• 締切済み

祖父が言うことを聞いてくれない

同居している祖父が、家族のルールを無視して好き勝手に振る舞うことで、困っています。 私は孫になるのですが、何度言っても聞かず、嫌がらせなどもされたため、一度カッとなりやさしく頬を叩きました。すると、DVで訴えるぞ!とまくし立ててきて、正直どうしたらいいか.. 祖父は非常に狡猾な人間で、素人にもかかわらず法律に詳しく、好・不都合に合わせて年寄りを使い分けます。(実際はボケは全くなく、毎週クロスワードパズルを一冊解き、自転車にも乗る健康さです) 今までは亡くなった父がクッションになっていましたが、いない現在はやりたい放題です。 家庭裁判所などで調停などを見たりしましたが、強制力がないのと、おそらく祖父の方が知識が上のため、何か止めさせる手立てがないか模索しております。 話し合いで解決できない場合、どうすればよいでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

んまぁ「放っとけ!」てのが一番ですよ。 誰でもみんな年食いますんで。 わがままもできる時間は限られるし。 そんなことよりも、あなたの時間のほうがずっともったいないんじゃないの?。 若いんだし、やれることやっとかないと、意外と人生、時間が短いぜ。 年寄りの駄々なんて、放っておきましょうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遺産について

    昨年祖父がなくなりました。 先祖代々より引き継ぐ土地や遺産を父の兄(長男)が勝手に自分名義に変え、使いたい放題しています。 祖母、他兄弟への遺産分配を訴えていますが、長男は聞く耳を持ちません。 祖父の生前、祖父の日常の面倒は長男以外の子供や孫達が世話していました。 長男は病院の送り迎えぐらいしかやっていませんでしたが、入院時の身元引受人やキーパーソンはカルテ上長男になっていました。 長男は祖父の主治医に痴呆との診断書を書いてもらったとの発言をしています。(実際に診断書は確認していません。祖父と接しているかぎり 痴呆症状はありませんでした。亡くなる直前まで意識レベルはっきりしていました。高齢でしたので頑固な性格で、昔の話をよくすることはありました。) 長男は祖父は痴呆症であったので長男が管理すると遺言を書かせたといっています。 医師は家族の訴えで痴呆症との診断書が書けるのでしょうか? 財産の分配でこのような長男の勝手ができるのでしょうか? 法律について無知なので誰か教えてください。 長男の土地に入ると嫌がらせされたり、脅迫され困っています。 平等に分けることはできないのでしょうか?

  • 離婚調停中の友人からの相談です(長文です)

    ネット環境のない友人から頼まれてのご相談です。よろしくお願い致します。 彼女は6年間の結婚生活の破綻で旦那さんと離婚調停中です。現在の状況をかいつまんで書くと ●彼女(36歳)子供:5歳♂3歳♀(保育所)・フルタイムのパート事務員・生活保護受給・離婚理由:夫からの暴力(言葉の暴力,子供への暴力も含む)昨年夏に子供を連れて家(夫の実家)を出た・警察でのDV認定を受けている・夫とは今後一切の関わりを絶ちたい・慰謝料・養育費もいらない・先だって行われた審判でとりあえずの監護権は彼女にとの判断。 ●夫(35歳)九州在住・現在無職・親権を巡って弁護士を雇いあちらが審判,調停を申し立てた・彼女,子供に暴力を振るったことは認めている・この間の調停で条件提示の上,親権の譲渡,離婚に承諾すると言ってきた。 ◆養育費は1人月15000円◆毎週土曜に子供に電話をさせる◆つきに1度は子供と会わせる◆夏季休業中などには1週間以上九州に子供をよこす◆引越しをする際には必ず住所を知らせる◆この条件が呑めないのなら離婚も認めない,親権も譲らない,調停も打ち切る とのことです。彼女はもちろんこの条件は呑めないと言っています。子供が大きくなったときに父親や祖父母に会うのは自分の意思に任せようと考えています。 またこれまで親に援助されて弁護士を雇い,上京して調停などに臨んでいた夫は「子供(孫)が取れないなら面倒はもう見ない」と親に言われ,今は友人を頼って上京してこちらで生活しているようです(調停員の意見は慰謝料や養育費の請求が親に行かないための措置かも・・・とか) 一日も早く決着をさせるために,彼女自身が何かできることがあるのか素人の知識だけではわかりません。何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 祖父の祖父

    こんにちは。今日の相談は言い方についてです。 たとえば、おじいちゃんのことを祖父とよびます。 問題は次からです。 祖父の父をどうよべばいいのでしょうか? 曾おじいちゃんとは言えません。 こういうことを考えているうちにさぁどうよべばいいんだ?とおもうことがあります。 それが祖父の祖父です。 又、祖父の祖父の祖父をどう呼ぶのかが知りたいです。

