• 締切済み

あなたはどう思う?(不法滞在について)

例えばの話です。 不法滞在をしており、日本国内で子供が出来たとします。 その子供が日本で生まれ、日本で育ち、日本人そのものです。 しかし、国には不法滞在の為 家族全員で帰国せよと命令されたとします。 あなたはこれをどう思いますか? 個人的な意見としては、子供に何も罪はないが 『前例』を作ってしまうと、一つの事で大きなしっぺ返しが来る そんな可能性があると思うんです。 日本人は同情しやすい、優しい人種(外見だけだと思うが) なので、非常に難しい問題だと思うんです。 鬼ならば、財産没収して、すぐさま強制送還だと思いますが、、、

みんなの回答

noname#81862
noname#81862
回答No.2

ニュース見ていて複雑な心境です 子供は日本語しか話せないし 日本の生活で今まで生きてきたわけですから。 しかし両親は「不法滞在」を承知していた訳だし。 かといって許して『前例』を作ってしまうと 実は自分たちもって不法滞在者が雪崩れてしまうし… 不法滞在自体が悪い事ですが 悪い事(犯罪)してなければ許しても良いと個人的には思います。 遠山の金さんに采配を振るってもらいましょう。

okwave512
質問者

お礼

彼女の場合、本国へ戻ると 小学1年生扱いになるそうですね。 思春期の中学生が小学生の中で学習する事の辛さは 想像に難しくないですね。 でも、厳しくすべき内容だと思うんです。 これまた飛躍すると、切りがないテーマだと思うんです。 感情論ではなく、理論的に考えると、、、難しい問題ですね。

  • HooAreU
  • ベストアンサー率1% (1/57)
回答No.1

何の話を例に取ってるんだか解らんが 外国人同士の親が日本で子供を産んだところで日本人の訳ねーべ 片親が日本の国籍があるなら別だがな 不法滞在者にいちいち国籍をあげてたら今頃日本は中国の福建人に乗っ取られてるわw

okwave512
質問者

お礼

世界が氷河期を迎えたとき、北米の人達は南米に 流れる様に押し寄せたっていう映画を見た事があります。 普段は拒み続けて来た北米の人達が、氷河期になり 南米に逃げたとき、南米は快く受け入れたという 皮肉を込めた意図があります。 このように飛躍して考えると、たしかに日本は経済大国で 日本に仕事を探しにくる人は多いと思うが これから先、さらに増えるであろう外国人労働者との どう付き合っていけば相互に利益になるか 考えなければならないと思うんです。

関連するQ&A

  • 韓国は親日罪というのがあるのですか?

    パクヨンハが親日なので財産を国に没収されたらしいですが、本当に日本が好きというだけで罪になり、財産を没収されるんですか?

  • 不法滞在拘束者との入籍、在留許可について

    私には南米人の婚約者がいます。 彼は10年間、日本で生活し私と出会い婚約していたのですが 去年、強制退去命令を出されてしまい、今は入籍の書類が母国から 届くのを待つ為、日本で不法滞在者となっておりました。 書類が届くのは来月5月中旬の予定で、書類が届き次第、入籍を済ませ 入国管理局に出頭する予定でした。 その矢先、彼は不法滞在で逮捕されてしまい(今週13日頃) 今は入国管理局で拘束されています。 私は今、彼の子供を身ごもっており、結婚、出産の為、会社も 3月で退職し、今後は彼の収入で生計をたてていく予定でした。 彼が収容されている今、彼が釈放、婚姻、在留できる為に 私にできることは無いのでしょうか。 彼が収容されているかどうか直接、確認したいのですが 私から入国管理局に問い合わせをしてもいいのでしょうか。 面会に行っても良いのでしょうか。 彼は以前、不法滞在者をかくまっている家族も同罪になり、300万円 の罰金が課せられると言っていました。 私の場合、家族で婚約者である彼をかくまっていたので私の家族にも 迷惑がかかるのではないかと、心配です。 不法滞在で拘束されると一、二週間で強制送還されると聞いたことがあります。 しかし、彼のパスポートは私が所持しており、卑怯な考え方ですが パスポートがなければ、送還される時期も遅らせることができるのでしょうか。 それとも、早く手渡してあげなければ彼の立場が悪くなってしまうのでしょうか。 どうすればいいのか、どこに相談すればいいのか悩み、困惑しております。 一刻を争う事態に気が動転しており、文章が乱雑になっているかもしれませんが、お許しください。

  • AIJの浅川氏

    AIJ社長浅川和彦氏ですが、反省の様子がないコメントで非常に腹が立ちました。 日本は詐欺罪の罪が軽すぎるように思うのですが、財産没収などはできないのでしょうか?

