• ベストアンサー

イラストレーターのガイド機能

イラストレーターでガイドを一度ひいてしまうと、 それから先移動できません。そんな馬鹿なことないと思うのですが、 どうしたらいいのか??です。動かせないのです。 またガイドをパスラインの点に、簡単にあわせる方法はないでしょうか? あわせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuti
  • ベストアンサー率36% (136/374)
回答No.4

 ガイドについて勉強しましょうw バージョンが書いてないのでなんともいえないのですが。。 ガイドの作り方。私の知っている範囲では二つです  ○パスで線を引いて(四角ツールでも円ツールでも線が引けたらOK)でオブジェクト作って画面→ガイド→ガイドを作成。  ○画面から定規を表示。(WinではCtrl+R。Macではcomannd+Rでしょう。バージョンによっては違うかもしれませんw)で、表示された定規から、選択ツール又はダイレクト選択で画面に引っ張ってみると出てきます。 これで作ったガイドは永遠にその方向に伸びています ガイドのいじり方  ○#3の方の通りです。 ガイドのパスのラインの合わせ方  ○#2の方の言うようにスマートガイドを使う方法。 この方法ですとパスの握った所とオブジェクトのパスが重なった時に、そのオブジェクトがハイライト表示されます  ○ガイドを握ってアンカーポイント(オブジェクトの点です)に持ってってください。アイコンが変わります。これは他のオブジェクトの位置を合わせる時にも使えます。 ガイドの削除方法  ○ガイドのロックを解除して、選択→Delete  ○定規を表示してある場合は、ガイドを移動させて定規に重ねてください。 参考になりましたでしょうか?

mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまで解決しました。

その他の回答 (3)

noname#18332
noname#18332
回答No.3

すいません。さっきの回答間違ってました。(#1です) 「画面」メニューの「ガイドをロック」にチェックが入っていたら、 その「ガイドをロック」をクリックするとロックが解除されます。 また、ロックを解除すると、ふつうのパスなどと同じように選択できるので、 変形パネルで、ガイドのXやYの値をパスラインの値とあわせるといいと思います。 ちなみにガイドのロックを解除したままだと作業しにくいと思うので、 ガイドの位置が決まったらもう一度「ガイドをロック」にチェックを入れると いいと思います。 参考になれば幸いです。(間違ってすいませんでした)

mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまで解決しました。 いえいえ。何度もすいません。

  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.2

ちょっと質問の意味がつかみにくいのですが、下記のようなことでしょうか。 ガイドにスナップしたアンカーポイント(パスラインの点)が、何かのきっかけで動かせなくなることがあるみたいです。 ぼくは、移動したいアンカーポイントを選択状態にしておいて、キーボードのカーソルキーを何回か押して、ガイドと90゜の方向に移動(ガイドから離す)して、それから、目的の位置までマウスでドラッグすることで回避しています。 (環境設定→一般→カーソルキーで、移動距離を設定できます。ぼくは0.1mmに設定しています)。 拡大・縮小、リフレクトなどでもスナップしたまま動かなくことがあり、この場合は、面倒ですがスナップオフに切り替えています。 ガイドをパスラインに合わせる方法は、ガイドのロックをはずした上で、スマート・ガイドをオンにする(移動中のガイドがパスに触れると、表示が出ます)か、スナップオンにして、移動するガイドのアンカーポイントをパスのアンカーポイントとスナップさせて、それからシフトキーを押して平行移動すれば、できると思います。

mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまで解決しました。

noname#18332
noname#18332
回答No.1

たぶんガイドにロックがかかっているのが原因だと思います。 オブジェクトメニュー(もしかしたら違うかも)か何かの 「ロックを解除」を選択すれば動かせるようになると思います。 間違えてたらすいません。

関連するQ&A

  • イラストレーターのガイド機能

    質問というか思う事なんですけど…。 イラストレーターのガイドって いまいち中途半端じゃないですか? やたら吸着したりまるで吸着しなかったり…。 なんか設定が悪いのかなぁ~。 今も「長方形ツール」で枠組み作ってるんですけど、 全然吸着しないんですよね~。 あ、長方形を作るときには吸着しないのかな~? もちろん移動の時などは吸着するんですけどね。

  • イラストレーター 定規から引っ張ったガイドの削除

    イラストレーター9.0を使用しています。 定規からガイドを引っ張ってきたのですが、そのガイド1本を移動させるにはどうすればいいでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Photoshopにスマートガイドの機能はないの?

