• ベストアンサー

最近の携帯の値段

最近の携帯の値段は昔に比べてえらく高くなったと思います。 ドコモの携帯を使用してますが、5~6万なんてザラ。久々に行って驚きました。 何でこんなに高くなったんでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pintan2nd
回答No.3

その高い最新機種を買えば(バリューコース)、基本料金が安くなります。 昔は機種代を安くしてその分、月々の基本料金が高目になっていましたが、現在は機種代金を定価で支払ってもらう代わりに、月々の基本料金は安くしておきましょうね、という考えに変わったのです。 ・バリューコースで端末を購入した場合、バリュープランという料金プランを選択できるようになります。月々の基本料金はおおむね1000円以上安くなります。 ・基本料金が安くなるので、同じ携帯を長く使えば使うほどお得になります。 ・考え方が変わった背景には総務省の指導(圧力)があります。 ・支払方法が異なりますが、他社の携帯も高くなっています。 ・旧機種は格安で販売されます(昔と同じ)。0~1円の端末も健在です。

その他の回答 (2)

回答No.2

昔から携帯の値段は7万、8万が当たり前(普通)でしたが、 昔は"販売奨励金"という物(数万~6万ぐらい)をDoCoMoが販売店に 出しており、販売店はそれを原資に携帯を1万とか2万で 販売していました。 その制度が廃止されたので、そういう値段になっています。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 2年前から料金形態がかわりました。すぐに機種変更する人がいるので。 しかし、今は携帯電話が売れないので昔のようにまた安くなるとニュースがありました。 なので、7月ごろは安くなると思います。 4月は新学期なので少しずつさがるようです。 ソフトバンクなど他のメーカーより早く安くなるようです。 ご参考まで。