PDO利用のための設定について

このQ&Aのポイント
  • PHP5.1のレンタルサーバーでMySQLに接続するため、PDOを使用する方法について質問です。
  • phpinfoでPDO Driversの項目にmysqlが表示されていれば利用可能と考えられますが、php.iniで設定変更が必要な場合もあります。
  • 設置できずに確認できない状況なので、標準で最初から利用できる設定か確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDO利用できますか?

PHP5.1でレンタルサーバーにてMySQLと接続しようとしています。 今までPear::MDB2でおこなっていたのを、今回新たにPDOにて接続したいと考えております。 そこで質問なのですが、phpinfoにて確認してどこがどうなっていればPDOが利用可能なのでしょうか? ざっと確認したところ、PDOというセクションのPDO Driversという項目にmysqlという文字があるのですが、それさえ表示されていれば問題なく使用できるということでしょうか。 ググってみたらphp.iniでPDOを利用するように設定変更しなければならないようなサイトをたくさん見たのですが、標準で最初から利用できる設定になっていないのでしょうか? 実際に設置して確認できれば良いのですが、それが出来ない状況です。 よろしくおねがいします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memphis
回答No.1

phpinfoでenable-pdo=shared があれば使えると思います。 ただし、モジュール形式の場合は、それでは確認できないので サンプルプログラムを作って確認するのがいいと思います。

begin96
質問者

補足

ありがとうございます。 それはConfigure Commandの欄でしょうか。 そこにはそのような記述は見つかりませんでした。 phpinfo画面の下のほうにはPDO Driversというのがあります。 それだけでは動く確証はないのでしょうか。 実サーバーでサンプル作って試せたらいのですが、今それが出来ない状況です。