• ベストアンサー

チューリップにわき芽?

初めてチューリップの球根を植えて育てています。 ベランダでプランターに植えて葉が出てきたのですが、最近葉のすぐ近くから小さい葉がまた出てきました。 これは摘んでしまったほうが良いのでしょうか? チューリップの種類はノーマルタイプです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

チュウリップなどの球根は、「分球」という方法で子孫を増やします。 一つの球根が、次の年には2つになり あるいは3っつになって増えるわけです。 それが葉が出るこの時期になります。 小さな葉には花は付かないかも分かりませんが、来年のために立派な球根が増える準備をしています。 もう分球していますからそれぞれの根から栄養分を吸収していますので取り除く必要はありません。 ただ残念ながら日本の気候風土では(鉢栽培など)、球根は増えますがが、次の年には段々と小さい球根しかとれなくなり2-3年先には大きな花は望めなくなります。 F1で無いようですので、球根を増やすことをお考えでしたらそのままにしておいてください。

ahikarua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まったくの初心者で、来年のことは考えていませんでした。 チューリップを植えたのも、娘が幼稚園で植えたと言って嬉しそうだったからでした。 F1って何でしょうか?すみません無知で。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です ごめんなさい、投稿してから気が付きました。 F1は球根とは関係なかったようです。 ちょっと説明を・・・。 F1(一代雑種)は学校で習ったと思います それぞれの良いところを持ち合わせるように交配した種子のことです。 たとえば朝顔の花の大きい種類と花の鮮やかな種類とを交配させて、より立派な花を咲かせる工夫をします。 しかし、メンデルの法則でその種子は次の年には同じような花(優性遺伝)は1/4の確率で無いと出来ない・・・のあれです。 球根の場合は無いですよね・・・ 「ノーマルタイプ」というところをみて何げなく書き込んでしまいました。

ahikarua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームセンターで山積で売られていたもので、珍しい種類では無いと言う意味で「ノーマルタイプ」と書き込みました。 >F1(一代雑種)は学校で習ったと思います まったく記憶にありません )汗 一応高校は出ているのですが・・・。 勉強になりました。 親切にありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

チューリップは枝分かれします 気になるのなら摘めばいいですが放置しても問題はありません それよりも花が開ききったら散る前に花を摘み取ってください その後は葉が自然に枯れるまでは水遣りを続けてかれてしまったら掘り出して洗って日陰で乾燥させます 秋に植えればまた花が咲きます

ahikarua
質問者

お礼

>花が開ききったら散る前に花を摘み取ってください 知りませんでした。 ありがとうございます。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

それでよろしいのです。

ahikarua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チューリップが咲かない・・・

    近所の家では、綺麗に咲いているのに、我が家のチューリップは葉が出てきた状態でストップしてしまいました。 昨年、ガーデニングデビューした素人で、球根の袋に入っていた説明書通りにプランターで栽培したはずなのですが、何がいけないのでしょうか? 葉は、だいぶ前に出て来たと思います。 球根、8個位のうち、2個位は、葉も出ていないかも。 ちなみに、プランターにプランター用の土を入れ、浅く掘った土に 球根を植え、適度に水を与えている程度の世話です。 何か、栄養液とかあげないとダメなのでしょうか?

  • チューリップについて

    毎年、10月頃、チューリップの球根を、プランターに植えるのですが、 問題1:芽が出ないので掘り起こすと、球根が腐って、溶けたようになっている。 問題2:3センチぐらい葉が出て、変色している。 問題3:茎が伸びず、伸びないうちに、下の方で花が     開花してしまう。  肥料は、マグアンプKを使ってます。 同じように植えてるのに、ちゃんと咲くプランターと 咲かないプランターがあります。 原因が、お解りの方、回答ください。

  • チューリップの球根を植えたい

    チューリップの球根を植えたいのですが、アドバイスお願いいたします。 全くの園芸オンチで、春に植えれば良いと思っていたのですが、 秋に植えて、冬を越させなければいけないと聞きました。 シンプルなタイプの黄色のチューリップの球根を2種類購入してきました。 近くの実家には、大きな庭がありますし、大型プランターもあります。 大分以前になりますが、庭の中の花壇でチューリップを栽培していたことがあります。 (好きで栽培していた当人は他界してしまったのですが。) 難しいことはないとは思うのですが、最もシンプルなタイプのチューリップです。 確実に春に花を咲かせるには、植える時期、深さ、肥料、水遣り… 等、どのようにしたら良いか、アドバイスいただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • チューリップについて教えてください

    去年に植えたままのプランターから チューリップの芽が出ました。 しかし、今年に買った球根と比べたら 葉が細くて頼りないです。 多分、咲かないか小さな花になってしまう気がします。 例えば、今からでも肥料をあげるなど 何か出来ることがあるでしょうか? ガーデニングは初心者なので教えて いただけるのならば分かりやすいと助かります。 宜しくお願いします!

