• ベストアンサー

ゲームキューブは買ってもOK?

最近ゲームキューブがめちゃくちゃ欲しいです。 っで質問です。 ・次の新しい機種はいつ頃出るか? ・値下げはあるか ・ゲームキューブに未来はあるか(64の二の舞にならないか) ・故障とかは多い? ・あと使用している方々使い心地をおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.4

こんにちは。 僕にとっては意外な程肯定的意見が少ないので、応援をかって出る訳ではないけれどちょっとは肯定的意見をと思いましたので(笑) 僕はPS2とGC両方持っていますが、単純にゲームを楽しむという点ではGCの方が優れていると思っています。 64時代からそうですが、本体にコネクタが4つあるのを見ても分かるように、多人数対戦で楽しめるソフトに比較的力が入っています。 僕が持っている多人数対戦ソフトは今のところスマッシュブラザーズとマリオパーティーですが、友人達で集まってプレイしていると、皆いい年した連中がどうしてこんなに、という程楽しめるんですよ。こういう楽しみ方が出来るソフトをPS2でと考えるとなかなか見つかりません。 もちろん一人でじっくり楽しむソフトにも優秀な物は多々あります。多人数対戦が基本のソフトも一人プレイが面白くなくては駄目。との考えが任天堂には以前から徹底していると僕は思っていますし、事実そのように作り込まれているとも思っています。 20代の初めまでは売上本数だとかシェアがどれだけとか、そういった数字的要素がやはり頭の中にありましたが、今は自分が面白そうと感じるかどのくらい楽しめそうか、その点のみを頭に入れてソフト購入を考えています。 そういう目で見てみると、今の自分の好みではPS2よりGCの方が優れていると感じます。 結局は自分が遊んでみたい、好みに合っているソフトを買う、ただそれだけの事ですから、貴方が今のGCソフトに魅力を感じているのなら試してみればいいと思います。 確かに安い買い物ではないですが、3万あればおつりは出ます。取り敢えず店頭でデモ機に触れるのも有りでしょう。 未来はあるかどうか、数字的な事で見れば華々しくはないのかも知れませんが、個人的には非常に満足行く物だと思います。 故障云々については、PS2のように多機能なプレイヤーにせず用途を絞り込んだ分、機械的信頼性は高いと思います。コントローラもPSの物より堅牢なイメージですし。 使い心地については、しばらくPS2から離れGCに慣れているせいもあるでしょうが、コントローラはやや大きく感じます、が僕の手にはむしろ合ってます。ボタン配置も慣れると良いです。本体の作動音は静かなので邪魔にはなりません。 PS2にももちろん優れたソフトは多々あるし、僕が好きなタイトルも有ります。が、GCにもそれに匹敵あるいは凌駕する程良いタイトルはちゃんとあります。 という事が言いたいだけでこんなに長く書いてしまいました。すいません(笑)

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ぼくも任天堂のソフト大好きです! ユーザーのこと考えてるって感じがして。

その他の回答 (3)

  • gunner
  • ベストアンサー率37% (135/364)
回答No.3

機種や値下げに関してはそのうちあるでしょうが、それを待つ気があるのなら ゲームキューブなんて欲しくならないと思いますよ。 mahha25さんは今プレイしたいソフトがあるんじゃないんですか?なら買うべきです。 今までの傾向から見ても、旧ソフトのアッパーコンパチブルはしないでしょうからね そのゲームがプレイできず後悔するなら、今買って後悔した方が無難です(笑) 未来があるかって言われると厳しいでしょうね、既にPS2等に負けてますからね ユーザー層がどちらを欲しがるか、見極められなかったのが敗因でしょうか? 若年層でもPS2欲しがってますからね、GC欲しい子供は見たことないですよ それよりGBA欲しい子供が過半数かと。大人は私のようなゲーヲタしか買わない 先は長くないけど今すぐではないって言うのが正直なところでしょうか? 故障は少ないです・・・というか、PSシリーズがあまりに壊れすぎなんですよね SONY製品は設計がタイトなのかいい加減なのか、いくら良いものでもすぐ壊れる その辺はNINTENDOの圧勝です。今まで乱暴に扱ってても何ともありません。 使い心地はN64みたいなPS2って所でしょうか? あのコントローラーは賛否両論ありそうですが、私は握り易いと思います。 基本的にN64コントローラーの発展型と見て良いでしょう DVD-ROMを採用してるのは良いんですが、8cm仕様ってのが昨今の肥大した容量の ソフトをカバーしきれてないのが現状です。 バイオハザードも別にストーリーが判れてるわけでもないのに、2枚組みですよ 小さく保存できて良いんですけどね、板交換が面倒だなぁと こんな所で参考になりますか?