  • 愛する子どもを奪われた姉。

    私の姉(32歳)は 現在愛する6歳と3歳の我が子を夫・夫の家族に連れて行かれ、会うことができません。妹として、同じ子を持つ母として 助けてあげたいのですが…  姉は2年ほど前から夫と不仲で夫婦の会話もありませんでした。原因は 夫の実家。姉の夫はお母さんの言いなり、実家が1番なのです。外から嫁にきた姉は実家の人たちからすると『よその人』で、孫はかわいいが嫁は…という感じで 普段から夫・夫の家族に言葉や態度での嫌がらせを受け 姉は精神的にもかなりつかれていました。 これ以上耐えれないと思った姉は離婚を決意し、2人の子どもを連れて実家に帰り 離婚調停を申請(親権をとるために)。 すると「子どもを返せ」と 夫・夫の家族が押しかけ、何度も子どもだけを連れて帰ろうとしていました。 もちろん姉は拒否し続けました。 が… 急に「子どもはやっぱり母親の元が1番いい。3人で元気に生きていって欲しい。子どもは任せた」と言い出し、新しい生活をするにあたっての新居や生活用品なども用意すると言うのです。 いがみ合い、もめて離婚するのは将来子どもにも良くないと姉はずっと思っていたし、丸くおさまった方が子供たちもいつでもお父さんやおばあちゃんに会えると思い、調停を取り下げたのです。 姉も少し一安心し、取り下げから2日後子どもを買い物へ連れて行きたいと言う姑に子供たちを会わせたのです。  それが最後… 子供たちは帰ってきませんでした。 しばらく連絡もつかず、やっと子どもを返して欲しい!と 言うと… 「あなたを虐待している母として調停にかけた。虐待する母親には親権は渡せない。調停中なので子供にも会わすことはできないし、子供もお母さんは嫌いと言ってる。」の一点張りです。 もちろん 姉は虐待なんてしていないし、大事に大事に子供を育ててきたのに… 姉は愛する我が子を奪われました。今思えば、すべて計画的です だまされたと泣いて、落ち込む姉。 子供たちは今、元々通っていた保育園に行き、夫の実家にいるようです。 そして最近は 頻繁に「子供はお前の事など忘れている」など 姉を不安にさせるメールが夫から送られてくるそうです。 親権を争う時、子供が手元にいている方が有利だと聞きました。また、子どもの学校や保育園など 生活環境を変えなくて良い状態を重視されるとか。 虐待する親だと言われ、子供も手元にいないし、子どもの生活環境を変えてしまう姉は 親権を取ることはできないのでしょうか? この先 このまま子供たちに会えないのでしょうか? 泣いている場合じゃないと思っています。何か動き出さないと… しかし、離婚調停について全く無知な私たち。 何からすれば良いのか、親権を取れる可能性はあるのか、何か手立てや アドバイス等 教えてください。 よろしくお願いします。   

  • 認知症の初期症状が単なる老化か

    離れて住む一人暮らしの親がいます。 コロナで長いこと会うのが難しくなっています。寂しいだろうと思い電話の相手をしていますが、最近とても電話の後の後味が悪く、困っています。とても小さなことを延々と不安がったり、私の子供、つまり孫に対して、意地悪、嫌がらせばかりを電話でいい、果てには私の子育てが失敗するとまで根拠なくいいます。なぜそんなこと言われるのか全く身に覚えがないのです。 上の子のときにはそんな事は絶対言わなかったし、下の子がそんなに攻撃されるようなことをしているわけでもないし、上も下もお手伝いをよくしてくれるいい子で、電話の相手をしているとものすごくストレスが溜まります。 もともと漫画で言うとドラえもんのジャイアンのような自分1番、他人の個性は認めない気質で、毒親タイプでした。 ただ本心がそれなだけで、社会で生活するためにいつもは隠していたし、電話でちょっと話しただけでそんなこと言うのはどういうこと?としばらく考えていたのですが、ふっと思ったのですが、老化、というか、認知症ぎみなのか?と。 でも、あまりにもひどいこと言った後に、時には言い過ぎたと思うらしく、次の電話では延々言い訳をしてきて、でも結局違うベクトルでジャイアンの本領発揮、八つ当たり嫌味三昧です。つまり前回の電話で言った事は忘れていないようですし、ちょっと失敗したなとは思う時もあり、10ひどいこと言えば1くらいは失敗したと思っているようです。 毒親の部分もありましたが、私自身はもう自立しており、感謝をしている部分もありますので、縁切りなどは考えておりません。 ただ最近、特に、おかしいのです。 例えば、親は文系(優秀でした)で、私の子供たちは皆、理系なのですが、そんなことすら気に入らないらしく、自分を尊敬しないからダメだというような考えのようです。元々そういう考えの人で家族は水面下で大変でしたが、若い頃やそこそこの歳までは隠していたと思うんです、特に外では。 最近は露骨に、ちょっと電話で話しただけでも下の子が理系であるというだけで社会性がゼロのはずだと断定したり(そんなことない、根拠なし)、身体的なことにまで嫌みを言う始末。子供が傷つくので絶対に会わせられないなと思った時に、ふと思い出したのが、私の祖父がアルツハイマーになった時も、無意味に怒りっぽくなって、親が孫の私たちを祖父から引き離していた、という、記憶です。 本人はものすごくプライドが高く、ちょっと認知症になってきたんじゃないか、とは全く受け入れられないと思うので、どのようにしたら良いかと言う意味でも悩んでいます。 このコロナで人間関係もとても少なくなり、親の様子を誰かに聞くことも難しいですが、 認知症の初期症状か、年寄りはわがまま、の典型なのか? どうかアドバイスよろしくお願いします

