• 締切済み

2台とも鳴る電話機を片方だけ鳴らないようにするには?

2階建ての住宅です。 1階と2階に電話線が1つずつあり、それぞれに電話機を繋いで使っています。 下記のような構成です。 ■1階の電話機…固定電話(電話線にそのまま接続) ■2階の電話機…固定電話とIP電話(モデムとスプリッタ経由で接続) IP電話の番号に掛かってくれば2階の電話機だけが鳴りますよね。 それはいいのですが。 固定電話の番号に掛かってくると、両方の電話機が鳴ります。 2階の電話機を固定電話の番号では鳴らないようにしたいのですが、可能でしょうか? 方法を教えて下さい。

noname#82076

みんなの回答

• oobasan
回答No.1

スプリッタを適正に接続すれば2階の電話はIPしか鳴らないはずですが。

質問者

お礼

すみません。 一応解決したのですが、要はスプリッタを介さずに繋げばいいんですよね。 そしたら2階の電話はIP専用になりますから、固定電話の番号では鳴らなくなりました。 まだ回答してくれる方はいないでしょうか。

質問者

補足

説明書など確認しましたが、繋ぎ方は間違っていないはずです。 両方とも鳴ってしまうのは、回線がタイプ1だからではないでしょうか? タイプ2(ADSL専用回線タイプ)であれば、あなたの言うとおり2階はIPしか鳴らなくなると思いますが。 まだ私が間違ってるでしょうか?