• ベストアンサー

ゲームキューブは買ってもOK?

最近ゲームキューブがめちゃくちゃ欲しいです。 っで質問です。 ・次の新しい機種はいつ頃出るか? ・値下げはあるか ・ゲームキューブに未来はあるか(64の二の舞にならないか) ・故障とかは多い? ・あと使用している方々使い心地をおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon-roe
回答No.4

こんにちは。 僕にとっては意外な程肯定的意見が少ないので、応援をかって出る訳ではないけれどちょっとは肯定的意見をと思いましたので(笑) 僕はPS2とGC両方持っていますが、単純にゲームを楽しむという点ではGCの方が優れていると思っています。 64時代からそうですが、本体にコネクタが4つあるのを見ても分かるように、多人数対戦で楽しめるソフトに比較的力が入っています。 僕が持っている多人数対戦ソフトは今のところスマッシュブラザーズとマリオパーティーですが、友人達で集まってプレイしていると、皆いい年した連中がどうしてこんなに、という程楽しめるんですよ。こういう楽しみ方が出来るソフトをPS2でと考えるとなかなか見つかりません。 もちろん一人でじっくり楽しむソフトにも優秀な物は多々あります。多人数対戦が基本のソフトも一人プレイが面白くなくては駄目。との考えが任天堂には以前から徹底していると僕は思っていますし、事実そのように作り込まれているとも思っています。 20代の初めまでは売上本数だとかシェアがどれだけとか、そういった数字的要素がやはり頭の中にありましたが、今は自分が面白そうと感じるかどのくらい楽しめそうか、その点のみを頭に入れてソフト購入を考えています。 そういう目で見てみると、今の自分の好みではPS2よりGCの方が優れていると感じます。 結局は自分が遊んでみたい、好みに合っているソフトを買う、ただそれだけの事ですから、貴方が今のGCソフトに魅力を感じているのなら試してみればいいと思います。 確かに安い買い物ではないですが、3万あればおつりは出ます。取り敢えず店頭でデモ機に触れるのも有りでしょう。 未来はあるかどうか、数字的な事で見れば華々しくはないのかも知れませんが、個人的には非常に満足行く物だと思います。 故障云々については、PS2のように多機能なプレイヤーにせず用途を絞り込んだ分、機械的信頼性は高いと思います。コントローラもPSの物より堅牢なイメージですし。 使い心地については、しばらくPS2から離れGCに慣れているせいもあるでしょうが、コントローラはやや大きく感じます、が僕の手にはむしろ合ってます。ボタン配置も慣れると良いです。本体の作動音は静かなので邪魔にはなりません。 PS2にももちろん優れたソフトは多々あるし、僕が好きなタイトルも有ります。が、GCにもそれに匹敵あるいは凌駕する程良いタイトルはちゃんとあります。 という事が言いたいだけでこんなに長く書いてしまいました。すいません(笑)

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ぼくも任天堂のソフト大好きです! ユーザーのこと考えてるって感じがして。

その他の回答 (3)

• gunner
回答No.3

機種や値下げに関してはそのうちあるでしょうが、それを待つ気があるのなら ゲームキューブなんて欲しくならないと思いますよ。 mahha25さんは今プレイしたいソフトがあるんじゃないんですか?なら買うべきです。 今までの傾向から見ても、旧ソフトのアッパーコンパチブルはしないでしょうからね そのゲームがプレイできず後悔するなら、今買って後悔した方が無難です(笑) 未来があるかって言われると厳しいでしょうね、既にPS2等に負けてますからね ユーザー層がどちらを欲しがるか、見極められなかったのが敗因でしょうか? 若年層でもPS2欲しがってますからね、GC欲しい子供は見たことないですよ それよりGBA欲しい子供が過半数かと。大人は私のようなゲーヲタしか買わない 先は長くないけど今すぐではないって言うのが正直なところでしょうか? 故障は少ないです・・・というか、PSシリーズがあまりに壊れすぎなんですよね SONY製品は設計がタイトなのかいい加減なのか、いくら良いものでもすぐ壊れる その辺はNINTENDOの圧勝です。今まで乱暴に扱ってても何ともありません。 使い心地はN64みたいなPS2って所でしょうか? あのコントローラーは賛否両論ありそうですが、私は握り易いと思います。 基本的にN64コントローラーの発展型と見て良いでしょう DVD-ROMを採用してるのは良いんですが、8cm仕様ってのが昨今の肥大した容量の ソフトをカバーしきれてないのが現状です。 バイオハザードも別にストーリーが判れてるわけでもないのに、2枚組みですよ 小さく保存できて良いんですけどね、板交換が面倒だなぁと こんな所で参考になりますか?

