友達の出産祝いで驚きの要望!なぜこんな指定があるの?

このQ&Aのポイント
  • 友達の出産祝いで、何がいいかメールで尋ねると、抱っこひもを試着しに行くとの連絡がありました。
  • その後、試着結果に基づいて特定のメーカーの抱っこひもを指定され、割引があるからと言われました。
  • 友達の要望に驚き、後味の悪さを感じつつ、どう思うか考えています。
回答を見る
  • 締切済み

友達の出産祝いで…

 いつもこちらでお世話になっています。  友達が出産したので、お祝いを贈ろうと思い、どうせ贈るなら欲しいものをあげたいなーと「何がいい?おもちゃかな~やっぱり女の子だからお洋服かな~。」とメールをしたところ、「抱っこひもがいい」と言われました。そして、「来週、抱っこひもを実際に試着しに行くから、その時またメーカー等を連絡する」という連絡がきました。  確かに「何がいい?」と聞いたのは私ですが、試着してメーカー指定までしてくるとは、、と、びっくりしてしまいました。  そしてその後。  「試着したので、○○メーカーの、○○という抱っこひもをお願いします。色は○○。今、お店で割引デーをしているのでチャンスだよ」というメールがきて、唖然。  普通、友達からのお祝いで、ここまでの指定、かつ、「割引だからお得」という発想が出るものでしょうか。    私が「何がいい?」と聞いたのは、決してそういう事を聞きたかったのではなく、どうせなら欲しいものをあげたいなという気持ちだったのですが…。  ここまで実用的で、かつ割引だからお得、、って、何だかその人の家計の足しとして品物を送るようで、すごく後味が悪いし、正直、とてもあつかましい人間だと思ってしまいました。  私の心が狭いんでしょうか。そして、、その品物をあげるのがなんとなくシャクだという自分もいて。  皆さんはどう思いますか。  なんだかもやもやしています。  回答をいただけたらと思います。

みんなの回答

  • hiro10
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.12

欲しいものを指定してくれたのならありがたいのではないでしょうか。 しかも安く買えると親切に言ってくれたのだと思います。 なんでもいいっていう方が困ります。 洋服って好みがあるので着てもらえない場合もありますよ。 抱っこ紐ってどれでもいいってものではありません。 合わないと肩こりして結局使いません。 余談ですがエルゴがおすすめです。 プレゼントまだなら教えてあげてください。 日本のメーカーより楽ですよ。 ベビーザラスでも買えますがネットの方がずっと安いです。 http://item.rakuten.co.jp/childhoodpepit/c/0000000117/ リクエスト聞いたときに予算は言ったのでしょうか? 予算内なら変に考えずに買ってあげればいいと思います。 予算オーバーなら現金を渡して足しにしてというのはいかがでしょうか。

  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.11

同感です!私も心が狭いのかもしれないけど、すごく良く分かります。 質問文を読む限りでは、ほんと合理的で厚かましいなと思いました。 ただ、お二人の関係とか前後の会話の内容にもよると思います。 メールの返信が 「気を遣ってくれてありがとう!いろいろ考えたんだけど、抱っこひもがいいなと思ってるんだ。実は良さそうなものに目星をつけてるんだけど、実際に試着してみてから考えてもいいかな?」 なんて内容だったら、こっちも喜んでプレゼントしたくなります。 遠慮がちに言われるとまた違うのかもしれないですが、ご質問文を読む限りでは、何だか嫌な感じですね。 私は姉の時に同じ事をしましたが、それは気兼ねなく遠慮なく、包み隠さず本音で何でも話せる身内だからです。 親友とも本音で話せますが、身内と比べるとやっぱりちょっと違います。 姉とは実物をいろいろ見て、メーカーや色を指定してもらって、本当に希望しているものをプレゼントしました。 でも、私だって友人が本当に欲しいものをあげたいと思うし、必ずリクエストを聞くんですけど・・・ここまで堂々と?指定されるとちょっと・・・ もちろん、使ってくれるのは嬉しいんですが、何だか遣り切れないというかモヤモヤするというか・・・私も心が狭いかも(-_-; 出産祝いって、実は現金が一番喜ばれるみたいなんですけど、それってやっぱり貰っても使わない、使い勝手の悪いものを貰うよりは、自分で買った方がいいって事なのかもしれないですね。 (私は未婚なので分かりませんが) そう考えるとご友人はとってもそつがなくて合理的だと思いますが・・・、う~ん・・・やっぱり後味は悪いですね。 もし私だったら、ここまで話は進んでるので、とりあえずリクエスト通りプレゼントすると思いますが、その後はちょっと距離を置いて様子を見るかもしれないです。

