• ベストアンサー

イラストレーター 定規から引っ張ったガイドの削除

イラストレーター9.0を使用しています。 定規からガイドを引っ張ってきたのですが、そのガイド1本を移動させるにはどうすればいいでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222916
noname#222916
回答No.1

メニューのガイドのところに、ガイドのロックという項目があるので、そこのチェックを外せば、ロックが解除され、通常のオブジェクト同様に選択出来るようになります。 それを、移動・削除すればOKです。 最後に、再びロックをかけるのを忘れないようにしましょう。 もしくは、削除するだけなら、レイヤーパレットの該当のガイドを直接削除すれば、ロックしたままでも消せます。

chacomog
質問者

お礼

早速ありがとうございました! 本当にしょうもないです、、ロックをかけたままでした。 スッキリしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Rafi
回答No.2

ガイドのロックを解除すれば、通常のオブジェクトのように扱えたと思います。 メニューバーのどこか(表示だったかな?割と右側)の中にガイドという項目の中にロックなどがあります。 一部だけ消したいならロックを解除して消去、全部消すならガイドの削除で大丈夫だと思います。

chacomog
質問者

お礼

#1さんに加えて補足をありがとうございます。 助かりました。本当にありがとうございました!