• ベストアンサー

新しくベースを・・・

新しくベースを買おうと思っているのですが、友達が、フェンダーや、ギブソンがいいと言っているのですが、そんな有名なメーカは高校生の僕にとってはとてもじゃないですが買えるません。友達は、ベースの値段と音は比例する!!といっています。安くで、フェンダーやギブソンが買えるところ知りませんか??中古でもなんでもいいんで。また、安くて、いいベースのメーカーや機種を知っておられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysk_225
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.2

質問者さんのベース歴がわかりませんが、初心者の方でしょうか? 値段と音はもちろんある程度関係すると思いますが、「正比例」はしない、と私は思います。金額が10倍するから10倍良い音がするか、というと大半の人にとってはNOだと思います。しかし、その違いが分かる人が、10倍高い楽器を買ってでもその音で弾きたい、ということです。#1さんが言っておられるのは、そのようなことだと思います。 どうしてもフェンダーやギブソンの楽器が欲しいのでしたら、チャレンジしてみられるのも良いかとは思いますが、自分が握ってみて、弾いてみて、音を聴いてみてしっくりくる楽器、それが今の質問者さんにぴったりな楽器だということになります。 楽器は好き嫌いのものですので、安くても気に入る楽器、というのも存在します。私は、ギター弾きですがアイバニーズのギター(6万円ほどでした)を、かれこれ10年以上愛用しています。 ですので、試奏のできる楽器店へ行って弾かせてもらいつつ選ぶのが一番じゃないでしょうか。できたら高い楽器(ギブソンとかはなかなか試奏させてくれないかもですが)と安い楽器も引き比べてみてください。自分のレベル(審美眼)もわかるかもしれません。 ちなみにフェンダージャパンでしたら、本家フェンダーよりもだいぶ安く買えますよ。一応ヘッドにも「Fender」て書いてありますし。ご参考まで。

その他の回答 (3)

  • plokijuh
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

バッカスとかいかがでしょう? 比較的安いし、悪くないかと。 最初は失敗するものです。 弾いてるうちにあんな音出したいとかこんな作りならいいのにとか思うようになり、メーカー云々より耳で選べる力がついてくるでしょう。 ちなみに自分は一発で惚れたベースを24回払いで買いましたorz

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

楽器は実際にさわって音を出してみないと、いいものに当たりません。 楽器店に行って、店員さんに教えてもらいながら、予算内でいいものを見つけましょう。 独断と偏見で言わせていただくと、ギブソンのベースは初心者には扱いにくいと思います。 フェンダー系のほうが初心者向きです。 私が勧めるとしたら、フェンダーのジャズベースです。 ネックが細くて弾きやすく、2つのピックアップで多彩な音づくりができます。 デザインもいいです。 フェンダージャパンのジャズベースか、他のメーカーのジャズベースモデルがいいのでは・・・

回答No.1

自分が聞いて「フェンダー」と「ギブソン」が区別できるか? 区別が出来ないのならブランド品は必要ない 2流、いや3流メーカーの量産品で練習しろ メーカーや機種じゃない「聞き分ける能力と演奏する技術」を取得してから次のステップの時にブランドは考えればよい とにかく4本弦のある物で練習しろ 上手くなれば欲しくなる、その時に再度考えよう

関連するQ&A

  • ベース選びで悩んでいます

    現在フェンダー(ジャパン)のジャズベを使用しているのですが、新しいベースの購入を考えています。そこで三つの選択肢にやっとこさしぼって見ました。1、ミュージックマンのスティングレイ2、フェンダーusaのプレベ3、ギブソンのサンダーバード、の三つです。金がたんまりあればすべてを購入したいところですが、残念ながらそんなに裕福ではありえないのでひとつ無理をして買おうと考えているところです。ちなみにパンク、ロックなど比較的ベースが主張する類の音楽を好んで演奏するのですが、音の特性からしてあまりもこもこしたはっきりしない音は望んでおらずファットな音を出したいというのが第一希望です。ぜひ詳しい方、これらの三つを現在使用している方ご指導願います。またエフェクターのことですが、友人にサンズアンプを薦められたのですがパンクにあうエフェクターも添えてご教授していただけると非常に恐縮です。

  • アイバニーズのベースについて

    こんにちは。ベースを始めて3年になるのですが、これまでずっとフェンダーのプレシジョンベース1本でやってきました。そろそろ2本目が欲しいと思っていて質問があります。 プレベのボワッとした音ではなく力強く輪郭のある音が欲しいのですが、アイバニーズのSRX430というのは向いていますか?値段もほどほどで、値段の割りに楽器の質が高いと評判が高いので購入を検討しているのですが2本目に相応しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベースを売りたいのですが…

    ベースを売りたいのですが…。 前に一緒に住んでいた彼氏が部屋にベースを置いていってしまいました。 処分してくれて構わないと言われたのですが…。 フェンダーというブランドのベースで 、中古で3万円くらいで買ったそうです。 もし楽器屋さんに売りに出したら、いくらくらいになるんですかね?

