• 締切済み

php_pdo.dllについて

php_pdo.dllについて 現在、php.iniファイルではphp_pdo.dllをコメントアウトしているのですが このdllはどのような時に利用するファイルなのでしょうか? MySQLを利用していますが問題なく利用できています。 ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

>ちなみにphpの色々あるdllの意味がわかるサイトなどはあるのでしょうか? 下記のページが近いような気がしますが・・・所謂一覧表で記載されているページはないように思います。 URL http://www.php.net/manual/ja/extensions.alphabetical.php なお、原則 使わないDLLはコメントアウトが基本と思います。 PDOも、下記のページを読めば理解して頂けると思いますが 1.基本モジュールが extension=php_pdo.dll 2.使うdb専用モジュールを更に追加する必要があります。   SQLite なら extension=php_pdo_sqlite.dll を追加します。 URL http://www.php.net/manual/ja/pdo.installation.php

cherry0510
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに使わないDLLはコメントアウトする方が良いですね。 教えていただいたURLサイトは参考にさせていただきます。

回答No.1

ちょっと古いURLですが参考にして下さい。 http://codezine.jp/article/detail/433 簡単にいうとdbを利用するI/Fの1種ですが、dbをコネクト(初期化)する部分は、dbに依存しますが、dbを操作する関数部分はPDOという共通の関数を利用するので、開発はSQLiteで、運用はMySQLやOracleでいうような開発時が比較的簡単にできます。 まぁ~dbの定義の修正も必要にはなりますが・・・従来よりは簡単にできて、実行速度も快適だと思います。

cherry0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在はコメントアウトにしていますが利用可能に変更しても I/Fの一種なのであれば問題はおきなさそうですね。 ありがとうございます。 今後の開発時に利用できそうなので活用したいと思います。 ちなみにphpの色々あるdllの意味がわかるサイトなどはあるのでしょうか?