• ベストアンサー

AI10 スマートガイドが効かない

DigiWorksの回答

• ベストアンサー
回答No.1

8.0を常用している者ですが、たぶん10でも同じ事だと思います。 そういう場合のほとんどは、ガイドやオブジェクト同士の重なり方が原因になってるようです。スマートガイドが表示してほしいパスやアンカー上に他のオブジェクトが二重・三重に重なってはいませんか? もしそうであれば、作業していないレイヤーを一時的に「非表示」にしてみたり、一時的にレイヤーの上下の順番を変えてみたりすると良いでしょう。また、重なっている他のオブジェクトを選択して、一時的に「隠す」コマンドで隠してみてください。 私の場合大抵はそのような対処でスマートガイドが表示されますよ。 頑張ってください。

haroeris
質問者

お礼

大変、お礼が遅くなってしまいすいません。 ちょっと身辺がごたごたしていたもので…… 本当に申し訳ございません。 その方法で解決できる時もあったのですが解決できないこともあるんですよ…… もう運だと思ってあきらめます(苦笑)