• 締切済み

2台とも鳴る電話機を片方だけ鳴らないようにするには?

2階建ての住宅です。 1階と2階に電話線が1つずつあり、それぞれに電話機を繋いで使っています。 下記のような構成です。 ■1階の電話機…固定電話(電話線にそのまま接続) ■2階の電話機…固定電話とIP電話(モデムとスプリッタ経由で接続) IP電話の番号に掛かってくれば2階の電話機だけが鳴りますよね。 それはいいのですが。 固定電話の番号に掛かってくると、両方の電話機が鳴ります。 2階の電話機を固定電話の番号では鳴らないようにしたいのですが、可能でしょうか? 方法を教えて下さい。

noname#82076
noname#82076

みんなの回答

  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.1

スプリッタを適正に接続すれば2階の電話はIPしか鳴らないはずですが。

noname#82076
質問者

お礼

すみません。 一応解決したのですが、要はスプリッタを介さずに繋げばいいんですよね。 そしたら2階の電話はIP専用になりますから、固定電話の番号では鳴らなくなりました。 まだ回答してくれる方はいないでしょうか。

noname#82076
質問者

補足

説明書など確認しましたが、繋ぎ方は間違っていないはずです。 両方とも鳴ってしまうのは、回線がタイプ1だからではないでしょうか? タイプ2(ADSL専用回線タイプ)であれば、あなたの言うとおり2階はIPしか鳴らなくなると思いますが。 まだ私が間違ってるでしょうか?

関連するQ&A

  • 片方の固定電話から携帯にかからない

    プロバイダは@niftyでADSL24Mコース、回線事業者はTohknetです。 ADSLモデムはルータ内臓NECのアタームです。 回線接続状況はモジュラージャック→(スプリッタ)→「ADSLモデム」と(スプリッタ)→「固定電話2つ・fax1つ」に分枝しているのでIP電話は使っていません。携帯電話(au・ドコモは試しました)から固定電話(両方)にかけると通じるのはいいのですが、片方の固定電話(Aとします)から携帯電話にかけると着信音もならずにかかりません。もう一つの片方の固定電話(Bとします)から携帯電話にかけると正常にかかり通じます。どうしたら両方とも固定電話から携帯にかかるようになるのでしょうか?教えてください。 117・177・186番はまだかけていないので分りません。

  • ADSLと一般電話(電話発信ができません)

    今日ADSLの接続をしました。ネットは問題なく接続できています。 2階建て1個建住宅で、1FにFAX付き電話機・2Fにスプリッタ―経由でADSLモデム(PC)と電話機を接続しました。 1FのFAX付き電話機から、発信ができません。 番号によって「この番号は使われていません」だとか、NTT-DOCOMOの携帯にかけると「こちらはKDDIです(?)」とかのメッセージです。 「117」等はかかります。 1FのFAX付き電話機とモジュラージャックの間にも別にスプリッターを取り付けてみましたが、ノイズは減りましたが、発信できない状態は変わりません。 着信は可能です。 2Fの電話は問題ありません。 何か対応をご存知でしたら教えて下さい!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IP電話の接続について

    今度、ブロバイダを乗り換え、ADSLでIP電話付きプランにすることを計画しています。 現在もADSLで、接続方法は2階建て木造住宅で、1階と2階にそれぞれ電話ジャックが1カ所ずつあり、NTTからの回線は一つなので、 1階のジャックにラインセパレータを接続した上で、FAX・ディスプレィ表示機能付き電話機を接続して使っています。 パソコンは2階にあり、2階の電話ジャックにラインセパレータ機能付きスプリッターを接続し、モデムからパソコンに有線接続しています。 IP電話を導入した場合、現在の接続方法で1階のラインセパレータと電話機の間に機器を接続するのでしょか。 また、NTT回線とIP電話を使い分けるには、何か切り替え機器があり手動できりかえるのでしょうか。または電話番号のかけ方等で自動に切り替わるのでしょうか。 FAX機能はそのまま使えると思いますが、かけてきた相手の電話番号表示機能や非通知拒否もNTTとの契約を継続しておけば、そのまま使えますか。 IP電話は電話ジャックにモデムを接続し、モデムに接続するということであれば、1階の接続はそのままにし、安価な電話機を購入して、2階にIP専用電話機を置くことも考えています。 1階にモデムを接続し、無線ランで2階に飛ばすという方法もあるとおもいますが、今までどおり、2階のジャックにモデムを接続して、有線接続で考えています。2階にIP専用電話機を置くという設定であれば、1階の電話機は NTT専用で今の状態に変化はないということでよろしいでしょうか。 長文ですみません。1階には年寄りがいて、電話をかけるつど、切り替えるというような面倒なことはできませんので、一番、簡単に電話が使える接続方法とIP電話の使い方を教えてください。