  • 韓国(南朝鮮)は、日韓基本条約を破棄したいのか?

    韓国は、1965年の日韓基本条約(国交回復条約)締結で、相互に、消滅したはずの、個人賠償請求権を、その後も言い立てています。 韓国政府は、日韓基本条約を破棄したいんじゃないでしょうか? それなら、日本から受け取った身代金(4000人の日本人漁民を人質にしての条約交渉)に、利子をつけて、返還するべきですよね? 日本側としても、人質は、帰ってきたわけで、もう、韓国と交渉する必要はありません。 もっと言うと、人質を取っての交渉・契約は、”脅迫による契約”で、日本の民法上も、さかのぼって、無効にできます。 韓国と国交回復しても、いいことは何もありませんでした。 朝鮮人犯罪者を強制送還しようとしても、韓国政府は、引き取りを拒否します。 韓国が、日本との国交回復条約破棄を望むのなら、願ったり適(かな)ったりです。 在日朝鮮人も、全員、財産没収の上、強制送還したらいいです。 そうして、戦後、朝鮮で殺されたり、財産没収の上、強制送還された日本人に対する補償に当てたらいいです。 韓国が、日韓基本条約を守らないのなら、破棄したらいいです。 「破棄したがっている」と解釈したらいいです。 日本から受けとった金を返して、お互い、国交断絶したらいいだけです。 違いますか?

  • マレーシア人の長期滞在、

    私、今シンガポールに永住権で住んでおります。還暦も過ぎ経営している会社従業員、機材等全て引き受けて頂ける会社がありこれを機に実家があった札幌に帰国したいと思うようになりました。 年金等チャントしていたので経済的には問題ありません。相談したいのはマレー人の女房のことで実は日本では籍を入れておりません理由は私が逝ってしまった時に前妻のあいだにできた日本人の子供に全財産譲りたいからで 婚姻届はシンガポール政府に届けていていますが日本、マレーシア政府にも婚姻届届けていません 女房の方もマレーシアの自分の財産、姪に譲りたい為、お互い納得して今のようにしております。 確認したのですがマレーシア人が日本に来る場合一回90日年180日とありまして最初は三ヶ月ごと女房が日本とマレーシア行き来したらと思いましたが、加齢もありそのうち面度にあるのは分かっています。 経済的には問題ないので女房が日本に来て働くとかはありません。 このような状況で女房が長期滞在できるビサとかあるでしょうか? 他国で結婚して日本政府に届けないのは違法と知っています。 又私自身マレーシアに住むという選択はありませんマレーシア、リタイヤして住むような国じゃありません。よく老後をマレーシアとか言っていますがよく理解できません。

  • 偽造結婚発覚による逮捕について

    中国人の知り合いが、日本で働くために日本人との「偽造結婚」契約を結んで滞在しており、先日逮捕されてしまったそうです。 この場合、彼女(日本人男性と「偽造結婚」した本人)の処遇はどうなるのでしょうか? 日本にある財産(預貯金や衣服)は本人が自国(中国)へ持って帰る事が出来るのか、まず逮捕直後はどうなって、裁判や留置など日本人と同じ待遇(人権)の保障が受けられるのかが心配で仕方ありません。 強制送還の話も聞きます。 どなたか経験談か知識がございましたら教えて頂けると幸いです。 日本に知り合いがおらず、一人で辛い思いをしていると思います。 自業自得だとは思いますが、中国に残してきた子供のため、頑張っていたのを知っているので、日本人として何か手助けが出来ないかなと考えております。 よろしくお願い申し上げます。

  • 不正蓄財と言うのか?不当不法判決と言うべきでは?