    タイトルそのままですが、PhotoshopにIllustratorのようなスマートガイドの機能はないのでしょうか? Illustratorは任意の点からの角度が0°45°90°といった感じにガイドが表示されるのですが、Photoshopにはないのでしょうか? ロゴ等をトレースする際や長方形やテキストを並べる際に楽だと思うのですが…。 気付いていないだけでしょうか?(*`3´) ※現在参考書にて勉強中です。いろいろと試していますがPhotoshopはIllustratorより何だか使いにくい気がします。

  • illustrator ガイドを隠すショートカット

    illustratorのガイドを隠すショートカットは「ctrl+;」ですが、 自宅のPCだと拡大(ctrl++)になってしまいます。 こうなる原因を調べてみたのですが、 私が使用している Microsoft IMEが原因かもしれない、ということが出てきた程度で IMEのオプションを見てみても、変換のオプションしかないように見受けられず困っています。 (illustratorのガイドを隠すショートカットはきちんと「ctrl+;」で割り当てられています) illustratorのショートカットキー設定はそのままにしたいのですが、 解決する方法はあるでしょうか。

  • Illustratorのガイド線を消したい

    Adobe社のIllustratorというソフトで、 ラインスタンプを製作中に、突然、自分が引いたのではないガイドが二本出て来ました。 レイヤーをかなり細かく設定しているので、 どこのレイヤーに書かれているガイドなのか分からないのですが、 目障りなので消したいと思ってます。 水色で、アートボードを端から端まで横切っている「ガイド」の線、どうやったら消えますか?

  • illustratorのガイド

    illustratorを独学で勉強中の者で、フライヤーを作ろうとしています。 四隅の余白を作るとき、ガイドを作成するのが良い様ですが、 フライヤーの四隅の余白は何mmに設定するのが良いのでしょうか? 何か基準のようなものはありますか?

  • illustrator cs3 のカラーガイドを長期的に保存する方法

    illustrator cs3 のカラーガイドを保存するのですが、 一度イラレを閉じると、スウォッチから消えてしまいます。 起動し直しても保存されている方法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • イラストレーターのガイド作成方法

    初心者です。 イラストレータ、フォトショップのCS3を使っています。詳しい方、教えて下さい。 ※質問1  フォトショップでは、【ビュー】→【新規ガイド】からダイヤログボックスが開いて、数値を入力すれば、正確な水平方向、垂直方向のガイドが作成できるのですが、イラストレーターでは、このように数値を入力した正確なガイド作成は出来るのでしょうか? ※質問2  DTP等…お仕事をされている方は、正確な配置が求められるお仕事だと思います。配置する時は、どのような方法でされているのでしょうか。 いろいろ本などで調べたのですが、イラストレーターに関しては、「定規から○mmまでドラッグ」という方法しか見つける事が出来ませんでした。この方法では、拡大して見たときに、目標の位置から実はずれていたり、いまいちアバウトな気がしてなりません。 上から○mm、左から○mmと出来れば正確な配置がしたいです。 詳しい方、何か方法を知っておられる方おられましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • illustratorでガイドに対し整列が出来ない

    illustratorでガイドにオブジェクトを整列させようとすると オブジェクト自体が消えてしまいます。 例えばアートボードの中心に縦線のようにガイドを一本置きます。 その横に四角形のオブジェクトを設置したとします。 オブジェクトとガイドを選択した後に ガイドに位置を揃えたいので再度ガイドをクリックすると ガイドが太く表示され、その状態で「整列パネル」で整列を 行うと、ガイドの位置はそのままに、オブジェクトだけが 消えてしまいます。アートボードの外にさえもありません。 *整列パネルには「選択範囲に整列」にチェックが入っています。 ならばと今度は上記の手順で最後の「ガイドをクリックして太く表示」 の工程を行わず単純にガイドとオブジェクトのみを選択した状態で 整列を行うと今度はオブジェクトもガイドも消えてしまいました。 二か月ほど前まではそのような事は無かった気がするのですが この場合どう対処すればちゃんとガイドの対して正しくオブジェクトが 整列するようになるのでしょうか? *バージョンはillustratorCS5、OSはWin10です。 OSをWin10に変えた瞬間にこうした不具合が出た訳ではありません。 どなたか原因と解決策を教えて頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • AI10 スマートガイドが効かない

    Mac OSX 10.2.4 Illustrator 10.0.3です スマートガイドがオンになっているのに、(チェックも入っている) スマートガイドが効かなくなることがあるのですが、 原因は何なんでしょう? また、解決方法はあるのでしょうか? ちなみに、最初は効いていたものが、気づいたら効かなくなっています。 ご回答よろしくお願いします。