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい。もう買っちゃう事にします。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

・次の新しい機種はいつ頃出るか? NECと何かやってるらしい。PS3(仮称)と発売時期で張り合うつもりがあるらしい。 という程度ですね。早ければ来年中に何らかのアナウンスがあるかもしれませんね。 ・値下げはあるか アメリカではソフト1本ただで付けるキャンペーンをやっているようですが・・ ・ゲームキューブに未来はあるか(64の二の舞にならないか) う~ん、残念なことに最近は暗い話題が幾つか出ています。 有名どころではセガスポーツがGCから撤退とか。 噂ではコードマスターズとアイドスも一歩退くとか。 ただ、キラーソフト一本でどうなってもおかしくないですし、 未来よりも今楽しめるソフトを楽しむのが良いと思います。 ・故障とかは多い? 発売当初は知り合いも含めて何件か聞きましたけど、最近はさっぱりですね。

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「今を生きろ!」ですね。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 家庭用ゲームを包括的に情報収集できるHPで下記はお奨めです。ソフトそれぞれにコメントもあるのでmahha25さんが今後ソフトを購入する際には参考になるはずです。 「Lycosゲーム」 http://game.lycos.co.jp/ ●次の新しい機種はいつ頃出るか? 家庭用ゲーム機本体のサイクルは大体4~5年に1回の割合なので個人的な予測ではありますが,2005年暮れから2006年頭だと思われます。 ●値下げはあるか 家庭用ゲーム機は普及率が高まれば高まるほど売れなくなってくるので段階的な値下げは充分ありえると思われます。 ●ゲームキューブに未来はあるか(64の二の舞にならないか) こればかりは各ゲーム機メーカーが提携しているソフト次第ですね。GAME CUBEはPlayStation 2に比べ顧客層が若年層をベースと考えているようなので,少子化が進み尚且つデフレ経済に陥っている日本経済でどこまで任天堂が巻き返しを図るか....PlayStation 2が圧倒的にシェアを取る中未来云々のコメントは難しいところです。 やはりADSLやFTTH(光ファイバー)などのブロードバンドが普及する中でインターネットとのネットワークの共有が各ゲーム機メーカーの戦略の中核になってくると思います。例えばPlayStation 2で販売された『FINAL FANTASY XI』もWindows版でPCゲームとしても販売されオンラインでどちらのユーザーも同じ世界で遊べるようになっており,この手のゲームが増えますね。GAME CUBEでいえば『ファンタシースターオンライン エピソード1&2』がそれにあたります。 ソフト業界としても年々リアルな画像,迫力あるサウンド,遊びやすさなど追求する内容がどんどんミクロ化して開発コストが年々上昇し,ゲーム機もGAME CUBEのみならずPlayStation 2,Xbox,PCゲームなどどんどん多様化しゲームユーザーも多様化してきているのでビックヒットが生まれなくなり,コストが高くなり収益が低くなるハイテクデフレーションに陥っているので,各ソフトメーカーの合併(エニックスとスクェアの合併のように)などで資本力と各ソフトメーカーが持ち合わせているキャラクターやイメージを付加価値としてミックスし,オンライン対応にして月々の『サーバー利用料』で収益につなげていくようにしていくでしょう。 例えばCAPCOMの『ネットワーク バイオハザード(仮称)』などがそうですね。 「NETWORK BIOHAZARD」 http://www.capcom.co.jp/netbio/ 「協力して生き残れ! PS2「ネットワーク バイオハザード(仮称)」」 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021105/net.htm ●故障とかは多い? 家庭用ゲーム機はほとんど壊れません。 ●あと使用している方々使い心地をおねがいします 可もなく不可もなくといったところでしょうか.... それではよりよいゲーム環境をm(._.)m。

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いつもお世話になってます。

関連するQ&A

  • ゲームキューブの次は・・・

    息子がゲームが欲しいといってるんですが・・・ 本人もGBAかGBASPにするかゲームキューブにするかとても悩んでいます。友達と外で遊ぶ時はGBAがいいなって。(外でゲームで遊ぶのは親としては反対なんですが)皆は両方もってるとかで・・・。皆は皆はとはいいつつも一つもないのも少々かわいそうかな、と。 親としては目の事も心配でゲームキューブがいいかなって思うんですが。 でも両方は予算的に無理なのでどちらかをという事になりました。 子供の話だとゲームキューブの次の新製品がでるとかでないとか。実際どうなんですか?何時頃の発売とか?今あるものとの互換性とか。その噂?のせいでクリスマスシーズンだというのにゲームキューブが値下げなんですか? 最後に小学生低学年の男の子の間で今人気なのはどのゲーム機のどんなゲームなんでしょうか?

  • ゲームキューブについて。

    こんにちわ。 バイオハザードコードベロニカをプレイしようと思ってPS2を買いました。 その2日後、PS2が値下がりしました・・・(涙) しかも、今後のバイオシリーズはゲームキューブでしか出さないという噂も・・・。 現在25000円で売り出し中の、キューブを買おうか悩み中です。 なので教えて頂きたいのです。 ・ゲームキューブは近々値下げするようなことがありますか? ・東京都内でキューブ(新品)はいくらぐらいで売り出されていますか? ・キューブはゲームをする以外に、DVDを見られたりとかいう特典はありますか? ・キューブを買うならピクミンと森の動物~を買おうと思うのですが、それ以外におすすめのソフトはありますか? いずれかの質問に、答えられるというかた、お待ちしております。

  • ゲームキューブの故障でしょうか?

