• 締切済み

ベースを買いたいのですが・・・

私は高校に入学してから、ベースを始めようと思っています。 しかし今まで、ほとんどそっち系に関わってきたことがなく、全く無知の状態です・・・。 少しは勉強しましたが、やはりいきなりは難しいようで。 高校生が弾いてても恥ずかしくないようなメーカーで、初心者向きの値段で良い楽器ってありますか? セットとかではなく、ベース単体でほしいのですが・・・。 良ろしければ回答お願いします。

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.2

>好きなバンドはGLAYやL'Arc、あとはガゼットとかも好きです。 >金額は・・・4万以内でおさめたいです。 GLAYはトップドッグ製、ラルクはESP製、ガゼットもESP製のそれぞれシグネチャーを使っていることで有名ですね。 ESP製は購買層に分けて複数のブランドを持っていますが、廉価版入門編として Grass Roots というブランド名で新品4万円台のベースを販売しています。もちろんお気にいりのバンドやベーシストが使用しているのと全く同じ音が出るわけではありませんが、作りのノウハウは近いものがあるので工夫次第では近い音作りができる可能性があります。 これが高校生が持っていて恥ずかしいかどうかはわかりませんが、自分の好みと予算に合わせて無駄のない買い物をするという意味では何ら恥じることでもないと思います。

reijire-
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 しかし、まだまだ知らないことばかりだと感じたので これから頑張りたいと思います。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

初心者であろうと、こういうバンドが好きだ、こういう楽曲が好きでバンドを始めたい等という動機があるでしょう?そういうのを書いて貰えると「こういうベースの音を気に入っているんだな」「ああいうミュージシャンに憧れているんだな」とかがわかっておすすめベースも絞りやすくなります。 そしてベース単体に支払える金額も。 高校入学オメデトウゴザイマス。

reijire-
質問者

補足

好きなバンドはGLAYやL'Arc、あとはガゼットとかも好きです。 金額は・・・4万以内でおさめたいです。 内容が薄い質問ですみませんでした。

関連するQ&A

  • 初心者 初めてのベース購入

    以前から友達がベースをやっていて 「やってみたいなー」と思ったので高校で軽音部に入部しました。 部に楽器はドラムしか無いのでベースは個人で購入しなくてはいけないので購入しようと思ったのですが ドレミしか引けないような初心者なのでベースの知識がほぼ無い状態です こちらの掲示板でいろいろと学ばせてもらっているんですが 購入する時にいまいち解らない事があるので教えて欲しいです;; サクラ楽器の初心者セットはあまり評判がよくないようなので 楽器屋で買おうと思うんですが楽器屋で初心者セットは売っていますか? それと楽器屋以外でも安心して買えるサイトなどあれば教えて貰いたいです 先輩達には「うちらのはセットで2万くらいだった」と聞いたのですが 2万もあれば必要な物はそろうのでしょうか? やはり4~5万かかりますかね?;

  • 安いベース

    今、高校生なのですが、友達が近いうちに、「遊びでバンドやらない?」と誘ってきていて、友達が、「君はギターかベースをやって欲しい」と言われたので、ベースをやろうと思います。 一応、楽器は学校にあるのですが、友達はみんな、楽器を少しはかじっていて、ある程度出来ているのですが、僕はまだ楽器などリコーダーくらいしか触ったことがないので、家で練習したいと思います。 学校の楽器は持ち出し禁止なので、独自で買わなくてはいけないのですが、僕は楽器持っていないので、ベースを買いたいと思います。 そこで質問なのですが、長い間、使っていても壊れにくい物で、初心者にも扱いやすいものを教えてください。 練習だけにしか使わないので、音はそこまで良くなくてもいいです。 値段は出来るだけ安くお願いします。

  • 楽器初心者のエレキベース選び

    こんにちは。中学3年の男です。 高校に入学したら、軽音楽部に入り、ベースをやってみたいと思っています。 そこで、受験が終わる2月の末に最寄の楽器店(石橋楽器か島村楽器)に行ってエレキベースを買おうと思っています。 でも楽器なんかリコーダーぐらいしか演奏したことないので、どんなベースを買っていいか分かりません。 しかもまだ中坊なんで予算も最高で4万円ぐらいまでしか出せません。 過去の質問もくまなく調べましたが、意見がたくさんありすぎて逆に頭が混乱してしまいました。 結局楽器初心者の僕はどんなエレキベースを買えばいいんですか? 「良いベースを中古で安く買い、アンプ等は安くそろえる」、「入門セットで十分」等意見は色々とあると思います。 あと、エレキベースを演奏するのに最低限必要なものを教えて下さい。 ちなみに、高校に入学したらバイトもやるつもりですし、バンドも組みたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • ジャズベースの買い方

    現在軽音部に所属していて 新しい楽器をやろうかなと思ってます。 ベースをはじめたいのですが、何しろ初心者なので 楽器をどう買ったらいいのかが・・・ ネットでとりあえず必要なものが 揃っているセットを買うのと、 楽器屋にいって選ぶので迷っています。 楽器をネットで買うのは正直抵抗があって、 実際に楽器にさわって選ぶのが一番いいとはわかっているのですが、 楽器屋での値段はネットより高くなります。 何しろ初心者ですし、学生という立場もあって 高いものはなるべく避けて、練習ができる程度の 身の丈にあったものを買いたいと思っています。 どちらがいいでしょうか・・・?

  • ベース購入の件について

    私は高校で軽音楽部に入部したく、今からベースをやり始めようと思っており この間、島村楽器に足を運び、バスカーズBJBエレキベースアンプセット が、未経験者の私には合ってるのでは?と思ったのですが、 初心者セットは質が悪いなどと言う意見を見て、 http://bacchusdo.com/bjb300.html ○BJB-300R SW スノウホワイト ○ベース用アンプセット を購入しようかと思っています。 ですが、やはり通販より実際見てきたバスカーズBJBエレキベースアンプセットの方が良いのでしょうか? 高校でも続けていきたいのでなるべく、信用のある種類が良いと思っています。 それと、皆様がおすすめするメーカー等の意見もお待ちしております>< それでは、ここまで閲覧して頂きありがとうございました^^

  • 安くて初心者に丁度良いベース

    前に「ベースを弾くのにアンプは必要なんですか?」という質問をしたものです。 ベース本体も買わないといけないのですが、お金が無いため、雑誌などに載っている初心者向けのセットみたいなものを買おうと思っていたんです。ですが、過去の質問などを読むと、安いとあまり良いベースでは無いようなので・・・ 楽器屋に行って直に見て探そうと思っているのですが、お勧めの初心者向けのベースなどありますか? 1万5000円~2万ぐらいだと、やはり良いものは無いですかね?回答よろしくお願いします。

  • ベース初心者です。買うベースのことで悩んでいます。

    こんにちは。中学3年の男です。 つい最近受験が終わり、高校に入ったらやりたいと思っていた ベースを近々買おうと思っています。 ですが僕は、買うベースのことで悩んでいます。 色々他の方がした質問の回答を見ていると 「入門セットで良い」「バンド組むなら少々高いベースを」等と 意見が割れていて僕の頭の中で混乱してしまっています。 自分はイシバシ楽器で2万円~3万円ほどの入門セットのプレシジョンベースを買おうと 思っているのですが、これでいいと思いますか? あなた自身の考えで回答していただきたいです。 あとジャズベースではなくてプレシジョンベースで良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 初心者のベース購入について

    初心者のベース購入について 今高校1年生です。 友人に勧められてバンドを始めようと思って、今ベースの購入を考えています。 近所の楽器屋さんに行ったら、19800円の初心者セットと34800円の初心者セットが 売っていました。 ネットで調べた結果、初心者セットは、全体的に安いだけの事がある、みたいなことや ベースに慣れてくると、音が悪い事に気付いて、高いものがほしくなってくる、と 書いてありました。 自分も19800円の方は「安かろう、悪かろう」何だと思います。 しかし、34800円の方は フェルナンデスのRJB380 スターターセット というやつで、 定価は、44800円なのが34800円で売っているという状況です。 このベース本体が、公式サイトで調べたら定価が39800円だったので、 とても良さそうに見えます。 5万円位本体につぎ込めば、初心者がベースに慣れた際も、十分満足できるものが 買える、というのをネットで目にしました。 これは、本当なのでしょうか? もちろん、楽器というのは、高いものはやはり高いだけの事があるという事は、 分かっています。しかし、自分はベースを始めようと思ったものの、 挫折しないとは限らないので、5万円も、多分アンプなどを入れたら6万円近く出すのは なかなか決心できません。 今の自分の状況はこのようなのですが、皆さんにいくつかお尋ねしたいです。 ・まず、34800円のスターターセットはいいものだと思われるか? ・もし、本体に4~5万円位かけて、アンプなどの周辺機器を買うと合計どのくらいの値段になるのか? (アンプは家で練習するためのものなので、そこそこの物で構いません) (要はセットではなくバラバラに買うとどの位になるか?) です。 自分が出せる予算はがんばって6万円、出来れば高くとも5万円までに済ませたいです。 皆さんが考えるベストな選択とは、どのようなものですか? 教えてください。 長文失礼いたしました。

  • ベース初心者

    ベース初心者 バンドに誘われてベースを始めようと思っています 島村楽器店のBUSKER`Sのジャズベースを初心者セットで買おうと思っています この楽器でライブ(もしくはスタジオでメンバーと練習)をするぐらいはおかしくないですか? おかしいとすれば、出来るだけ安価でおかしくないものを教えてください

  • ベースを始めるのですが...

    V系好きの友達に「V盤やろ!」って誘われました。(おそらくコピーから始めると思います) 元々ベースは誕ぷれに買って貰うつもりだったのですが、正直どんなベースがV系に向いているのかわかりません... 友達に「ジャズベかプレベにしたら?」と言われたので、とりあえず近くにある村井楽器さんに見に行ってきました。 見に行ったのはいいんですが、あまりピンと来るものがなくて... 自分に向いている、向いていないもあると思うのですが、中学生なんであまり予算がありません;; とりあえず初心者セットで我慢して、高校生になったらバイトしてお金貯めてもう少しいいベースを買おうかな、と思っているんですが、低予算でも買える楽器屋さん(愛知県の西部住みなので、できればその辺りで、違ったらネットでも買えるもので;;)ってありませんか? あと、ネットなどで買うのは実物が見れないからやめた方がいいって言われたのですが、よくないんですか? ベースを始めるにあたって、初心者セットではそろわないもので、他に何がいりますか?(チューナーは吹奏楽で使っているようなものでも大丈夫ですか?) 身長が低い(150くらいです 指はピアノを12年やってるので同年代の子に比べたら長いと思います)のですが、ストラップを短くすればできますよね? ごちゃごちゃしていてごめんなさい;; できるだけ詳しく教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします<(_ _)>

専門家に質問してみよう