• ベストアンサー

ベースを始めようと思うのですが・・・

horiisanの回答

• horiisan
回答No.3

全くの初めてでしたら「引きやすさ」「音質」とかでの判断は難しいでしょうから店員の意見、仲間などの意見も取り入れつつ ベースは大きい(長い)のでストラップで下げて構えたときの自身の「見た目」が重要かなと思います。 体格が大きい方ならなんでもOKですが。 弦楽器が初めてならチューニングを含めたイロハが書いてある本は必要かと思います。 ベースは「打楽器!!」ですのでメトロノームは絶対購入して練習して下さい。