。 父親の、何気ない発言や行動が「負」の部分として残ってしまう人もいますが、良い思い出であるならば、それに越した事はありませんね!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80463
noname#80463
回答No.5

 小学生ぐらいの頃、父に 〈糞垂れ機械だな!〉と言われました。何故か神経質で良く大が近くてしゃがんでたんです。今思うと、多分、すきっ歯だから胃に負担がかかってたんだろうと思うのですが(でもまだその頃乳歯じゃね?)…  父は、春~秋は遠洋航海でずっと家にいなく、秋~春は近海で操業。家に続けているのは2~3日ぐらいで、家にいるほうが少なかった。  地元で国体(冬)があった時 風邪ひいていたのに無理言って 見に連れて行ってくれた  小さい頃 兄と 市の中心部に遊びに行って お金無くなったと電話したら 来て 土用丑の日でもないのに うなぎのごちそうしてくれた  長兄が酒飲みだった為か 家ではほとんど自分から酒飲む事は無かった  叔父(父の弟)の話では、かなり器用だったようで、バイオリンも弾いていたと 亡くなった時に初めて聞きました。音楽好きなのは似たようです。  今年の四月でもう十年。

great_qa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 様々な、思い出が残っておられるのですね。それって、素晴らしい事だと思います。嫌なこともあったと見受けられますが、ご自分にとっては、良き思い出なのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5652)
回答No.4

ありません。

great_qa
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自分は数学が嫌いです、高校の時に進んだ学科は文系(数学無し)でした。 しかし一番得意な学科は数学でした。 何故数学が嫌いになったか。 小学生低学年、算数の宿題を父が見てくれる事になりました。  □+3=5  □に入る数字は何ですか? 父は言いました。 まずこの□をX(エックス)としなさい。 そしてこの=の左を左辺、右側を右辺とするんだ。 いきなり方程式ですよ! こっち小学校の1、2年生ですよ? 今の小学生は知らんけど、右辺左辺言われても何の事か分からないっすから。 父は続けて これを方程式と言うんだ。 母は子供にそんな事(方程式)教えてどうすんのよ、止めました。 父は怒りました。この先習う物から今教えてるんだ、当たり前の事だろ! と。 父はこの宿題にきちんと方程式を書いておけ! とキレ気味。 泣きながら書き込みましたよ方程式。 兎に角これがトラウマになって得意だったけど数学が嫌いになりましたね。 父は一往は優秀な企業の人間で、ウソかホントか知りませんが入社の際、英語が0点にも拘らず数学が100点だったので受かったとの事。 母が今でも言います。 あの人に勉強を教えさせたのは失敗だった、と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84871
noname#84871
回答No.2

絶対に超えることのできない大きな壁。 事業家で私が生まれた頃には成功者だったらしいのですが失敗して○億円の負債(40年ほど前に個人でって。^^;)を背負っても生き方は変えず豪快に前を向いて進み、結果40代でこの世を去りましたが私は尊敬しています。 (幼稚園児の私を連れて飲みに行き、その筋の方と喧嘩して3人ほど殴り倒して警察に連れて行かれたりしてましたが。(笑)) 水泳の国体○位だったのでその辺は自信もあったのでしょう。 私自身、殴られたり、何故か寒中水泳に連れて行かれたり(コレも幼稚園児の頃)夜中にモーターボートに乗りに行こうと言って二人で行ったら私が途中で落ちたのにしばらく気づかなかったりと今なら幼児虐待(笑)かもしれませんが好きでした。 残してくれたものは物質的にはマイナスだったのですが私を含めた兄弟には大きなプラスを残してくれたと思っています。 でないと負債引き継いだ母子家庭で兄弟4人全員が義務教育後、自力(奨学金&バイト)で好きなように4年制大学まで行って無いでしょう。(^^)v ただ、お墓に行ったら必ず文句一言、言ってます。 「生きてたら、こんなに楽しい孫達との暮らしがあったのにな。」 と。。。

great_qa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 何と!!豪快な、お父様でしたね!! しかし、その事がすべてに於いて「正」として、皆さんの中に残っている事は、素晴らしいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101325
noname#101325
回答No.1

