• ベストアンサー

キューブとアドバンスSPの接続(海外)

こんにちは。現在海外(カナダ)在住の者です。こちらで購入したゲームキューブを持っているのですが、来月一時帰国をするため、ゲームボーイアドバンスSPを日本で購入しようかと思っています。(7歳の息子のため。) そこで質問なのですが、 1、日本のアドバンスSPをこちらのゲームキューブに接続して使用することは可能なのでしょうか? 2、こちらのゲームボーイアドバンスソフトも使用できるのでしょうか?(逆にカナダでSPを購入した場合、日本のソフトは使用できるのでしょう?) 息子のためにも、日本語でゲームができたらいいなと思っているのですが。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.1

ゲームボーイ(初期型からSPまで)は、ソフトも本体も、 どの国も 共通して、使えるようです。 ですから、ゲームキューブに 接続して 使うことは できるでしょう。  ですが、ゲームキューブのほうが、海外のソフトが 使えないため、ソフトどうしの通信は、不可能だと思います。 ただ、カナダ仕様の ソフトどうしなら、可能だと 思います。  それと、海外どうしのソフトを 通信すると、 プログラムのちがいで、セーブデータが 壊れてしまうようです。 それだけは、避けたほうが いいでしょう。

beehive
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。結局こちらでSPを購入することにしました。(値段もこちらの方が多少安いようなので。)日本のソフトも使えるのですね。日本ではソフトを購入しようと思っています。アドバイスありがとうございました。