  • 父親が怖いです

    私は現在高校三年生です。 高校二年の冬に両親が離婚して今は母と妹と私三人で暮らしいてます。 両親が離婚した理由は父親のDVと浮気です。 それで母は精神的に不安定な時期もありました。 私が小さい頃から父が母と喧嘩をしている時に、いつも父がかっとなって母に殴りかかろうとします。 他にも物を投げたり壁を殴って穴を開けたりとそれはもうひどいです。 ある時は私の頬をペットボトルで思いっきり殴ってきたこともありました。力がすごく強いので耳が一瞬聞こえにくくなりました。 浮気も私も母もずっと知っていて、何度も問い詰めたのですが全く認めませんでした。 それでついに去年の冬に私達は精神的に限界がきて、祖母の家に1度泊まらせてもらい、2ヶ月後くらいに3人で暮らす準備ができました。 母は祖父の協力もあって弁護士さんに相談して離婚の手続きをしているのですが、父親はなかなか離婚届けを出すことを許可せず、お金の問題もあってまだ調停中です。 それでも父親と離れて暮らすことができて精神的にも安定してきたのですが、ある時私のLINEから住所知ってるよみたいなことが送られてきました。すごく怖かったです。それに父親に弁護士さんが電話した日には、養育費に関してのこちらの要求が納得いかなかったのかすごく暴言を送ってきました。LINEの内容的に母に対して怒りが収まらないみたいです。私と妹にお小遣いを送ってきたこともあったのに急にある時態度が変わります。二重人格です。ほんとにいつか家まで来て殴られたりするのではないかと心配です。こんな状況で私に出来ることはあるのでしょうか。

  • 離婚しました・・・まだ誰にも言ってない

     結婚歴13年、一ヶ月間の別居を経て、離婚にいたりました。  夫の毎週土日は競馬+携帯ゲームで月に15~20万使うということが数ヶ月続き・・・  携帯ゲーム代で総額80万円にいたりました。4歳の子供がいるというのに・・・  夫側の両親、祖父と同居していたため相談しましたが「我慢してくれ」の一点張りでした。  4歳の子供は跡継ぎだから祖母が育てたいと言い出し、夫も親権は俺がとる  離婚の条件は親権をとることと言われました。  夫はDV癖もあり、夫の家族もあまり言うと暴言、暴力がでるためいいなり状態です。  子供を連れて行くとそういう行動がでる恐れがあったため私は家を一旦出ることになりました。  すると、もうあきらかな子との引き離しがはじまりました。  やっと会えたときには2週間すぎており、子供は私の顔を見ず「パパと住みたい」と言い出し  ずっと顔を伏せていました、2週間ぶりに会って5分程の面会だけでした。  このとき夫側に調停離婚をすることを伝えたら激怒して、あからさまに家族たちが私の非難を  はじめました(録音済み)  夫は今のところ子供は可愛いようで、暴力はしていませんが、別居前は子供がそばで遊ぼう  とせがんでも携帯ゲームに熱中してというのはしばしばでした・・・   何故そんな人が親権をとろうとするのか?理解に苦しみました・・・  別居後、義母から電話があって戻ってきてほしいと言われましたが、息子は帰宅が早くなり  心を入れ替えたようだ、子供のための貯蓄もはじめたようだ(今までの児童手当は小遣いに  なっていた・・・)本当に変わってきたからちやんとすると思うと・・・  別居後、子供はほとんど、祖母が見ている状態であり、土日も本当かどうかわかりませんが  仕事なようです・・・  子供をつれていけなったことは後悔していますが、早くこの夫と離れたかったため結局のところ  調停は立てずに、なにもなしの離婚としました。  なんと自分勝手な母親だとか、自分の人生だけ考えて、あなたも悪い所ある・・・などなど  実際、自分の母親からも言われてますので・・・色々ご意見はあると思います。    まだ友達にも言えず、ここでの近況報告になってますが、同じような方はいるのかなと思い  相談というか自分の思いを書かせてもらいました。   

  • 74歳の祖父についてです。

    74歳の祖父についてです。 前立腺がんと診断されました。しかも悪性の強い、低分化がんで、しかもスコアは9でした。 転移の有無は検査しているところです。 上記がんで、もし転移がない場合、手術ができるのでしょうか?? また併せて行った方が、有効な治療も教えていただけたらうれしいです。 また転移があった場合どのような治療が有効でしょうか………. イロイロと教えてください。よろしくお願いします。

  • 祖父のことで

     以前も質問させていただいたのですが、どうしても・・・。  僕には父方の祖父がいます。かなり傲慢な性格で、両親が共働きにも関わらず母をしもべのように使い、今はわかりませんが数年前までは自分の会計事務所を持ち、週末に実家に帰って来るのでした。  僕と妹をドライブに連れて行ってくれていました。しかし、時々母の悪口を言ったり、(恐らく)彼の友人の店に行っては閉店なのに無理やりあけさせたり、家族の前で自分の甥っ子や友達の酷い悪口を叩き・・・。ショックだったのは親戚が集まった時彼が、普段僕たちがお世話になっていた母方の祖父母のことを「孫たちが世話になってるからあの二人の悪口は言わないんだ」と。  ただ、一番ショックだったのは「お前がそんなに勉強しないのはDNAがおかしいからだ」という言葉でした。 また、父が仕事で疲れて寝込んでいるにもかかわらず、「○○(父)はどうした?食事にも降りてこないで!起こして来い!あのクソバカが」と僕に起こしに行かせ、その僕は父に怒られ、とんだとばっちりでした。  最近は、帰省したときも祖父が台所にいると父は食事でも降りてこず、祖父も、父がいるときは僕に対しては小言を言いません。父には「息子なんだからもっと家族を守ってくれよ」と言いたいです。 父は僕と同じく吃音持ちですが、今はほぼ完治しています。しかし祖父の前ではたまに吃音が出るみたいです。   大学に入ってからは母方の実家の地方祭で帰省すると「祭ごときで帰ってくる学生がいるか!」と言われ、かと思えば自分(祖父)の地元の、本籍地ですが、祭のときはやたら機嫌がいいです。どうも僕が母方の地区のイベントに関与するのを好ましく思っていないのです。高校までは母方の地区の学校でしたし生まれもそこです。ただ本籍が祖父の家と言うだけです。  今年になり、急に倒れて入院したらしいのですが、心の中で祖父を憎んでいるせいかあまり心配になりませんでした・・・。今はだいぶ良くなっているみたいですが、前に帰省した時、やたら機嫌がよく「小遣いが欲しかったらいつでも言うんだぞ」と。しかし、またしばらくして帰り、あまり実家にいたくないのですぐ帰らないといけないと言うと「なに馬鹿言ってるんだ?そうすぐに学校が始まるわけじゃないだろうが?え?」と長々と小言を言われました。  もう祖父のことを家族とは思いたくないんです。食事の時も彼の所為で重苦しい空気になり(みんな黙り込みます)、突然理不尽な小言を言い・・・。  どうすればいいのでしょうか?

  • 祖父に騙されました。

    祖父に騙されました。 祖父の土地の上に私の会社の工場の建物が立っています。 その建物の名義を会社から祖父に変更する際、現金で数百万円私が支払いました。 土地と同一名義のほうが何かと都合がいいからという祖父の口車に乗って 支払いを私がしてしまった為です。 結局祖父から私名義に変ることなく先日祖父が他界してしまいました。 私の口座からお金を振り込んだ記録と売買契約の際に祖父が会社から貰った領収書に 私に後に譲渡するとの祖父の直筆の記載はあります。 今回死亡した祖父を相手どって訴訟を起こすことは可能でしょうか? また、訴訟を起こした場合、遺産の現金から回収することは可能でしょうか? お知恵を貸していただければと思います。

専門家に質問してみよう