解決済み

モデムの電源を切らずにIP電話を使わない配線方法とは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4173247
  • 閲覧数328
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

NezysBBのADSL(8M)を申し込んだのですが
IP電話は使わずインターネットサービスのみ
利用したいと思っています

モデムの電源を入れたまま
IP電話を使わないですむ配線を教えてください

nexyzから送られてきたモデムにはすでに
スプリッターが内蔵されてるということですが

スプリッターは別に必要なのでしょうか?

1階はMJ+固定電話(NTT)
2階はMJ+モデム+PC

となっております

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (140/525)

元の電話線にはTELとADSLが
ごちゃまぜでながれているので
基本は1Fも2Fもスプリッターが必要です。
2Fはスプリッターが内臓されているとのことですので
1Fだけ必要です。
ただ、1Fも2Fもおなじデータがながれているという前提です。
お礼コメント
ichimaru7

お礼率 100% (4/4)

多分同じデータが流れているのだと思いますが
スプリッターが必要なモデムの場合は
ご助言のように
1Fに取り付けてみようと思います
早速の回答
ありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2008-07-23 23:33:34
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (779/1503)

次のような、配線にすることが望ましいです。
案1)NTT回線から1F→MJ→スプリッタ→固定(NTT)TEL
                    ↓
                  LANケーブルで2Fパソコン
案2)NTT回線から2F→MJ→モデム(スプリッタ内臓)→PC
                    ↓
                  1Fへ(電話配線)→1F(MJ)→固定TEL
案2がベストであるが。
1案ですと、LAN配線だけでご自身でも配線できる。
2案ですと、NTTの配線工事工事が必要となる。

案3)現在の状況からいたしますと、1F、2Fとも電話配線がマルチ配線となっておる様で(2F、MJにTELを差込確認出来る)すので一度電話回線からスプリッタを介して、TEL、PCを接続しないと、電話の着信時等にリンクが切れます。
固定電話の使用頻度が非常に少なければ、現在の配線で配線で2F(MJ)よりモデム→PCの接続で使用は可能です。
若干デメリットはあるが配線工事なし(既設配線で使用可、IP電話も設定されていても使用不可)。
お礼コメント
ichimaru7

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます
今までスプリッターを介さない状態でネットをやっておりまして
ご指摘の通り電話の着信時にリンク切れを起こします
電話は3台で、そのうち1台にはノイズがすごいと家の者から
苦情もあります
モデム交換を機にスプリッターを入れることは
検討しておりましたので是非参考にさせていただきたいと
思っております
投稿日時 - 2008-07-23 23:41:53
  • 回答No.3

内蔵タイプならモデムにIP電話の有効無効の切り替えがありますよ 無効に設定しておけばモデムの電源ONOFFに関係なく通常の電話回線しか繋がりません 私のモデムにも切り替えが有りIP電話無効設定してスプリッターは使用していません。
お礼コメント
ichimaru7

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます
モデムがまだ届いてないので切り替えの有無は
確認できないのですが是非参考にさせていただきます
スプリッターを買わずにすめば
それが一番です
投稿日時 - 2008-07-23 23:28:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1799/5383)

ADSLは固定電話の配線はモデムを通す必要が
あります。
お礼コメント
ichimaru7

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます
IP電話はモデムやスプリッターをつけることで
無効にできることがわかりまして大変助かりました
ここで頂いたご意見を参考にさせていただき
モデム設置してみようと思います

ご意見くださった皆様
本当にありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2008-07-23 23:57:10