-PR-
解決済み

ボードウエアとスキーウエアの違いについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.47890
  • 閲覧数16888
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (22/25)

今度初めてスノボをやります。
ホテルのレンタルでウエアを借りるつもりなんですが、
スキーウエアはタダなのにボードウエアは1日1500円かかります。
4日なのでボードなら買った方がむしろ安いかも・・・
スキーウエアとボードウエアの違いはなんですか?
ボードウエアを着てスキーをやるとかは可能ですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (22/72)

こんにちは。

まず、結論を申しますと、もちろんスキーウェアを着てもボードで滑る事は可能です。

では、スキーウエアとボードウエアは何が違うか?
デザインだけでしょうね。多分。(細かい仕様は別として)
最近は、スキーウエアもボードっぽいデザインになってきたし、スノボのウエアも、昔のペラペラでなくって、ちゃんと機能的なものがいっぱい売られてきたし。


では、何が問題か?

実際に見てみない事にはわかりませんが、
無料というところからみて、そのホテルのスキーウエアは型が古いのでしょう。
そのスキーウエアを着てボードを滑るとかなりかなりかなり目立つでしょう。
見た目を気になさるなら、止めておいたほうがよいです。
ボードのウエアを借りたほうがいいでしょう。

あなたがおっしゃる通り、4日間でレンタル料に6千円かかるのであれば、
その3倍ほどだせば、安いウエアは買えるかも知れませんね。
今、バーゲン時期だし・・・。

しかし、一概には言えませんが、安いウエアはそれなりでしょう。
(機能面でもデザイン面でも)

初めてスノボをされるのであれば、今後、続けられるかどうかわからないですよね?
ならば、とりあえずレンタルで済ますという手もありますし。

まずは、ウエアをお店に見に行ってみられたらいかがでしょう?
売っている価格とレンタル料と今後のことを考えられて、
決められては?
お礼コメント
tomsa

お礼率 88% (22/25)

とても親身な回答ありがとうございました!
早速一度お店に行ってみることにします。
投稿日時 - 2001-03-05 16:38:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

実際スポーツ用品店なんかに行ってみれば一目瞭然ですが、ボードのウェアはいわゆるタウンカジュアル?
ストリート系?を元にしているので、スキーに比べてジャケットもパンツもダボっとしたシルエットです。
色使いもスキーウェアみたくこてこてキラキラはしてません。あと、頭はニットキャップで目にはゴーグル
が基本です。グローブもボード用があります。

良く「ボードは動きが多いから薄い素材を使っている」と言われますが、たしかにその通りですが
その分下に着る物で調節するので、あまり関係ありません。

今ではスキーヤーでもボードっぽい格好をしている人はいっぱいいますし、人気のショートスキー
(ファンスキー?)の場合はスノボ系のウェアが圧倒的に多いです。

もしtomsaさんが今後スキーを中心にやるとしても「ボーダーっぽいスキーウェア」も売ってますので、
そういうのにしたら問題ないのでは。(ちなみに私はそれで両方やってます)

逆に、もっさい(失礼)スキーウェアでボードはいてるおっさんが、めっちゃすごい滑りを見せると大人気になったりします。
お礼コメント
tomsa

お礼率 88% (22/25)

スキー場にさえ行ったことがなかったので何もわかってなかったのですが、
とてもわかりやすい回答ありがとうございました。
なるほど・・・スキーウエアはこてこてキラキラなのか・・・
投稿日時 - 2001-03-05 16:42:05


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 25% (1/4)

>スキーウエアとボードウエアの違いはなんですか?

最近は,あまり変わらなくなってきましたね.
スキー用はズボンが肩に引っ掛けるベルトがついているのに対し,
ボードようは腰にベルトをまわす普通のズボンタイプが多いですね.
ひょっとしたら,ボードって激しく転んだりすることが多いから,
スキーウェアと比べて長持ちしないために高いのかな?

>ボードウエアを着てスキーをやるとかは可能ですか?
スキーウェアでボードしている人ってたくさんいるよ.
私も初めてのときはそうでしたし.
ボードウェアでスキーする人もいます.私はここ5年ぐらい
ボードウェア着てスキーしているよ.

どこですかねぇ,そのスキー場.もしよろしければ補足で教えてください.
補足コメント
tomsa

お礼率 88% (22/25)

スキー場はあこがれの(?)苗場です。
投稿日時 - 2001-03-05 16:30:26
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

はじめまして。
私はスキーをするのですがボードウェアーを着てやっています。
スキーウェアーとボードウェアーの違いはズボンの部分にあると思います。スキーとボードはブーツの大きさが違うので、スキー用のズボンはブーツが入るように少しゆったりめに作られています。また、ひざを良く使うので操作性が良いように膝の部分に切り替えがついてるものが多いです。
ボード用は膝とかにプロテクターをつけやすいように足の横の部分に
腰骨らへんまでファスナーがついてるのもありますが、スキー用に比べてシンプルな印象があります。
私個人の趣味なんですが、スキーウェアーよりボードウェアーの方がデザイン的にかっこいいよかったり、かわいいものが多い気がします。
もし、ボード用を買ってそれをスキーの時にも利用したい!のであればブーツがちゃんと入る事を確認して買ったほうが良いと思います。
あとはなんの支障も無いと思いますよ。
ボードは初めてなんですね。楽しんで来て下さいね。
お礼コメント
tomsa

お礼率 88% (22/25)

実用面でも違いがあるんですね
ありがとうございます。
楽しんできまーす!
投稿日時 - 2001-03-05 16:47:02
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

ずばり、ボードウェアはお尻が強化されているべきです。

なぜかというと、座る人が多いからです。
なぜ「べき」と称したか?!それは、そうじゃないのがあったらヤダナと思ったからです。

あと、膝や肘が強化されているべきでもあります。

で、具体的には棉の材質とか使われます。

スキーウェアーは比較的お尻が濡れやすい!

と、いうわけで上手な人はどちらでもいいわけです。
でも、レンタルのスキーウェアーはかっこわるいものが多いのは常識です。

たぶん、スキーウェアーがただなのは古いのではないかと推測がつきます。
きっと、もう、もとをとったのでしょう。

ちなみに、私はばりばりのボードウェアーでスキーをします。
だって、シルエットがかっこわるいスキーウエァばっかりなんだもん。
お礼コメント
tomsa

お礼率 88% (22/25)

ボードウエアを選んだ方が安全そうですね・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-05 16:44:44