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雪道走行 女性+初スタッドレス です

1シーズンに数回程度マイカーでスキーに出かけますが、4WD車ということもあり、これまで無謀にもノーマル(+非金属チェーン)のみでしのいでいました。 (車はシボレーブレイザーLT2000年製です) 今週末、東京-苗場を計画していますが、今回夫は同行せず、私と子どもだけで出かける為チェーン装着に不安があり、初めてスタッドレス購入を検討中です。 そこで質問です。 1.スタッドレスは慣らし運転が必要と聞いたことがあるのですが、こんな直前になって履き替えても大丈夫ですか? 2.スタッドレス用のチェーンも準備した方がよいですか? (ノーマル用とは確か径が違うのでは...) 3.おすすめのスタッドレスがあれば教えてください 4.東京-苗場間はこの時期、月夜野ICと湯沢ICではどちらが走行しやすいですか? 5.4WDのAT車ですが、シフトチェンジ必要ですか? 質問が多く恐縮ですが、一部でもアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします!

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  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.6

1.慣らし運転は 夏タイヤでも必要です。 一皮剥くのと馴染ませが目的かな 関越走行で月夜野ICまで行けば十分慣らし完了です。 2.圧雪路ならスタッドレスでOKです  急なドカ雪で深雪となった場合などチェーンも準備した方がよいです 他 路肩に避け 深みにはまるなどの場合 こういう場合のチェーンは ネットタイプチェーンより 出っ張りの多い 鎖チェーンの方が効果が高いです。 自分も鎖チェーン積んではいましたが 使わないので最近は スタットレスのみ ゴムチェーンは高価でがさばるので 昔からある鎖の安価なチェーン(はしごみたいなパターン)でも積んでおくと がさばらず 気持ちが安心しお守りになります。 特に絶対必要ではない まして 3月後半なので 今シーズンは 用意しなくてOKでしょう 3.ブリジストン ブリザックが雪道には一番良いと思います 舗装路も よれ感が少なく扱いやすい 磨耗性・耐久年数も他国産メーカーより上  また第二候補は ミシュランX-ice こちらは雪道性能は落ちますが 舗装路は、夏タイヤと変わりない感じで 高速走行に優位です。磨耗性は高く長持ちタイヤです。 都会派のスタットレスには、お勧め 4.前日当日雪降ったならば 湯沢IC  雪降ってなければ月夜野IC三国峠越え (三国峠頂上付近トンネルの出口は凍結注意です) 個人的には 湯沢ICは、関越トンネル越えで 高速料金が上がるのと 混雑する 雪道をあえて走りたいので 月夜野ICを利用します。 5.シフトチェンジ必要です。 日頃から シフトダウンをしていれば 雪道は スリップを考慮し 弱めの エンジンブレーキ(シフトダウン)を使います。 雪道、雨の時は滑りやすいので 急の付く運転動作は避けます。 急発進、急加速、急減速等 コレを念頭に置き  ※普段しないのであればシフトダウンも無理して行わない事!! いつもどおりに Dレンジで ブレーキを優しく踏む運転で! 雪の無い 高速道路 SA・PA入口や IC出口へ走行する際  アクセルOFF 一定速度まで落ちたら ODスイッチOFFや  シフトダウンして  練習・慣れるようにして見てください 完全マスター(程度・具合理解し身につくまで)するまで 雪道等μの低い路面で行わないように ATでも ブレーキを多用しなくて済むよう先の流れを見ながら アクセルコントロールするなど 安全と燃費向上の運転方法があります。 少し考えてみていただければ なるほどと ご理解頂けると思います。

ponyopnyo
質問者

お礼

canperさん お礼が遅くなりました! ありがとうございます。 2.非金属の取り付けが簡単なものでも自分で巻いたことがないので、 来シーズンまでに金属チェーンを装着できるよう、練習します(^^) 3.大変参考になりました。早速カーショップに探しに行きます。 5.特に帰りの下り坂が心配なんです(涙)シフトレバーの故障中でして、Dから3,2,1のシフトダウンができない状態なんです。 フットブレーキを多用しないよう気をつけます! 普段、都内では燃費を考えず「急」のつく運転ばかりしているような気がします。反省反省(汗) ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.1

北陸人です。 1:必要ないです。すぐ使えます。 2:チェーンは普通サイズに多少余裕があるはずですが…つくかはやってみないとわかりません。 タイヤの大きさは、サイズが一緒であればほぼ同じです。 スタッドレスとチェーンは目的が微妙に違うので、両方あればあった方が良いですが、基本的にチェーンの利用をする場面は少ないです。 凍結路面などに強いのがスタッドレスです。 新雪や圧雪路などはチェーンの方が強いでしょう。ただ、普通の道路を走る限り、あまりこのような道はないと思いますが。 3:スタッドレスにも傾向があって、雪に強い系と氷に強い系があります。具体的にはなんとも言いづらいですが… 4:行かないとでちょっとわかりません… 5:必要ないと思います。 その他。 大型の4WDを乗る人は勘違いする人が多いのですが、雪道に特別強いわけじゃありません。 確かに前に進むのには強いんですが、止まるときはどんな車もタイヤ4個で止まるのだけなので、ほぼ一緒です。 むしろ大型4WDは重いのでなかなか止まりません。 山道では、調子こいてスピード出して事故る車はRVばっかりです。 十分注意して走ってください。 今時の大きいスキー場は途中の道も整備されているので、大抵何の問題もなく辿りつけます。 そんなに難しく考えなくても、それなりの装備と気を付けて運転すれば全く問題ないです。 苗場は行った事ないので、苗場そうとは言えませんが…

ponyopnyo
質問者

お礼

bkbkbさん 早速のお返事ありがとうございます! 雪国にお住まいの方からのアドバイス、心強いです。 装着後、すぐに雪道走ってもいいんですね。よかったです。 スピード出さずに慎重運転を心がけます。 ありがとうございました。

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