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.10

2児の母です。何だか否定的なご意見が多いようなのですが。 私はありました。だって、あげるにしても頂くにしても、実際使って欲しいし使いたいし・・・ ただ、お友達との関係の深さにもよりますね。予算を言って幾ら以内でという事であればありがたく指定させてもらいますし、友達にも指定してもらって実際使ってくれている方が嬉しいです。 今は同じ品物でもネット等でかなり安くなっていることもあるので、友達にそのサイトを紹介してここなら安いから!と言った事もあります。だって、品物自体は変わらないのだからわざわざ定価で買ってもらうよりも多少安いほうが友達にとっても助かるかな~と思って。 子供が複数いるともう持ってるものもあるので、指定してね、と言われるととても助かって有り難く指定させてもらっていましたが・・・ちょっとずうずうしかったのかなーっと質問を見て思ってしまいました。 今でもお祝いを品物で贈ろうと思うときは「何が良いか指定してね、商品限定でもOK」と言って予算を言っています。 赤ちゃん用品って色々あるので、抱っこ紐ひとつとっても自分の生活スタイルに合ってなければ頂いても使わずじまいということもありますし(我が家は4つ持ってますが、良く使うのはそのうち2個だけです)、私は指定して貰うとありがたいですし、自分も使い勝手の良いものを欲しいなと思います。 友人関係が深くなくて、そこまでセキララに出来ない時は一応何が欲しいか聞きますが、相手方も遠慮するので大体現金か商品券になっています。 お友達は質問者さんを遠慮なく言いたい事を言えるお友達だと思っているのだと思うのですが・・・予算を言ってないのに品物を指定するのはちょっと乱暴かもしれませんけどね。 モヤモヤするのではれば「ちょっと予算オーバーで」と別のものを贈られては?使ってくれるかどうかは疑問・・・ですが。(^_^;)

  • andthen
  • ベストアンサー率18% (14/75)
回答No.9

本当に図々しいお友達ですね! 私も後味悪くなると思います。 まぁ、抱っこ紐の使用感とか好みは本当に個人差がありますけどね。。。私も抱っこ紐貰いましたけど(お下がりです)、微妙に違うなーーって思っていて、多分使わないと思います・・・。 私は NO.7さんの考えに激しく同意です。 ちゃっかり屋さんにはちゃっかりで返す。 参考になりました(^^;)

回答No.8

はじめまして^^ まぁ図々しい友人ではありますが、正直指定したい気持ちもわかりますね。 頂いたけど、結局自分に合わなくて、買い直すモノって結構多いようですよ。 それじゃプレゼントしてくれた友人にも悪いですし・・・。でも、合わないものは合わないし・・・。 抱っこ紐1つにしても、オムツにしても、何でも合う合わないありますし、カラーの問題もあります。 赤ちゃん用品って難しいなって思います。 そういうことも考えて、指定してくれたのではないかと思います。 抱っこ紐なら、お祝いの相場の1万円以内で買えますし、服よりは長く使えますし、服よりも出番が多いです。 私も出産祝いで欲しかったな~って思います。自分で試着して買っちゃいましたが。 それまでのその友人とのお付き合い具合にもよりますが、1度のことで友人をどんどん切っていくのは、どうかと思います。(他の回答者様には失礼ですが) 自分だって悪いところはいっぱいあるのに、他人から自分が何かされたら、すぐに縁を切るとか、疎遠にするとか。 せっかく今まで友人だったのに、どんどん減らしていくのは勿体無いと思います。 正直にその友人に言ってしまうのもいいのではないでしょうか? 「指定されてビックリしたよ!」とか。そうすれば、どういう気持ちで友人がそれを選んだのか分かるのはないかな?と。 私だったら、親しい人には、使用頻度の高い物を頂きたいです^^「使っているよ~。すごく役に立ってるよ~」って見せれますし、 &形に残る物。第2子にも使えますしね! どうでも良い人には消耗品を頂きたいですね!出産で一番欲しいプレゼントはオムツらしいです。 私の感想としては、友人は貴方のこと親友だと思っているのじゃないかと・・・。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.7

