• ベストアンサー

explorer.exeが再起動のループで困っています

explorer.exeが起動してずっと再起動のループのため、スタートボタンが表示しなくなり、非常に困っています。 復元も試してみたのですが治りませんでした。 ウイルス等もAvastで検索して駆除したのですが治りません。 よろしくお願いします。

noname#244905

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.6

マニュアルの指示に従って再セットアップして下さい。 データを救いたいなら3つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

その他の回答 (6)

noname#80936
noname#80936
回答No.7

> 外付けのHDDがないので困りました。 私は換装をおすすめします。 クリーン インストール後、ウイルス対策ソフトを導入してから、既存のディスクを後づけして検査してください。 ノート PC をご利用などで換装がむずかしい場合には、製造元へ修理に出して、もとのハードディスクを取りだしてもらえるように依頼してください。 見積もりを確認してください。 新しい PC を購入して、自分で分解してしまってディスクを取りだして後づけしたほうが経済的な場合があります。 ウイルス対策ソフトについては、シマンテックのような規模の大きな研究所を抱えている法人の製品をおすすめします。

noname#83348
回答No.5

ANo3です。 正直に申し上げましてexplorer.exeのトラブルはリカバリないしクリーンインストールをお勧めします explorer.exeはWindowsXPの中でも重要な基幹プログラムです コレに関わるものがあまりに多すぎて影響範囲がわかりません リカバリないしクリーンインストールです。 それからOSを修復するなら修復インストールもあるのでお試しください。 http://support.microsoft.com/kb/881207/ja

• kentan384
回答No.4

explorerはWindiwsの根幹をなすアプリケーションです。 これが働かないとPCは使えません。Windowsそのものといってもいいのです。 データを吸い上げられない状況にあるなら、外付けのHDDケースに組み込みほかのPCからデータを救出する、KNOPPIXデータサルベージで検索するなどして データを吸い上げリカバリをお勧めします。 ウイルスが原因だとしてもシステム破壊やレジストリの改変が行われていたら 駆除しただけでは、症状は収まりません。 ウイルス名がわかれば、あるいはリカバリせずにすむかもしれませんね。

質問者

お礼

外付けのHDDがないので困りました。

回答No.3

ANo2です。 参考URLの添付を忘れました。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 失礼しました。

質問者

補足

explorer.exeが再起動を繰り返すので、これらの作業はできませんでした 残念です。

回答No.2

とりあえずディスクのエラーチェックを行ってください。 念のためオプションのチェックボックスの「不良セクタをスキャンし、回復する」と「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」にチェックを入れて自動修復に期待をしてもよいでしょう。

回答No.1

「ウイルス等もAvastで検索して駆除した」ということですが、どのようなウイルスに感染していたかの情報提供が必要だと思われます。