• ベストアンサー

ゲームキューブを購入したいのですが・・・

生まれて初めてテレビゲームを買おうと思っています。 本当に初歩的な質問なのですが、以下の質問に答えてもらえますでしょうか。 *ゲームキューブで遊ぶにあたって最低限必要なもの。(周辺機器なども含めて) *メモリーカードはなにをするために必要なのか。 *テレビのどこを見ればS端子ケーブル(?)を使用できるかどうかが分かるのか。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norataro
回答No.5

書いてる間に、他の方の内容と重複してしまいましたが…(^^; ■必要なもの  本体のほかに、テレビとつなぐためのケーブルを購入する必要があります。アダプタは付属していますが、ケーブルは別売りです。  ・普通は、S端子ケーブルもしくはAVケーブルになると思います。   ないと遊べないモノなので、大型量販店等では、お店の方が購入時に教えてくれますよ。 ■メモリーカード  ゲームの続きを遊ぶために必要です。  これがないと、電源を切ると、それまでの記録がなくなってしまいます。  簡単なゲームだと、メモリーカードがなくても遊ぶことが出来ますが、自分の最高得点が残せなかったり、ゲームをクリアした後の"ごほうび"が消えてしまったりして、ちょっと寂しいかもしれません。  金銭的な問題がなければ、最初に1枚購入したほうが良いと思います。  メモリーカードには"59"と"251"の2種類があります。違いは保存できる量で、"251"のほうが、沢山保存できてオススメです。  "59"は、すぐにいっぱいになってしまいますが、ゲームによっては、オマケとして付いてくることもあります。  ただし、オマケで付いてるようなゲームは、それ1本でメモリカードの容量をまるまる1枚使うことが多いので、ゲームを2本以上買うのであれば、自分で1枚用意する必要があると思います。 ■テレビのS端子の有無  安い価格帯の個人用TVか、よっぽど古いTVでなければ、今はだいたいS端子は付いていると思います。  ビデオデッキ等を接続する、赤白黄の3色の差込口があると思いますが、そのすぐそばに、差込口の中がゴチャっとした感じ(^^;のもの(色は黒)があればOKです  テレビの前面(通常はカバーで隠れるようになっている)か背面に、未使用の差込口があれば大丈夫です。  S端子よりも高級なケーブルを使おうとすると、接続できないTVも多いのですが、S端子ならたいてい問題ないと思います。  AVケーブルだと、画面の色が滲んだり、ぼやけてしまうので、S端子が使えるのであればそちらをオススメします。  AV→S端子だと、画質がかなりキレイになりますよ~。ゲームは文字を読むことが多いので、クッキリ見えるほうが良いではないかと思います。

その他の回答 (4)

• mon-roe
回答No.4

ゲームキューブ(以下GC)本体を購入すると、電源用のACアダプターとコントローラ1個が付属しています。 このままではゲーム機とテレビモニタを接続するケーブルがありませんので、まずはそれが必要です。 参考URLはニンテンドーゲームキューブのサイトです。そこの周辺機器ページにGCの周辺機器一覧が載っていますが、まずはS端子ケーブル・ステレオAVケーブル・モノラルAVケーブルの内どれかを購入すればOKです。(D端子・コンポーネントケーブルもあるのですが省略) TVの前面もしくは背面に外部入力用のコネクタがあります。まずはそこを見て、どのタイプが接続可能か確認してください。 入力端子が黄・白しかないときはモノラルケーブル、黄・白・赤とある場合はステレオケーブルがいいです。また、それらの色付き端子以外にS端子がある場合はS端子ケーブルも使えます。(S端子は色付きより一回り大きい黒い丸形端子。有ればSビデオとかS入力と書いてあるのですぐ分かります) ケーブルを購入したら次はメモリーカードが必要です。 途中まで遊んで一旦ゲームを止めて次回その続きから始めようとすると、前回遊んだときのデータを記録しておかなくてはいけません。 GCの本体やソフトにはそれらのデータを記録する為の物がないので、必然的にメモリーカードが必要となります。 メモリーカード59とメモリーカード251の2種類がありますが、容量の大きい251の方が良いと思います。(のちにソフトが増えたとき新たに買い足す事が少なくて済むから) それと、本体にはコントローラ1個だけ付属ですので、2人以上で同時に遊ぶには別に購入する必要があります。GCには4人同時プレイ可能なものが他機種より多いですし、1個位は予備で買っておいて良いかと思います。 以上でご質問には答えられたと思いますが、分からないことがあれば補足してください。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ngc/
  • otake765
回答No.3