ちゃっかりするにも程があるかも。 ただ、それだけ親しい間柄と感じての事なのかもしれませんね。 金額の確認さえないのはやっぱり失礼としか言いようがありませんネ。 今回は仕方ないので品をお送りして 今後疎遠になっていかれれば良いと思いますよ。 ご自分の時にでも メールで何処其処のこのメーカーの品を御願いねって 言ってあげればどうでしょうか。 私なら ごめんなさい。急な野暮用が入ってしまって セール期間中にも行けそうもないし お祝いを贈るので今回は自分で購入してもらえますか 御願いします。 そうメールして現金書留でお祝いを送らせてもらう事にします。 ちゃっかりやさんにはちゃっかりした考え方で 御付き合いをさせて頂きます。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.6

わたしもこういうタイプの人苦手ですねぇ。 いくら親しい仲でもなにがいいかと聞かれたら、 わたしなら頂く側ですからとりあえず「何でもいいよ」って言います。 あげる側は役に立ってくれるといいなって贈るでしょうけど、 わたしはもらいものに期待しませんから。 このへんの考えは人によるのでしょうけど。 なんか…こう言っちゃなんですけど あなた普段お友達に上手いこと使われたりしてませんか? 言えば聞いてくれる人だから何でもお願いしちゃおう…って関係にされてませんか? そんなこと無ければいいんですけど… もしそういう関係になってしまっていると、 今後さらにあつかましいお願いが増えていきそうな感じがします。 こども居ると自由に出来ないし、何でも聞いてくれるあなたを使って用を済ませちゃおう… なんて事になったら大変。 おいくらの物を強請られたのかわかりませんがまあ高額でなければさっさと贈って、 その後は少し距離をおいたお付き合いをする事をおすすめします。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.5

お友達は合理的な考え方のようですね。 きっと、質問者さんとはここまで指定して言える間柄ってことなんだろうな・・と解釈しましたよ。 でも、相手の予算も聞かないのはちょっと乱暴。 せめて価格帯の応じた選択肢があったりするとよかったのにな、と思いました。 私が出産祝いを貰ったのは、随分と前ですが、(もちろん、お友達のような指定はしていません) 品物の場合、貰って嬉しいものもありますが、えー、趣味じゃなさすぎってもの、 1つあればいいのに、2つ貰ったモノもありました。 服にしても、ドレス的なものは、ステキだけど着る機会がないまま 小さくなったものもあります。 それでもみなさんに内祝いは返しますし、そんな時、内心ちょっと割り切れないものを感じた方もいました。 その点、お友達はなんと単刀直入ですよね。 ちょっと単刀直入すぎる感がしますが、抱っこ紐は服に比べて 使用頻度と期間も長いので、貰ってとても嬉しいプレゼントですよ。 使い勝手の悪いものをもらうよりは、おなじお祝い金で相手が望むもの =喜んでもらえて活用されるものをプレゼントするのもいいんじゃないでしょうか。 まぁ、質問者さんの選ぶ楽しみはなくなっちゃいますけれど お友達が喜ぶの、間違いナシなので、気持ちよくプレゼントされてはいかがでしょうか。

