• ベストアンサー

教えて下さいあなたの取引口座について

貴方の取引口座の一つについて教えて下さい。(普通又は総合口座について) 1.土、日(祝日)でも入金できますか?(手数料の有無は、問わず) 2、代理人のカードの発行について  A配偶者のみ発行してくれる(1枚のみ)  B家族なら発行してくれる(但し1枚のみ)  C代理人カードは、発行していない。 大変忙しい所申し訳御座いませんが、参考としたいので上記について回答を、お願いします。 私の、口座は、地銀のA銀行ですが,1は、入金できます。(通帳かカードでも) 2、Aです。           ronn1357

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

某都市銀行のカードを持っていますが、 1.入金できます。(通帳・カード共) 2.A:配偶者カードを持っています。

noname#6698
質問者

お礼

大変有難うございます。ほとんどの銀行はRikosさんの取引銀行と同じだと思う のですが銀行によって微妙に違う取扱いがあるようなので調べてみました。       ronn 1357

その他の回答 (2)

• tklove
回答No.3

No.2の者です お礼ありがとうございました。 以前地方に住んでいた時の事ですが その時は、土、日も入金できていました。 この場合も、ATMの場所によっては入金できない所もありました。 大きめな銀行の支店のATMでは、出来る所が多かったです。 2番目の質問についてなのですが Rikosさんの持っている配偶者カードと言うのは、 ご主人の口座のカードをご主人が1枚と、Rikosさんも同じ口座のカードを 持っていると言う事なんですよね? こんな制度があるのを知りませんでした。 我が家は、夫のキャッシュカードを全て私が持っているので。

noname#6698
質問者

お礼

わざわざ追加で、回答いただき有難うございます。現在は通帳(カードを発行した)でも支払出来るところが多くなっております。通帳とカードを分けて使用出来れば、実質同じ様に使用できます。

noname#6698
質問者

補足

代理人カードは、配偶者に限るのが原則ですが、これは結婚後の財産形成は 夫婦の共有財産という民法上の解釈でクリアして

• tklove
回答No.2

こんばんは 1、入金できません。 2、キャッシュカードの事ですよね?   代理人カードの事は、聞いたことがないので   よくわかりません。 Rikosさんと同じく、某都市銀行の口座なのですが 私の近くのATMで土日に行った時には、引出しのみしか利用できませんでした。 土、日に入金したい時もあるのでこの点は不便です。

noname#6698
質問者

お礼

大変有難うございます。銀行によって取扱い方法が違うのはやむを得ないですね。

noname#6698
質問者

補足

補足の欄の、取消し方法がわかりませんのでここへのせます。 代理人カードは、配偶者カードが原則ですが、これは結婚後の財産形成は、夫婦の 共有財産ということを、根拠にしているもと思われます。  そこで2番目の質問で配偶者以外の家族に対して代理カードを、発行している 金融機関がありましたら、教えてください。又配偶者に限るところでも結構です。 信託、地銀、第2地銀、信金、信組、労金、農協、漁協、等の取引している方よろしくおねがいします。(サンプルをもうちょっと増やしたいので)