  • 固定電話とIP電話を別々に使用したいと思っています

    固定電話とIP電話を別々に使用したいと思っています。 (A電話機を固定電話専用、B電話機をIP電話専用) プロバイダ ソネット(acca) モデム 富士通 FA11-W4 ADSLスプリッタ エレコムLD-ADSLSP3 いろいろ調べて試してみたのですがIP電話が不通で困っています。 どなたか是非アドバイス、お願い致します。 現在の配線状況は下記のとおりです。 NTTモジュラージャック→ADSLスプリッタ(phone側)→固定電話 →ADSLスプリッタ(modem側)→モデム(回線口) →モデム(電話口)→IP電話 現在の状況は固定電話は発着信OK PCの接続状況OK 固定電話からIP電話へ発信 話中 携帯からIP電話へ発信 話中 モデムの初期化は幾度となくやってみましたIP電話のランプがつきませんでした。 ちなみにモジュラ→モデム→固定電話 の状態でモデムを初期化したときはIPのランプがつき同じ電話機でどちらも使用可能でした。 この状況でどこが問題なのかお教えくださいませ。 (機器が足りない、配線ミス、ケーブル種類違い等) 是非お詳しい方 ご指導お願い致します。

  • IP電話利用で電話機を複数台接続したい

    IP電話環境で電話機を2台接続して一方をNTT専用電話、もう一方をIP電話専用又はNTTとIP電話兼用にしたいと思っています。 過去の質問は一通り見せて頂いて、自分なりに実験してみましたが、うまくいかなかったので私と同じような環境で成功されている方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 現在の環境は@niftyのアッカネットワークスで40Mのプラン、モデムはFA11-W4です。 試した環境は NTT回線-分配機で2つにわけ  一方をADSL用フィルタ(IGM-FSC)を通して、NTT専用予定電話へ  もう一方をADSLモデムの回線端子へ、ADSLモデムの電話機端子へ兼用予定電話を接続 この状態ではNTT番号への着信は両方の電話機がなり、IP番号への着信はADSLモデムに接続された電話機だけがなります。しかし、NTT専用電話の受話器を上げると、IP予定電話が回線抜け状態となってしまいます。あと、NTT専用電話で通話中にADSLモデムに接続した電話機の受話器をあげると、NTT専用電話の通話内容が聞こえてしまいます。NTT専用電話で通話中でもIP電話で発信したいと思っているのですが・・・。 その他、ラインセパレータ内蔵スプリッタをとりつけてみたり、いろいろ試してみましたがうまく機能しません。これ以上、出費は抑えたいので、可能でしたらよろしくお願いいたします。

  • 電話の回線で・・・

    いつも勉強になります。 z56は、現在NTTの固定とIP電話を併用してます。 FAXは固定が宜しいってことでキャノンの複合機MP830を使用中です。 で、質問なんですが、固定の電話番号にもFAXじゃなく普通の音声電話があります。 現在ADSLのスプリッタにMP830を接続し、ADSLのモデムに、ただの電話機を接続してます。 そこで、通話の電話機をMP830の外付け電話の端子に接続したいのですよ。 要は、モジュラージャックの接続をスプリッタ、MP830と別にぜずに、スウィッチの切り替えで、可能なツールってありませんか? IP電話の回線とNTT固定の回線のどっちに電話がかかってきても、電話機が鳴るようにしたいのです。

  • 複数の電話アウトレットを使ってパソコン、電話をつなぐ場合

    今、一階の電話アウトレットからスプリッター(?)を経由して電話とモデムを接続しています。 これに更に二階の電話アウトレットに別の電話を接続しようと思っていますが、ここにもスプリッターのようなものを取り付ける必要があるのでしょうか?

  • ADSLモデムに接続した電話機の呼び出しが遅れる

    NTTからNVIIIをレンタルしてIP電話を使っているのですが、固定電話の番号へ着信があった際、NVIIIに接続している電話機が実際に呼び出されるまでに遅れが生じて困っています。具体的には、発信側で4回目の呼び出し音が聞こえたとき、ようやくNVIIIに接続されている電話機が鳴り始めます。そのため、発信側の方が、当方を不在と勘違いするときがあるのです。現在の接続状態は、電話回線からスプリッタでTEL線とモデム線に分け、それらの両方の線をNVIIIに接続するとともに、電話機もNVIII(の電話機ポート)に接続しています。仮に、スプリッタからのTEL線を電話機に直結すると、呼び出し音の遅れは生じません。 この呼び出しの遅れを解消したいのですが、NVIIIに何か設定すれば改善するのでしょうか?それとも、何か機器をNVIIIに追加すれば改善できるのでしょうか? 対処方法について、ご存じであれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデムの電源を切らずにIP電話を使わない配線方法とは?

    NezysBBのADSL(8M)を申し込んだのですが IP電話は使わずインターネットサービスのみ 利用したいと思っています モデムの電源を入れたまま IP電話を使わないですむ配線を教えてください nexyzから送られてきたモデムにはすでに スプリッターが内蔵されてるということですが スプリッターは別に必要なのでしょうか? 1階はMJ+固定電話(NTT) 2階はMJ+モデム+PC となっております

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 通話中にインターネットが途切れるのは普通?

    2階建ての住宅です。 1階と2階に電話線が1つずつあり、それぞれ下記の構成で使っています。 ■1階の電話線…電話機(加入電話。電話線にモジュラージャックで接続) ■2階の電話線…ADSLモデム(スプリッタなし。モデムに電話を繋いでIP電話使用) そこで、1階の電話で通話中にインターネットが途切れるのですが、これは普通でしょうか? (2階の電話では平気) また、1階の電話で通話中に2階の電話が使えないのですが、これも普通でしょうか? 1階の電話で通話中でもインターネットに影響が出ず、2階の電話も使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか?