• ベストアンサー
  • 困ってます

慰謝料について。

  • 質問No.4786659
  • 閲覧数296
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (3/28)

先日 交通事故に遭ったのですが(私の過失割合は0)

慰謝料の計算方法を 詳しく教えて頂けませんか?


例えば むやみに通院日数を増やしたところで、慰謝料が減ると聞きました。


現在 事故日より20日が経過し、その内 13日通院しています。


慰謝料は 1日4200円だと聞いた事があります…。

とすると 4200×13日で 54600円が今現在の慰謝料となるのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (1504/4483)

現在に限れば
20日×4,200円=84,000円
13日×2×4,200円=109,000円 比較して少ない方84,000円

NO2さんの回答のとおり、慰謝料目的に意味のない通院するものではありません。
慰謝料関係なく、必要なら通院する。必要がなければ中止 示談することです。
お礼コメント
baby03424

お礼率 10% (3/28)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2009/04/09 16:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1824/6764)

慰謝料というのは流動的です。
1日4200円というのは自賠責の基準ですから、自賠責の適応範囲外になれば計算式も変わりますし、任意基準で納得するのか、裁判まで視野に入れるのかで変わりますので、今現在の慰謝料というのは、まさにとらぬタヌキの皮算用であり、まったく意味がありません。

最終的に治療状況や後遺障害の有無等で計算されますので、治療が完了するまでわからないということです。

>例えば むやみに通院日数を増やしたところで、慰謝料が減ると聞きました。

慰謝料を考えて通院の仕方を変えるなんて本末転倒です。
治療が必要であれば通院する。それだけのことです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

4,200円×通院日数×2(上限は通院期間になります)
http://www.jidoshahokendirect.com/koutuujiko/isharyou.htm