  • GAMECUBE
  • ベストアンサー率25% (29/116)
回答No.4

指定してもらえて楽じゃないですか(^_^) 確かに実の親子なら言いやすいし、実際私も友人に言いづらいですが~。 でもお金(現金だと1万は入れないとカッコつかないし?)、 も助かるけど そのお金でコレを買ったよ、より よく使う欲しかったこの抱っこひも、を貰った、という 思い入れ、はできます。 抱っこひもって ほんと悩むんです。 コレはいいけどココは要らないな、って 金額もピンキリですし 割引あるのでOKなのも プラスに考えれば 祝いなんだからデパートで買わなきゃなぁ…定価高っとか私なら考えちゃいます。 あの店と千円も違う!って 自分で選んであげた物、もあげたいとこですが 振ると音が出るような握るおもちゃ、付け足すくらいで充分です。 三ヶ月もすればかなり重宝します! それましたが、例えば自分でも買えるアクセサリーを どうせなら好きな彼に買ってもらえたら余計嬉しい みたいな感覚です 良く使う抱っこひも ちょっと図々しさは感じたかもしれませんが この人からのプレゼント、あなたが選ばれたんです♪

回答No.3

うわー、キツイですね; 予算など伝えていないのに、勝手に指定してきたんですか?? ありえないですね・・・。 待ってましたとばかりに・・・。 なんか、この人にはこれ、あの人にはこれを頼もうみたいに考えていそうで嫌ですね。 私もママ友と出かけたとき、もうすぐそのママ友のこどもの誕生日だったので、買い物途中にさりげなくお菓子の詰め合わせという軽いかんじのものを買い、プレゼントしたことがあるんです。 そのとき確かに私は「男の子ってどういうのが喜んでもらえるのかわからなくって^^こんなものだけど、よかったら食べて~」って言いました。 そしたらその日、家に帰ってから、 「プラレールの○○という列車がほしいので、お願いします。もしなかったら▲▲でもいいです。」とメールがきて愕然。 さっきのプレゼントはプレゼントとしてカウントされなかったのね・・・と。 2000円弱のものですが、指定されたことにガッカリしたし不快でした。 質問者様のお友達の場合、抱っこ紐と言われても確かにいろんな種類があり困ると思いますが、だったらそれは自分で買えばいいと思うし(安いものでもないし)、すごく親しくしている兄妹などならまだしも、買いに行かせるだけっていうのは失礼だと思います。 一方的すぎるなと。 質問者様が詳しくリクエストを聞いたならまだしも、抱っこ紐がいい、という後の流れがかなり一方的ですよね? 私は昔から、プレゼントを選んでくれるということがうれしいし楽しみなので、ここの店のコレ!と指定してもらうプレゼントにあまり魅力を感じません。 そんなのは結婚指輪くらいにしてもらいたいですね・・・。

関連するQ&A

  • 出産祝いを頂いたのですが。。

    こんにちは。 今年、1月の下旬に出産をしました。 そして本日、主人の高校時代の友達から出産祝いが贈られて来ました。 しかし、その友人は去年10月と3年前にお子さんが産まれているのですが、私どもは出産祝いをあげていません。(理由:本人から生まれたの報告が無く、共通の友達からの連絡のみだったので。報告は年賀状のみです) 内祝いはもちろんしますが、お祝い???これは今更おかしいですよね?! なら、内祝いの品物をお祝いっぽい物に?? と、悩んでおります。 何か良い案はないでしょうか?

  • 出産祝いに銀のベビースプーンは嬉しいですか?

    名前、出生体重、誕生日を刻んだ銀のスプーンを贈ろうか迷っています。 いつも実用的な品物を選ぶのですが、今回は大好きな親友(もちろんどの友達も大切ですが)なのでこういう贈り物も素敵かなと。。。 私も出産祝いをたくさんいただき、どような品物であれとても嬉しかったのですが、いざあまり実用的でない物を選ぼうとすると迷いが生じます。 実際にこのような銀のスプーンをお祝いに貰われた方にお伺いしたいのですが、貰われて嬉しかったですか? それと、今のところトレセンテのベビースプーンを検討していますが、1万円以内でブランド物のベビースプーンが買えるところはありますか?