  • チューリップについて

    昨年の冬プランターにホームセンターで買ってきたチューリップの球根を6個ほど植えました。2月のはじめに順調に芽が出てきたのですが、その後その芽の周りから複数の芽が出てきて最近の陽気でその芽も大きくなってしまいました。最初に出たのは多少大きいのですが周りのもそこそこ大きく育っています。 しかし、自分の記憶だと、チューリップは一つの球根から、1つの芽が出てそれが大きくなって花が咲いていたように思っていました。 なぜ今回のチューリップはこんなに芽が出てきたのでしょう?色と品種は3種類植えています。 教えてください。

  • 植えていないところからチューリップが出てきました

    昨年プランターに購入したチューリップ5個植えました 今年・・・1週間前から植えたところ意外から 3個芽が出てきました・・。(5個は発芽済み) 土は購入した物を使いチューリップは5個(新品) それあわせてプランターも購入しました。 球根が混じることはないと思いますが・・ チューリップって冬の間にも分球するのでしょうか?? 購入した際球根の周りに小さい球根はありませんでした

  • 庭にチューリップが咲いているのですが、葉だけのものがあったので掘り起こ

    庭にチューリップが咲いているのですが、葉だけのものがあったので掘り起こしてしまいました。 (借家に引っ越して来たので、前の方が植えたものです) 私はガーデニング初心者で、葉だけのチューリップにも球根ってあるのかしら?と軽い気持ちで掘り起こしました。 結局、小さな球根(親指大のものから大きな栗の実くらいの大きさ)がありました。 ネットで調べて、小さい球根は花が咲かないらしいですが、数年後に咲くと知って、慌ててプランターに球根を植えました・・・。 このまま植えて置いて、チューリップの花が終わるころにもう一度掘り起こして乾燥させた方が良いですか? それとも冬も植えたまま球根を成長させた方が良いのですか? はたまた、もう、一度掘り起こしてしまったので乾燥させるべきですか? アドバイス頂ければうれしいです。

  • チューリップとクロッカスとムスカリとパンジー

    まず、私が全くのドシロートであることをご承知おきのうえお読みください。先日ホームセンターでチューリップとムスカリの球根を買いに行きました(この2つは寄せ植えの相性がいいと聞いたため)。するとあるわあるわ、ものすごい種類のチューリップの球根が売っていました。どれがいいかわからないので、ラベルの写真を見て「2色咲きカラフル ミックス 20球入」というのを買いました。ムスカリも数種類あったのですが、ラティフォリウムというのが葉がダラダラと伸びないというので20球入りを2つ買いました。予定ではそれだけだったのですが、他にもいろんな球根が売っていて、クロッカスの球根のラベルの写真が紫や白や黄色の花できれいだったのでこれも30球入を1つ買いました。その時に球根用の深いプランター(60cm)も2つ買いました。しかし、確かこちらのサイトで最低気温が15度くらいになってから植えたほうがいいとあったので、まだ植えていません。 そして今日またそのホームセンターに行ったら先週はなかったパンジーの苗が売っていました。パンジーもチューリップとの寄せ植えの相性がいいと聞いたので、8つ買ってきました。さて、手当たり次第気に行ったものを買ってしまったのはいいのですが、パンジーは苗なので早くプランターに植え替えたいし、チューリップは早過ぎるようだし、どういう手順で植えたらいいのか分からなくなってしまいました。あと、クロッカスもよく見ると10cm程度とあまり背が高くないこともあとから気がつきました。なんだかプランターも2つじゃ足りないかなとも思い始めたりして・・・・。 この計画性のないドシロートのバカ者にそれぞれの植える時期やプランター内のレイアウトなどアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • チューリップ(失敗)

    昨年、チューリップの球根を植えました。(プランター) 2ヶ月程経った頃にプランターを引っ掛けてしまい、球根を植え直す事となりました。 この時は球根の位置を整え直した…というくらいです。 根が少し伸び初めていました。 今年になり球根全て(10個)が芽をだして、順調に育っているようでした。 しかし、10cmほど伸びた頃に今度は台座が崩れて、おもいっきりひっくり返ってしまいました。 根は相当伸びていましたので当然切れてしまいました。 根が切れたら成長が止まるというのは聞いていましたが、ダメ元で再度植え直したところ、10個中3個はそれなりに伸びて花も咲きました。 しかし、7個は葉の成長が止まったままでツボミもつきませんでした。 花はすぐに切り花にしました。 そこで。。。 これらの球根はこの状態で栄養を蓄える事ができるのでしょうか? 翌シーズンにも植えることは可能でしょうか? チューリップ関連のサイトなど読みましたが、わかりませんでした。 ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 何者かが、チューリップの球根を食べています。

    三日ほど前から、ベランダのプランター×8に植えたチューリップの球根が食べられています。ふと、昨日プランターに掘り掘りされた後があったので鳥か何かがきたのかな?くらいに思っていたのですが、今朝見たら球根が上半分だけ無惨にも食べられた状態でプランターの外に転がっていました。(´Д`) ちょっとシャベルで薄く土を削ってみたところ、大部分に植えたはずの球根が消えていました。結構、高い球根を買って春を楽しみにしていたのでとても残念です。まだ、残っている球根だけでも守りたいのですが、何か有効な手はないでしょうか?当方、ネコがおりますし、下町で野良さんもわんさかおりますし、マンションの3階なのですがネズミの仕業なんて事もありえますか?もしくは他に球根を食べてしまう動物はいますでしょうか? アドバイスをお願い致します。