私(20歳男)は父親との関係があまりよくありません。 私が父親と向き合おうとしないからです。 父親にあるスポーツをずっとやらされていました。 まあ、亀田家とボクシングのような関係です。 私はそのスポーツが大嫌いだったのでやめたかったのですが怖くて言い出すことができず、たとえ言ったとしても結果が見えていたので、結局10年続けました。 骨に悪いスポーツなので身長もあまり伸びませんでしたし(それでもチーム内では大きいほうでした)、今でもその競技をプレー中の夢を見たりします。 それがトラウマでしょうかね。 あとは大学行きを強制され、結局中退する事態に追いやられたことです。 進学させてもらっただけでも感謝すべしという考えもわからなくはありませんが、そのために夢(音楽です。音大は実技があるので望めませんでした)を一度あきらめさせられた自分としては感謝の「か」の字すら浮かびません。 今は大学を辞めて音楽活動をしています。 過去のことは父も謝ってくれました。 それでももはや向き合う気にはなれず、家では挨拶程度の会話や必要なことしか話しません。 「今日何があった」なんて類の話も聞き流してます。

great_qa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お父さんとその事に関して、お話をされた事があるのですね。 確かに、父親って息子へ「自分の願い」を投影するものですよね。 音楽活動、ぜひ頑張って下さい!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親について

    私はすでに成人済みなのですが、未だに父親が怖いです。  父親は厳しい人で、躾のために手を挙げられた事もありましたが、理不尽な事で手をあげられた事や、真冬に外に出された事、一度だけ、しねば良かったに近い言葉を言われた事もありました。 また、怒鳴られて叱られたり、大きな声を上げられたり等もあり、父親でなくても男の人の怒鳴り声や大きな声が苦手です。 父親が不機嫌な時は怖くて、常に顔色を伺いびくびくしてしまいます。 現在は年も年なので丸くなったところもあり、冗談を言ったりする事もあります。 ですが、子供の頃からの体験がトラウマとなり、だけど二十歳すぎた大人がいつまでもこんな事で良いのか、と情けなくなります。 似たような体験をお持ちの方や、親の立場としての意見、トラウマを克服する方法など、皆さんもお話をお聞かせ頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • こんな父親いますか?

    主人の事なんですが 今でこそ子供が大きくなったのでもう子供の責任に任せられるようになりましたが… 子供の小さい頃は主人に子供を頼んで出かけると必ず泣かせていました 家の近くに戻ってくると泣き声が聞こえるので あやしても、ミルク上げても、オムツ替えても泣き止まないで困ってるんだ~と思い急いで玄関入り 「どうした~?」と聞くと、怒ったように知らん顔。 「どうしたの?」と再び聞くと 「知らねぇよ!勝手に泣いてるんだ」と 声をかけながら近づくとウン○の匂い。 「オムツが汚れてるるから泣いてるんだよ~」 と言ってももう無視 そんな父親でした 他人に預けたのなら仕方ないけど 「あんた父親でしょう?」と何度思ったか そんな風なので主人に預けると言う事は怖くてできなくなってしまい それが結果親子関係のうまく行かない原因にもなってしまったと思ってはいるのですが 今からでも主人と子供の関係は修復できるでしょうか? 今でも子供がいるような大人には見えません。 今年は夏休みに海にも行きましたが私は病気をした為入る事ができず子供と主人やいとこたちと入ってましたが自分は波を越え越えどんどん沖へ行き子供がどこにいるのかも全く見てはいませんでした あきれたおじさんが主人にではなく(主人は沖にいるので声をかけられない)子供に海は足がつくと思っててもあっという間に沖へ流されるからここより向こうへは行かないように、と注意をしてくれました 長々と書きましたが今からでも子供と主人がいい親子関係になる事は可能でしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • 娘と父親の関係について

    ちょっとしたきっかけで仲が悪くなってしまいました。それは娘と父親がふざけあっていて、娘(10歳)が転んでしまい娘を父親が起こしてあげようと手を差し伸べると娘は転んだことに腹を立てていて、父親に対して「けがれる触るな!」「うざい!」と言って睨んだらしいのです。それで父親は激怒し、娘が謝っても許さず「俺の稼いできたお金で生活するな!俺の金じゃけがれるだろうから!」と娘に言います。家にいても他の子供達に優しく話しかけ、娘だけに無視という大人げないというか親としてどうなかと思います。確かに言われた事は腹が立ちますが、許して諭すのが親だと思うのですが・・・父親の方は絶対に許さないと言っています。こんな父親いますか?みなさん意見聞かせてください。お願いします。

  • 別れた子供と父親との関係は希薄になるか?