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい。もう買っちゃう事にします。

• mokonoko
回答No.2

・次の新しい機種はいつ頃出るか? NECと何かやってるらしい。PS3(仮称)と発売時期で張り合うつもりがあるらしい。 という程度ですね。早ければ来年中に何らかのアナウンスがあるかもしれませんね。 ・値下げはあるか アメリカではソフト1本ただで付けるキャンペーンをやっているようですが・・ ・ゲームキューブに未来はあるか(64の二の舞にならないか) う~ん、残念なことに最近は暗い話題が幾つか出ています。 有名どころではセガスポーツがGCから撤退とか。 噂ではコードマスターズとアイドスも一歩退くとか。 ただ、キラーソフト一本でどうなってもおかしくないですし、 未来よりも今楽しめるソフトを楽しむのが良いと思います。 ・故障とかは多い? 発売当初は知り合いも含めて何件か聞きましたけど、最近はさっぱりですね。

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「今を生きろ!」ですね。

• jixyoji
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 家庭用ゲームを包括的に情報収集できるHPで下記はお奨めです。ソフトそれぞれにコメントもあるのでmahha25さんが今後ソフトを購入する際には参考になるはずです。 「Lycosゲーム」 http://game.lycos.co.jp/ ●次の新しい機種はいつ頃出るか? 家庭用ゲーム機本体のサイクルは大体4~5年に1回の割合なので個人的な予測ではありますが,2005年暮れから2006年頭だと思われます。 ●値下げはあるか 家庭用ゲーム機は普及率が高まれば高まるほど売れなくなってくるので段階的な値下げは充分ありえると思われます。 ●ゲームキューブに未来はあるか(64の二の舞にならないか) こればかりは各ゲーム機メーカーが提携しているソフト次第ですね。GAME CUBEはPlayStation 2に比べ顧客層が若年層をベースと考えているようなので,少子化が進み尚且つデフレ経済に陥っている日本経済でどこまで任天堂が巻き返しを図るか....PlayStation 2が圧倒的にシェアを取る中未来云々のコメントは難しいところです。 やはりADSLやFTTH(光ファイバー)などのブロードバンドが普及する中でインターネットとのネットワークの共有が各ゲーム機メーカーの戦略の中核になってくると思います。例えばPlayStation 2で販売された『FINAL FANTASY XI』もWindows版でPCゲームとしても販売されオンラインでどちらのユーザーも同じ世界で遊べるようになっており,この手のゲームが増えますね。GAME CUBEでいえば『ファンタシースターオンライン エピソード1&2』がそれにあたります。 ソフト業界としても年々リアルな画像,迫力あるサウンド,遊びやすさなど追求する内容がどんどんミクロ化して開発コストが年々上昇し,ゲーム機もGAME CUBEのみならずPlayStation 2,Xbox,PCゲームなどどんどん多様化しゲームユーザーも多様化してきているのでビックヒットが生まれなくなり,コストが高くなり収益が低くなるハイテクデフレーションに陥っているので,各ソフトメーカーの合併(エニックスとスクェアの合併のように)などで資本力と各ソフトメーカーが持ち合わせているキャラクターやイメージを付加価値としてミックスし,オンライン対応にして月々の『サーバー利用料』で収益につなげていくようにしていくでしょう。 例えばCAPCOMの『ネットワーク バイオハザード(仮称)』などがそうですね。 「NETWORK BIOHAZARD」 http://www.capcom.co.jp/netbio/ 「協力して生き残れ! PS2「ネットワーク バイオハザード(仮称)」」 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021105/net.htm ●故障とかは多い? 家庭用ゲーム機はほとんど壊れません。 ●あと使用している方々使い心地をおねがいします 可もなく不可もなくといったところでしょうか.... それではよりよいゲーム環境をm(._.)m。

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いつもお世話になってます。