  • 出産祝いについて教えてください。

    友達が先週土曜日に第一子を出産しました。「よかったら会いに来てね!」とメールに書かれていたので(日曜に退院)、友達と赤ちゃんに会いに行こうかと思っています。その時に持参する物についての質問ですが、ネットで検索したらお祝いの品物は後日(友達が自宅に帰った時に)持参するのがベターと書いてありましたのでお祝いは後日買うとして、とりあえず今回は菓子折りを持っていこうと思いますが、1000円弱の菓子セットは軽すぎますか?(可愛い袋に入って売ってました) その友人は殆どグループ付き合いで1:1で付き合ってる友達は私だけなので、グループさんたちが豪華な物を持参してたとしたら比べられちゃうかな?とかいろいろ考えてしまいます。 正直言うと、仲良くしてる友人が他にあと2人出産予定なので、安月給で一人暮らしの私にはちょっときつくて(^_^;お祝いの気持ちとは別にちょっと抑えたいです。(それぞれ1:1の付き合い) 他に、元同僚でたまに(2,3ヶ月に1回)一緒にランチに行く同じ会社の子が先日入籍したのですがお祝いは何かあげたほうがいいと思いますか?私がランチに誘った時に「今度入籍するの」と聞いて、質問して聞いた事柄以降、詳細は知りません。(式にも招待されないと思います) もうひとつ余談ですが、今回の友達から出産してから日を置いて報告メールが来ました。もしかして私にだけ連絡するの忘れちゃったのかな?と寂しい気持ちになりました。勿論今回の友達は帝王切開だからとも思いましたが、他の友人には(自然分娩)当日か翌日に連絡をくれてたのでそう思ってしまいました。

  • 3月末に出産した友達の出産祝い

    来週、3月末に出産した友達の家に遊びに行きます。出産したことはメールで報告があって、私も年末出産予定であることからメールではしょっちゅう連絡を取っているのですが、まだ出産祝いを渡していません。恥ずかしながら内祝いの用意などのこともあって普通出産後1ヶ月以内に出産祝いを送るものだということを最近知りました。 この場合やはりなにかお祝いは持っていくべきでしょうか?私が通販で買おうと思っているポーチを写メで送ったらその子もほしいといっていて、一緒に注文をしているのでそれはプレゼントとして渡そうと思います。(2000円程度)洋服などを買うならサイズを聞いたほうがいいだろうし、なにかちょっとしたものを買おうかなあと悩んでいます。どうするのがベストでしょうか?あと渡すときに“お返しとかいらないし”というのは失礼でしょうか?よろしくお願いします。

  • 出産祝いと新築祝い

    結構仲良くしている友人が5月に出産と同時に新築一戸建てに引越しました。出産した数日後にメールで「赤ちゃん見に来てね」と書いてあったので産婦人科に菓子折りをもって会いに行きました。それから1ヶ月ちょっと、メールのやりとりで(自分達夫婦の)自宅に帰ってきたという連絡を受けて(というか質問したら連絡くれた)出産祝いを持って遊びに行こうと思っているのですが、この場合新築祝いも必要でしょうか? 私は30代独身で出産経験まだないですが、今出産予定の友人が何人かいます。家賃補助もない安い給料の会社に働いているのでケチりたくない気持ちは一杯ですが、出来るだけ出費を抑えたいです。 出産祝い4~5000円の品物だけではケチと思われるでしょうか。

  • 友達の出産祝い

    20代前半の女です。 中学から仲のいい友達(以下Aとします)が、先月入籍をし今月末に出産を控えています。 Aとは中高卒業後も連絡を取り定期的に会ったりしている仲です。去年からAが仕事のため遠方にいたため、最近では会う機会がなくなっていましたが、今回の出産を機に地元に旦那さんと一緒に戻ってきました。 Aの家族や親戚にも普段からよくしていただいており、私も年末年始には地元に帰省するので、出産間近か出産後かまだ定かではありますが会いに行く予定をしております。 お祝いを渡したいのですが、さすがに年末年始に会う時に持っていくのはどうかと思い、後日郵送で渡そうと思っております。 A夫婦は実家にいるのですが、現在その実家にはAの妹も先月出産をし里帰りをしております。 Aの妹とはもちろん顔を合わせたことはありますが、出産をするまで実家を出ていたためあまり直接会話などする機会がありませんでした。(結婚、出産の際おめでとうとはSNSで送っています) そこでお聞きしたいのは、Aにお祝いを出す際に、Aの妹にも同じものではないにしろお祝いを出すべきでしょうか? またお祝いはおむつや服やおもちゃなど実用性のあるものがいいと前にAと話したことがあったためそのあたりで探していますが、どれがいいのか決められず…。 実際にもらって嬉しかったものや、実際にあげて喜ばれたものなど金額もできたら教えていただきたいです。