ご質問の内容などに関してはNO1、NO2の方がかいていらっしゃいますのでちょっとアドバイスを。 7月22日に「ゲームキューブ エンジョイプラスパック+」という限定版ゲームキューブが発売されます。 こちらなら以下の物がセットになっています。 ・ゲームキューブ本体シルバー ・ゲームボーイプレーヤーシルバー ・コントローラクリアカラー ・コントローラシルバーカラー ・メモリーカード251 これで定価は税込み¥19,800です。 こちらも検討してみてはいかがでしょうか。 ゲームボーイプレーヤーとゲームキューブを使えばテレビでゲームボーイアドバンスのゲームが遊べます。 通常、ゲームボーイプレーヤーが¥5,000ほどしますのでとてもお得ですよ。 エンジョイプラスパック+は限定生産ですのでご予約された方が良いかも知れません。

参考URL:
http://www.nintendo-inside.jp/news/142/14223.html
  • series885
回答No.2

>ゲームキューブで遊ぶにあたって最低限必要なもの。(周辺機器なども含めて) 本体、コントローラー(2人で遊ぶなら、2つ必要) AVケーブル、ACアダプタ 本体を買えば、付属しているのであまり心配はないかと思います。 ただし、AVケーブルは付属していないかもしれません。 また、コントローラーは1つしかないと思います。 >メモリーカードはなにをするために必要なのか。 ゲームのデータをセーブするのに必須です。 >テレビのどこを見ればS端子ケーブル(?)を使用できるかどうかが分かるのか。 S端子ケーブルよりもステレオAVケーブルの方が主流だと思います。 最近のTVはステレオAVケーブルに対応しているものしかないはずですので、よほど古いテレビでもない限りは大丈夫です。 確かめる方法は、テレビ画面の下、もしくはテレビの後ろの方に、赤色と黄色と白色の丸い差込口があれば問題ありません。 小さなテレビには赤色の差込口がないものもありますが、それでも問題なく使えます。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ngc/
noname#19989
noname#19989
回答No.1

1、まずは、必要なもの。  アダプタ、コントローラは、付属されていますので、 ほかに 必要なものは、映像ケーブルです。  おもに、「ステレオAVケーブル」で、いいでしょう。  映像ケーブルは、ニンテンドウ64以前のものも、 RFスイッチと、RGBケーブル以外なら、共有で つかえます。  また、付属しているコントローラは ひとつですので、 複数人数で 遊ぶ場合は、人数分の コントローラも 追加で 買う必要が あります。 2、メモリーカードは、ゲームの進行状況を、 記録するためのものです。  メモリーカード59と、251の 2種類が、任天堂から 発売されているものですが、容量のちがいで、 どちらも 用途は 同じです。  ただ、一部のゲームに限り、メモリーカード59しか 使えないものも 存在しますが、 たいていは、251で、じゅうぶんです。 3、S端子ケーブルも、ステレオ端子と おなじように、 テレビ正面に あると、思いますが、 「ビデオ2」と なっているところは ありませんか? そこに、パソコンのマウスを 差し込むところに似たようなものが あるとは 思うのですが(USBではなく、丸いもの)。 それが、S端子ケーブルの、映像端子であるはずです。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/index.html