• 締切済み

京都から岡山まで新幹線通勤したい

春の人事異動で京都から岡山へ転勤になりました。 家庭の事情で岡山まで、新幹線で通勤しようと思います。 京都駅6:56発、のぞみ95号に乗ると、岡山駅へ7:56に着きます。 ただ、新幹線定期の料金が、私の調べ方が悪いのかどこにも見つかりません。 東海区間と、西日本区間をまたぐからでしょうか…。 どなたか金額が掲載されている場所を教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

• --green--
回答No.4

新幹線の定期券は「最大200kmまで」という 制限があります. 京都から岡山は220kmあるので定期券が発行されないのです. (大阪からなら200kmを下回るので発行されます) 通勤定期ならば途中で切って買うことが可能ですので どこの駅で切るのがもっとも安くなるのか調べて 「京都~**」「**~岡山」の定期を買うことになります.

• toro321
回答No.3

設定がないようです。 http://www.jr-odekake.net/guide/frex/ 京都からは、新神戸、西明石、姫路、相生しかないですね。 新大阪からだと岡山は13万ほどです。 新大阪ー京都が4万3140円で足して買えばいいのですが、高くつきますね。 (上記のHPのその他の・・・ってところのPDFファイルを見てください)

noname#194317
noname#194317
回答No.2

JR西日本のサイトに、pdf資料がありますが、京都からだと相生までしか掲載されていません。新大阪発だったら岡山まであるんですが。ちなみにそれだと、一ヶ月で¥130,140、三ヶ月で¥370,930です。(すごい値段ですね!) 参考URLの、「有効期間(3ヶ月)のおねだんやその他の区間の運賃については、こちら(PDF 71KB)」というところを参照してください。 余談ですが、新幹線の定期はFREXと言う名称です。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/guide/frex/
  • sugarp
回答No.1

新幹線料金ならこのサイトが詳しいと思います。 http://www.shinkansen.co.jp/ryokin.htm