• ベストアンサー
  • 困ってます

チューリップにわき芽?

初めてチューリップの球根を植えて育てています。 ベランダでプランターに植えて葉が出てきたのですが、最近葉のすぐ近くから小さい葉がまた出てきました。 これは摘んでしまったほうが良いのでしょうか? チューリップの種類はノーマルタイプです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

チュウリップなどの球根は、「分球」という方法で子孫を増やします。 一つの球根が、次の年には2つになり あるいは3っつになって増えるわけです。 それが葉が出るこの時期になります。 小さな葉には花は付かないかも分かりませんが、来年のために立派な球根が増える準備をしています。 もう分球していますからそれぞれの根から栄養分を吸収していますので取り除く必要はありません。 ただ残念ながら日本の気候風土では(鉢栽培など)、球根は増えますがが、次の年には段々と小さい球根しかとれなくなり2-3年先には大きな花は望めなくなります。 F1で無いようですので、球根を増やすことをお考えでしたらそのままにしておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 まったくの初心者で、来年のことは考えていませんでした。 チューリップを植えたのも、娘が幼稚園で植えたと言って嬉しそうだったからでした。 F1って何でしょうか?すみません無知で。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#2です ごめんなさい、投稿してから気が付きました。 F1は球根とは関係なかったようです。 ちょっと説明を・・・。 F1(一代雑種)は学校で習ったと思います それぞれの良いところを持ち合わせるように交配した種子のことです。 たとえば朝顔の花の大きい種類と花の鮮やかな種類とを交配させて、より立派な花を咲かせる工夫をします。 しかし、メンデルの法則でその種子は次の年には同じような花(優性遺伝)は1/4の確率で無いと出来ない・・・のあれです。 球根の場合は無いですよね・・・ 「ノーマルタイプ」というところをみて何げなく書き込んでしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ホームセンターで山積で売られていたもので、珍しい種類では無いと言う意味で「ノーマルタイプ」と書き込みました。 >F1(一代雑種)は学校で習ったと思います まったく記憶にありません )汗 一応高校は出ているのですが・・・。 勉強になりました。 親切にありがとうございました。

  • 回答No.3
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

チューリップは枝分かれします 気になるのなら摘めばいいですが放置しても問題はありません それよりも花が開ききったら散る前に花を摘み取ってください その後は葉が自然に枯れるまでは水遣りを続けてかれてしまったら掘り出して洗って日陰で乾燥させます 秋に植えればまた花が咲きます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>花が開ききったら散る前に花を摘み取ってください 知りませんでした。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)

それでよろしいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。