    残念ながら離婚を考えてます。 妻は夫を立てることを知らずあら探しをしては自分のストレス発散の材料にしてます。同じ家族としてお互い協力する意志など微塵も見られず、「自分にとって好都合なら利用してやろう」との思惑ばかり目に付きます。約束事は守らず自分の都合のみ優先し、長男の出産を機に一層エスカレートし、まるで子供が出来ればもう用済みと言わんばかりです。そこまで言うなら残りの人生は私の協力無しで送ってもらおうと考えてます。 ・・・愚痴で失礼しました。 本題は子供の事です。現状では離婚したら子供は母親が引き取り父親は養育費を払いつつ面接交渉権により定期的に会うのが一般的です。別れたとはいえ父親であることに変わりは無いとの理由からです。私の場合も不本意ながら同じになるでしょう。しかし離婚するこの期に及んで今ほど我が子をかわいいと思ったことはありません。妻はもはや他人ですが子供は血を分けた分身です。結局は子供と会う機会も減り父子の関係が希薄になってしまうように思えるのです。金だけむしり取られて子供とは(事実上)他人に近い関係になってしまう、そんなの我慢なりません。 親が幼少の頃に離婚した方、おそらく母親に引き取られたと思いますが、実際に父親との関係はどうですか?養育費を払って法的に父親である事実をどう思いますか?今でも会ってますか?離婚関係に詳しい方、どうにかならないものでしょうか。 経験者あるいはこの関係の専門家のみ回答を求めます。一般人の意見は求めません。

  • 父親との関係について‥。

    ここでは何度か「恋愛」に関する質問をしてきました。 今回は少し違う内容ですが、アドバイスをお願いします。 昔の話になりますが、実の父親から性的な嫌がらせを受けていました。 小学校高学年の頃からです。 少しずつ自分の体が大人になっていく戸惑いで心が不安定な時でした。 父に体を触られたり、体のことで性的に不快感を抱くような事を言われました。 ただでさえ思春期で自分自身の体の変化に不安を感じていた頃だったので、父のそのような言動に私はとても傷付きました。 今の私なら人に相談できるかも知れませんが、当時の私は母にさえその事を言えずに我慢を続けました。 父からの嫌がらせは中学2年生の頃に終わりました。 一般的には「性的虐待」と言える内容ではなかったかもしれません。 テレビや雑誌などで取り上げられている性的虐待や嫌がらせの内容を見ると「私なんかまだまだマシな方だ」とも思います。 でも、19歳になった今でも父親を父親と思えないのです。 父がとても重い病気になって入院した時も、母や兄や妹のように心配出来ませんでした。 今も家族全員で過ごしていますが、父と2人きりになるのは不安です。 また嫌な事をされたら‥言われたら‥と思ってしまうのです。 その経験のせいか、恋愛をする相手に「理想の父親像」を求めてしまいます。 10歳以上年の離れた人とばかりお付き合いをしました。 でも性行為をすると、どうしても父との事が頭に浮かんでしまいました。 相手に「父親」を求めているのだから、性行為に嫌悪感を抱いてしまうのは当たり前で‥。 自分が本当に馬鹿でした。 どうやっても恋人は父親にはならないのに‥。 交際していた相手に父から受けた嫌がらせについて相談した事があります。 「気にしないで。少しずつ忘れていこう」 と優しくしてくれた人もいましたが、正直な気持ちを聞くと 「俺とセックスしててもお父さんの事を思い出すならお互い良くないね」と言われました。その通りだと思いました。 性行為中に 「お父さんにもこんな事されたの?気持ちよかった?」 と言う人もいました。ショックでした。傷付きました。 でも、そういう風に捉える人がいても仕方ないと思いました‥ 今、好きな人がいます。 初めて年齢が近い人です。 少しずつ父との事を忘れているのかも知れません。 私は父のことを本当に父親だと思える日が来るのでしょうか? このような経験をした事がある方がいたら、アドバイスをお願いします。 私は恋愛をしても良いのでしょうか‥

  • 父親としての心構え

    はじめまして。 自分は24歳で、11歳の子持ちの女性(34歳)と結婚しました。 もうすぐしたら自分の子供も生まれます。 しかし、妻からはまだ大人としての責任感や 考え方が出来ていないといわれました。 たしかに、今は自分の事を考えるのが精一杯です。 どうすれば大人の考え方が出来るのかがわからないのです。 ・11歳の子供の父親として ・いずれ生まれてくる子供の父親として 子供との接し方や、父親として最低限これだけは覚えておかないといけないことなどがあれば 何でもいいです、辛口のコメントでも結構です。 教えていただければと思います。 お願いします。

