• 締切済み

指定されたモジュールが見つかりませんとは?

何か、誤ってシステムファイルの一部を削除して しまったのかもしれませんが、上記タイトルの ように、指定されたモジュールが見つかりませんと 表示されます。どうしたらよいでしょうか? パソコンを立ち上げると必ずでます。 system32\ridilave.dll というものです。 マイクロソフトのダウンロードセンターも 見ましたが、どうしたらよいかは書いてませんでした。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

ウイルスとスパイウェアをチェックして下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430

• D-1coffee
回答No.3

うーん、これってひょっとしてridilave.dllがなくて ウィルスが動けずに助かっているってケース? もしそうならら初めてみました。 なけりゃないで放置しておいても大丈夫そうですが そのdllを動かしている本体が何か突き止めた方がいいと思います。

apollon
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ウィルスソフトでウィルスは駆除して、 おかしなことはなくなりましたが、 以前、パソコン立ち上げ時に、 system32\ridilave.dllなるものがでます。 msconfig を開き [スタートアップ] タブを見たのですが、 Rundll32というものの中にあるみたい?です。 どうしたらよいでしょうか?

回答No.2

トロイの木馬っぽいので、もしかしたらウィルス対策ソフト(含むスパイウェア対策ソフト)によって、隔離や削除されたのではないのでしょうか? http://www.prevx.com/filenamedays/021020091.html  ※ "ridilave.dll"で検索する場合GoogleよりYahooの方が色々とヒットします。 一度ソフトの履歴を見てみてください。 またウィルス系だとした場合は適切な対策(駆除・削除)が必要になるのでお使いのソフトのサポートに問い合わせてみてください。 >パソコンを立ち上げると必ずでます。 >system32\ridilave.dll 多分ですが"ridilave.dll"はWindows標準のdllではないようにおもえるので、MSのサイトを見ても載っていないと思います(私のXP Pro SP3にはそのようなDLLは入っていないため)。 Windowsインストール後にインストールしたソフト(特に海外のフリーソフト)などに付随しているDLLだと思います。

apollon
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ウィルスソフトでウィルスは駆除して、 おかしなことはなくなりましたが、 以前、パソコン立ち上げ時に、 system32\ridilave.dllなるものがでます。 msconfig を開き [スタートアップ] タブを見たのですが、 Rundll32というものの中にあるみたい?です。 どうしたらよいでしょうか?

noname#101087
noname#101087
回答No.1

system32\ridilave.dll は XP のシステムファイルではありません。malware が作ったものらしいです。 最近、malware の駆除をしませんでしたか?それが不完全だったような現象です。 (状況不明ですが、msconfig を開き [スタートアップ] タブを見れば、何なのかわかるかも)

apollon
質問者

補足