    ゲームキューブの故障でしょうか? ゲームをしていると、本体の電源がブチっと突然切れます。 今までそのようは全くなく、最近になりこのような現象が起こるようになりました。 ちなみにゲームキューブを買ったのは、発売してからすぐです。 原因は何でしょうか、自力で直せるのなら直したいのですが… やはり任天堂さんの方に修理へ出すべきでしょうか?

  • ゲームキューブはもう…?

    ゲームキューブを今年の夏に買ったんですが、現在でもほとんどソフトを持っていません。 最近、ゲームキューブの主な用途はゲームボーイプレイヤーとなってしまっています。 せっかく買ったのに、このままの状態は納得いかないので、以下の質問をさせていただきます。 <質問1:ゲームボーイアドバンスについて> 任天堂DSが発売されたことで、もうアドバンスの時代は終わりを告げつつあると見ていいのでしょうか? <質問2:ゲームキューブについて> また、任天堂DSの発売はゲームキューブの時代もそろそろ…ということを暗示しているのでしょうか? キューブとDSとの連携とかは見込めますか? あと、GCのソフトでこれは面白いというソフトがあれば教えてください。 ・スマッシュブラザーズDX ・カービィのエアライド ・ペーパーマリオRPG 自分が面白そうかな?と思って買ったのはたったこれだけです。 後に発売されるファイアーエムブレムは買う予定です。 テイルズオブシンフォニアはPS2版を持っていて、買う必要はないと思われるのでこれら以外でお願いします。

  • 日本で購入したゲームキューブで外国のゲームソフトは使えますか?

    つい最近ゲームキューブを購入しました。 仕事の関係で近々アメリカに暫く住むことになりました。 その時にゲームキューブも一緒に持っていこうと思っています。 アメリカでもゲームキューブのゲームソフトが色々売られているようですが、日本で買ったゲームキューブでアメリカのゲームソフトは使用することは可能でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 買うか迷ってます

    はじめまして、よろしくおねがいします。早速質問なんですが、今PS2を買うか迷っています・・・もしかしたらゲームキューブが発売されたので値下げするのでは!ということで、保留しています。みなさんなら値下げするのを待つかそれとも買いますか・・・値下げを待つという人はいつ頃値下げするか教えて下さい。

  • ゲームキューブを購入したいのですが・・・

    生まれて初めてテレビゲームを買おうと思っています。 本当に初歩的な質問なのですが、以下の質問に答えてもらえますでしょうか。 *ゲームキューブで遊ぶにあたって最低限必要なもの。(周辺機器なども含めて) *メモリーカードはなにをするために必要なのか。 *テレビのどこを見ればS端子ケーブル(?)を使用できるかどうかが分かるのか。 どうかよろしくお願いします。

  • 「PSone」 or 「ゲームキューブ」

    ぼくは今「PSone」、「ゲームキューブ」のどちらを買おうか迷っています。 「PSone」の意見です。 部活などを終えて帰ってくるとゆっくりゲームでもしたくなります。 でも、テレビのある部屋にゲーム機を持っていってコンセントを繋いで・・・ という動作が疲れている身体にはキツイ(非常にめんどくさい)です。 なので机の上でもできる「PSone」(液晶モニターも買う)を買おうと思いました。 それと夜中までやりたいし・・(テレビは親の寝室にある)。 ちなみに普通の「PS」、「PS2」は持ってます。 次に「ゲームキューブ」の意見です。 やはり新しい機種だし、いいなぁと思ってました。 ソフトも「スマブラDX」「巨人のドシン1」などおもしろそうなソフトが あって(量は少ないけど)、友達の家でもやってたのしかったし。 どっちがいいと思いますか? それと「PS」でのおすすめのソフトを教えてください(知られざる名作がいいです)。

  • ゲームキューブが壊れました。

    3~4年使った子供ゲームキューブが壊れました。 症状は音声は聞こえますが、TV画面が真っ黒で画像が出ません。 お金も無いので 貧乏な私は対応策に悩んでいます。 (1)TVの接続ケーブルを試しに購入して見る 本体の異常でしたらむだ金になるのが不安 (2)修理としておもちゃ屋に依頼する 修理金額が検討付きません。相場いくら位でしょうか? 新品買うのとあまり差が無ければ修理は損?・・・そんな気もします。 又何週間も期間かかるならめんどくさい。 皆さんは家庭用ゲーム機は何年ぐらい使用できていますか? 同じゲーム機種を買い換えたりしますか? 体験談的な内容でかまいませんアドバイスお願いします。

  • キューブとアドバンスSPの接続(海外)

    こんにちは。現在海外(カナダ)在住の者です。こちらで購入したゲームキューブを持っているのですが、来月一時帰国をするため、ゲームボーイアドバンスSPを日本で購入しようかと思っています。(7歳の息子のため。) そこで質問なのですが、 1、日本のアドバンスSPをこちらのゲームキューブに接続して使用することは可能なのでしょうか? 2、こちらのゲームボーイアドバンスソフトも使用できるのでしょうか?(逆にカナダでSPを購入した場合、日本のソフトは使用できるのでしょう?) 息子のためにも、日本語でゲームができたらいいなと思っているのですが。 どうぞよろしくお願いします。