    戦後69年を迎えようとする時に、「坊主憎けりゃ袈裟までも」「反日であれば何でも良い事なのか」 不正蓄財やワイロでも、現在の所有者に責任があると思えないし、相続や登記が正当であれば 何故に罪に問われるのか? さらに何処までの広がりを持つ動きなのか? 「親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法」には時効は無いのか? こんな類似事例は他国にもあるのでしょうか? ご存知の情報・事例・データーが有ればお教えくださいませんでしょうか・・・ ※質問の背景に成った記事 親日派の財産は没収すべき・・・高等裁判所が判決下す=韓国 2014-1-9 17:21   韓国のソウル高等裁判所は8日、日本統治の時代に貴族の称号を得た李海承(イ・ヘスン)氏の土地は「親日派」の財産であり、没収すべきだと判決を下した。環球網が9日伝えた。 韓国SBSテレビによれば、李海承侯爵は1910年に日本政府から貴族の称号を与えられ、現在の価値にして数十億ウォンもの恩賜金を受け取ったため、親日派に指定された。   李氏はソウル市内に土地を購入しており、その後、李氏の孫が土地を相続した。韓国の「親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法」によれば、李氏の孫が所有する土地は国家に帰属するが、李氏の孫は自身の所有する土地は親日派の財産にあたらないと考え、財産没収撤回を求めて訴訟を起こしていた。   ソウル高等裁判所は「現行の法律に基づき、日本による植民地時代に貴族の称号を得た人はすべて親日派であり、親日財産の没収は合法」として、李氏の孫が所有する土地を没収すべきだと判決を下した。

  • 子供の歌

    現在アメリカ滞在中です。先日日本のアニメーション(爆丸)を子供達と見ていたところ、消えることのできるキャラクター(プレデター)が相手をからかうような調子で歌を歌っていました。日本語バージョンでは「おにさんこちら、手のなる方へ」と歌っていたようですが、英語バージョンの歌の題名がわかりません。子供によると、こちらの子供達が良く歌っている歌なので、歌詞を知りたいというのですが。。。わかりづらい質問ですみませんが、どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • 日本がもし金融危機になったとき

    (1)国外滞在中に金融危機が発生した場合、日本国政府は国外にいる日本人を強制的に呼び戻すための措置をとると思われますか? (2)永住権でもないかぎりビザも無効となると思われますか? (2)日本のパスポートの信用は失われ、ノービザは無効となり、日本国内から海外への移動制限は行われると思われますか? (3)金融危機発生時にはゴールドは無条件で没収。その際に日本人の持つ資産を国が没収すると思われますか? (4)そのような事態になるのを免れるためには海外移住か永住権の取得以外に思いつくのが、日本国籍でないものと結婚し、結婚相手に財産を移動させれば手出ししようがないと思いますが、どうでしょうか? 金融危機に陥った場合について質問をしていますので、そういう事態にはならないという意見は不必要です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 強制送還される外国人の子も一緒に帰国するのですか?

    法律のカテゴリと迷ったのですが、こちらの方が外国人事情にもくわしい方が多いと思いますので、ここで質問しようと思います。 特定の個人の話ではありませんので、正確な情報でなくとも、こういうケースがあったよ、程度でいいのですが…。 犯罪を犯し、強制送還の対象となった外国人Aに、一人では生活できない「未成年の子ども(Bとします)」がいる場合、強制送還の際には、(犯罪には無関係な)Bも一緒に帰国するのでしょうか? 日本人の場合は、親が刑務所の場合、祖父母や親せき宅に預けられるのでしょうが、そういう身内もいない場合は、施設へ預けられるのですよね。 でも外国人の場合はどうなのでしょうか?親が母国へ強制送還されて、子どもは日本の施設に預けられるなんてケースはないのですか?(たとえば、親がそれを望んだ場合とか) 不法滞在などの行政罪?ではない、刑事罪を、両親または片親家庭の親が犯し、強制送還される場合、 親権者がいなくなる子どもも、「(強制送還される)親と一緒に帰国しなさい」となるのでしょうか? そもそも、強制送還されるA、そしてBの航空券は、Aが自費で払うことが前提だと思いますが、 Aに本当にお金がなくて、ない袖は振れない状態の場合、 Aの子どものBにまで、国は税金で航空券を用意するのですか? それとも、その子を日本国内で引き取りたいという人がいれば、Bの分の航空券代が浮くので、正式な手続きを踏ませるなどして、そちらを優先させるのでしょうか。 ケースバイケースかもしれませんが、知っている例でこういう例があったよ、程度で構いませんので教えていただけるとうれしいです。