• ベストアンサー

新しくベースを・・・

新しくベースを買おうと思っているのですが、友達が、フェンダーや、ギブソンがいいと言っているのですが、そんな有名なメーカは高校生の僕にとってはとてもじゃないですが買えるません。友達は、ベースの値段と音は比例する!!といっています。安くで、フェンダーやギブソンが買えるところ知りませんか??中古でもなんでもいいんで。また、安くて、いいベースのメーカーや機種を知っておられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk_225
回答No.2

質問者さんのベース歴がわかりませんが、初心者の方でしょうか? 値段と音はもちろんある程度関係すると思いますが、「正比例」はしない、と私は思います。金額が10倍するから10倍良い音がするか、というと大半の人にとってはNOだと思います。しかし、その違いが分かる人が、10倍高い楽器を買ってでもその音で弾きたい、ということです。#1さんが言っておられるのは、そのようなことだと思います。 どうしてもフェンダーやギブソンの楽器が欲しいのでしたら、チャレンジしてみられるのも良いかとは思いますが、自分が握ってみて、弾いてみて、音を聴いてみてしっくりくる楽器、それが今の質問者さんにぴったりな楽器だということになります。 楽器は好き嫌いのものですので、安くても気に入る楽器、というのも存在します。私は、ギター弾きですがアイバニーズのギター(6万円ほどでした)を、かれこれ10年以上愛用しています。 ですので、試奏のできる楽器店へ行って弾かせてもらいつつ選ぶのが一番じゃないでしょうか。できたら高い楽器(ギブソンとかはなかなか試奏させてくれないかもですが)と安い楽器も引き比べてみてください。自分のレベル(審美眼)もわかるかもしれません。 ちなみにフェンダージャパンでしたら、本家フェンダーよりもだいぶ安く買えますよ。一応ヘッドにも「Fender」て書いてありますし。ご参考まで。

その他の回答 (3)

• plokijuh
回答No.4

バッカスとかいかがでしょう? 比較的安いし、悪くないかと。 最初は失敗するものです。 弾いてるうちにあんな音出したいとかこんな作りならいいのにとか思うようになり、メーカー云々より耳で選べる力がついてくるでしょう。 ちなみに自分は一発で惚れたベースを24回払いで買いましたorz

• umigame2
回答No.3

楽器は実際にさわって音を出してみないと、いいものに当たりません。 楽器店に行って、店員さんに教えてもらいながら、予算内でいいものを見つけましょう。 独断と偏見で言わせていただくと、ギブソンのベースは初心者には扱いにくいと思います。 フェンダー系のほうが初心者向きです。 私が勧めるとしたら、フェンダーのジャズベースです。 ネックが細くて弾きやすく、2つのピックアップで多彩な音づくりができます。 デザインもいいです。 フェンダージャパンのジャズベースか、他のメーカーのジャズベースモデルがいいのでは・・・

回答No.1

自分が聞いて「フェンダー」と「ギブソン」が区別できるか? 区別が出来ないのならブランド品は必要ない 2流、いや3流メーカーの量産品で練習しろ メーカーや機種じゃない「聞き分ける能力と演奏する技術」を取得してから次のステップの時にブランドは考えればよい とにかく4本弦のある物で練習しろ 上手くなれば欲しくなる、その時に再度考えよう