  • 安いベース

    今、高校生なのですが、友達が近いうちに、「遊びでバンドやらない?」と誘ってきていて、友達が、「君はギターかベースをやって欲しい」と言われたので、ベースをやろうと思います。 一応、楽器は学校にあるのですが、友達はみんな、楽器を少しはかじっていて、ある程度出来ているのですが、僕はまだ楽器などリコーダーくらいしか触ったことがないので、家で練習したいと思います。 学校の楽器は持ち出し禁止なので、独自で買わなくてはいけないのですが、僕は楽器持っていないので、ベースを買いたいと思います。 そこで質問なのですが、長い間、使っていても壊れにくい物で、初心者にも扱いやすいものを教えてください。 練習だけにしか使わないので、音はそこまで良くなくてもいいです。 値段は出来るだけ安くお願いします。

  • ベースの本体

    今度友達がフェンダーのAJB-65ってベースを買うのですが、ベース本体の木材がバスウッドだそうです。 小耳に挟んだんですが、余りいい音しない、とか傷つきやすいとか・・・あんまりいい話を聞きません 本当にバスウッドのベースはよくないのでしょうか? 教えてください。お願いします。 (出来たら7万以下で買えるおすすめエレキベースも教えてください。質問2つもすみません)

  • ベースを買いたいのですが・・・

    私は高校に入学してから、ベースを始めようと思っています。 しかし今まで、ほとんどそっち系に関わってきたことがなく、全く無知の状態です・・・。 少しは勉強しましたが、やはりいきなりは難しいようで。 高校生が弾いてても恥ずかしくないようなメーカーで、初心者向きの値段で良い楽器ってありますか? セットとかではなく、ベース単体でほしいのですが・・・。 良ろしければ回答お願いします。

  • ベースを買いたいと思っています

    初心者です 友達に何買えばいい?と聞いたら フェンダーかスクワイアがいいと言われました 色や形も自分がいいと思うのがいいよと言われました それでベースを検索してみたところ自分が気に入ったのはこれです http://www.fenderjapan.co.jp/fender/2008fender/precisionbass.htm これがいいと思いました でも値段が高すぎて困っています 予算は今4万程度あります 高校生なのでバイトとお年玉でなんとか買えます でも高すぎて困っています でもこの形と色が気に入ってます 4万程度で同じ色と形はないでしょうか? 無いと言うならお勧めのベースを教えてください 出来ればPBがいいです http://www.fenderjapan.co.jp/fender/2008fender/precisionbass.htm ピックガードがこれはちょっと嫌です それとベースのほかにアンプ、エフェクターとか買ったほうがいいでしょうか? 買うならネットか楽器店どちらがいいでしょうか? 長文すいませんでした わからないことが言っていますが 暖かい回答お願いします

  • ベースのエフェクターについて

    ヤマハのTRBX304というベースにスラップで弾くとアタック感が足りないと感じ、そこでエフェクターやイコライザーを足したいと思ったのですが、おすすめのものはありますでしょうか? フェンダーの様なスラップ音に近づけたいです(だったらフェンダーのベースを買えだなんてことはなかったことに・・・) 宜しくお願いします!

  • レスポールベース

    レスポールベースを作っているメーカー知りませんか。自分はギブソンとEDWARDSとGRASS ROOTSを知っています。よろしくお願いします。。

  • バンドでベース担当なんですが音が聞こえないといわれます

    ベース担当でバンドをやっているんですがスタジオであわせると、他の楽器の音にかき消されてほとんど音が聞こえないと言われます(><) ちなみに今はフェンダーの10万円位のJAZZベースを弾いていますが、その前の安い中古ベースのときも音が小さいといわれます。(スタジオのアンプのマスターボリュームをMAXにしても) 原因がわからないのですが、言われたことがあるのが『シールドが細すぎるからでは?』とか、自分はピック弾きなんですが『ピッキングに力がないから』とかなんですが。 シールドは1年前に中古のベースを買った時についてきた、かなり細いシールドです。 シールドやピッキングによってこれほど音がでないものなのでしょうか? 初心者ですが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう