• 締切済み

祖父が言うことを聞いてくれない

同居している祖父が、家族のルールを無視して好き勝手に振る舞うことで、困っています。 私は孫になるのですが、何度言っても聞かず、嫌がらせなどもされたため、一度カッとなりやさしく頬を叩きました。すると、DVで訴えるぞ!とまくし立ててきて、正直どうしたらいいか.. 祖父は非常に狡猾な人間で、素人にもかかわらず法律に詳しく、好・不都合に合わせて年寄りを使い分けます。(実際はボケは全くなく、毎週クロスワードパズルを一冊解き、自転車にも乗る健康さです) 今までは亡くなった父がクッションになっていましたが、いない現在はやりたい放題です。 家庭裁判所などで調停などを見たりしましたが、強制力がないのと、おそらく祖父の方が知識が上のため、何か止めさせる手立てがないか模索しております。 話し合いで解決できない場合、どうすればよいでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。

みんなの回答

• tomban
回答No.1

んまぁ「放っとけ!」てのが一番ですよ。 誰でもみんな年食いますんで。 わがままもできる時間は限られるし。 そんなことよりも、あなたの時間のほうがずっともったいないんじゃないの?。 若いんだし、やれることやっとかないと、意外と人生、時間が短いぜ。 年寄りの駄々なんて、放っておきましょうよ。