• 締切済み

あなたはどう思う?(不法滞在について)

例えばの話です。 不法滞在をしており、日本国内で子供が出来たとします。 その子供が日本で生まれ、日本で育ち、日本人そのものです。 しかし、国には不法滞在の為 家族全員で帰国せよと命令されたとします。 あなたはこれをどう思いますか? 個人的な意見としては、子供に何も罪はないが 『前例』を作ってしまうと、一つの事で大きなしっぺ返しが来る そんな可能性があると思うんです。 日本人は同情しやすい、優しい人種(外見だけだと思うが) なので、非常に難しい問題だと思うんです。 鬼ならば、財産没収して、すぐさま強制送還だと思いますが、、、

みんなの回答

noname#81862
noname#81862
回答No.2

ニュース見ていて複雑な心境です 子供は日本語しか話せないし 日本の生活で今まで生きてきたわけですから。 しかし両親は「不法滞在」を承知していた訳だし。 かといって許して『前例』を作ってしまうと 実は自分たちもって不法滞在者が雪崩れてしまうし… 不法滞在自体が悪い事ですが 悪い事(犯罪)してなければ許しても良いと個人的には思います。 遠山の金さんに采配を振るってもらいましょう。

okwave512
質問者

お礼

彼女の場合、本国へ戻ると 小学1年生扱いになるそうですね。 思春期の中学生が小学生の中で学習する事の辛さは 想像に難しくないですね。 でも、厳しくすべき内容だと思うんです。 これまた飛躍すると、切りがないテーマだと思うんです。 感情論ではなく、理論的に考えると、、、難しい問題ですね。

• HooAreU
回答No.1

何の話を例に取ってるんだか解らんが 外国人同士の親が日本で子供を産んだところで日本人の訳ねーべ 片親が日本の国籍があるなら別だがな 不法滞在者にいちいち国籍をあげてたら今頃日本は中国の福建人に乗っ取られてるわw

okwave512
質問者

お礼

世界が氷河期を迎えたとき、北米の人達は南米に 流れる様に押し寄せたっていう映画を見た事があります。 普段は拒み続けて来た北米の人達が、氷河期になり 南米に逃げたとき、南米は快く受け入れたという 皮肉を込めた意図があります。 このように飛躍して考えると、たしかに日本は経済大国で 日本に仕事を探しにくる人は多いと思うが これから先、さらに増えるであろう外国人労働者との どう付き合っていけば相互に利益になるか 考えなければならないと思うんです。