  • 出産祝いについて

    同じマンションの友達で育児サークルを通じて知り合った友達がいます 彼女は先日出産したらしくマンションに戻ってきています(直接は聞いていません) 妊娠していることは彼女からちゃんと聞いていますし、サークルでも仲良くしてもらってます メール交換も頻繁ではありませんがしています ですが出産したという報告がないのです・・・先日ちょっとだけ顔を合わせましたがその後も何の連絡もないままです 出産祝いをと考えていたのですが報告もない友達にお祝いする必要があるのか悩んでいます 皆さんならどうしますか?

  • 出産祝いについて

    友達が第二子を出産しました。 お互い上の子の保育園入園で知り合った仲です。 私が第二子を3年前に出産したときにお祝いをもらいました。 洋服がいいか、おもちゃがいいか聞かれたので、断るのもなんなので洋服がいいなぁ~と答え・・・ 価格は6千~7千くらいだったかな。 お返しは半返ししました。 で、今回お祝いしようと、洋服がいいか、何か他のものがいいか聞いたところ「お祝いはいいよ~」との返事。 少し遠くへ引越してしまったので連絡はもっぱらメール。 いいよ~と言われてもそうはいかないので、「プレゼント」ということで物色中です。 ただ、引っ越してから彼女は仕事をしていず、家計も話によればきつきつということで、あまり負担になるようなプレゼントはしないほうがいいのかな・・・とも思います。 それとも、自分がもらったお祝いと同じくらいはあげるのが常識でしょうか。

  • 出産のお祝いについて

    出産のお祝いについてお伺いします。 僕自身は独身の35歳です。 ちょうど2年前の10月に仲のいい友人が 結婚しました。結婚式には招待されていましたが、 自分の母親が同時期に大きな病気になり入院 手術と 重なったので欠席させて頂きました。 その後はメール 電話の数回の連絡、年賀状程度の お付き合いなんですけれど、今年の2月にその友達に 初めてのお子さんが生まれていた事を最近になって 知りました。お子さんの性別は分かりません。 ウチも近いですし何か贈ろうかと思っていますが、 何がいいかさっぱり分かりません。友達はアルコールを 飲むので、ワインか焼酎などがいいかとは思っていますが 出産のお祝いでワインや焼酎は可笑しいでしょうか? 別にお祝いをしなくても気にする様な友達ではないので いいとは思いますが、他の友達が贈っているのに僕だけ 贈らないのもどうかと思いまして。

  • 友達への結婚祝いについて。

    来月お友達が結婚することになりました。 結婚祝いに何か品物を贈ろうと思い、どうせなら欲しい物を贈りたいので何が欲しいか聞いたのですが。 「考えとくね☆」というメール以来それにたいしての返事はないのです。 準備やらで忙しいみたいで、催促するのもなんだし…。 かと言っていらない物贈りたくないし、いろいろ考えて商品券にしようかなって思ってます。 でも商品券だけでは、さみしいかなとも思うのですが…。 ちょっとした品物もつけるとしたらどういった物が良いでしょうか?商品券は1~2万ぐらいと考えています。 あと、商品券+品物に現金もつけた方がいいのでしょうか? 実は式に来て欲しいと言われていたのですが、 共通の友人がいないので、1人で行くのはさみしいと思い お断りしたので相場より多めにって考えているのですが…。 そうゆうのってやっぱり負担になるでしょうか? 初心者の私にアドバイスをお願いします!!