  • 父親との関係

    同居していた父親と離れて4年になります。母親が亡くなって半年後、父親との関係が崩れ、別居しました。父親は来年の3月で80歳になります。母親の実家の近くに家を建て約30年、今は母親の兄弟とも疎遠になっており、今の家に居るのが嫌でアパートを借りることにしました。(家はとりあえず、そのままです。)私が家を出た理由ですが、父親は昔の教育を受けた者で、女は家にいて家事をするのがあたりまえという考えでした。ですので嫁が仕事で遅くなること、私が嫁の変わりに家事をすることに憤慨しておりました。母親がいた頃は父親との間のフィルター役をしてくれていたので分かりませんでしたが、母が亡くなってからは、直接、父と接しなければいけなくなり、考え方の相違から家を出たしだいです。それから4年、一昨年から週末に子供と泊まりに行くようになりましたが、最近「ここに居るのは限界だ」と言い出し、アパートを借りることになった訳です。そこで、どうにか父親を受け入れられないか悩みましたが、どうにも受け入れられません。当初、同居したのも老後を見据えてのことだったし、80歳になる親を1人、アパート住まいにさせることに情けなる思いですが、家を出た時の父親の言葉、思いが心を閉ざしているようです。今後、父親とどう接していけばいいでしょうか? どなたかご助言お願いします。

  • 父親とSEXする夢

    言いたくない事でしたが、前から気になっていたので質問させて頂きます。 私は今まで父親とSEXする夢を何度か見た事があります。 内容は細かくはないのですが裸で抱き合っています。 その夢を見ると次の日父親を男として見てしまいます。 それがとても嫌です。 何故この様な夢を見てしまうのでしょうか? ちなみに私は小さい頃から大人になるまで、父親と2人で出掛けるのがとても苦手でした。 小さい頃、父親が私と2人で出掛けようとなると必ず母か姉を誘っていました。 20代前半まで、父親と話すのも恥ずかしくて普通の会話が出来ませんでした。 今は2人で出掛けるのも話すのも一応大丈夫です。 父は家族想いで優しい父でした。 小さい頃と何か関係してるのでしょうか? ちなみに私は今「境界性人格障害」という病名がついています。

  • 父親にやさしく出来ない。(私はオカシイのでしょうか?)

    30代前半の女です。今は結婚して実家とは離れたところに住んでいます。 私はほとんど実家に帰る事はありませんが、 母が孫に会いたいと言っては父を連れて遊びに来ます。 私は、10代の思春期の頃から、特に父親に対して生理的に嫌悪感があり、 でも大人になればそういった感情は無くなるだろうと思っていたのですが、 未だに父親を気持ち悪い、汚い、不潔、イヤらしいと思ってしまい まともに話すこともできません。 私がそう思っていても父はどうにか話しかけてきたり スキンシップを取ろうとしてきます。 その度に私は生理的に受けつけず父を避けてしまいます。 イヤな態度を取ったりもします。母や姉は父と仲が良いです。 私だけダメなんです。 姉には「ほとんど会う事ないんだからその時だけやさしくしてやれ」 「子供に同じことされたらどう思う?悲しいでしょう?」と言われ、 母にも「あなたはオカシイ」と散々責められました。 私も「父親にやさしくしないとダメだ」と自分に言い聞かせるのですが どうしても生理的にダメなのです。 私もいい年です。こんな事ではいけないと思います。 どうにか治す方法はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 父親との関係と、恋愛・・・

    父親は離婚暦(こっそり知った事です)ありで、かなりの曲者です。 幼少のころから、夜中に母親と離婚話で揉めてたり、けんかがちだったり、携帯メールで母親に離婚の話をしていたり。 知りたくないことも知ってしまい、色々つらい思いでした。 それゆえか、今父親と一緒に住んでいますが、ほとんど会話しません。 父親に心を開けないし、一緒にいても心地が悪いです。 私から話しかけることはないし、父親から話しかければ離す程度です。 心のどこかで父親に対して凄く怒っているのに、面と向かってぶつかっていけない、本音をいえない、けど見捨てられるのが怖い、という感じです。 異性との関係も似たようなものです。 本当に自分が好きな人とは緊張して上手く話せませんし、自分から話しかけれません。避けてしまいます。 まるで父親に接する自分のようです。 けれど、凄い好きな人以外とは普通に話せます。 なので、今まで数えるほどしかお付き合いした経験はありませんが、本当に好きな人というより、一緒にいて落ち着く人でした。 心地はいいけど、やはり心のどこかに満たされない思いがありました。 今の父親との関係も改善したいし、異性とも普通に接したいです。 色々自分で本などを読んだりはしていますが、何も変わりません。 もうしんどいです。 アドバイス頂けると幸いです、よろしくお願いいたします。