• ベストアンサー

アクセスについて

私はアクセスは全く使用したことがないものです。(しかしながら、一応デザインソフト全般とオフィス関係のソフトは触れます。) なのに・・・会社でアクセスを使った商品データベースを作成するように指示を受けました・・無茶な・・と思ったものの中小企業で社長は自分が結構なんでも勉強して色んなことを習得された方なので、私でも勉強すれば作れるはずだ・・と思っています。 しかしながらシステムの設計は甘くないに決まってると思うので、自腹で今はアクセスの基礎講座に通学している次第です。 商品データベースのシステム設計は基礎だけで習得できるものでしょうか?(基礎は一応設計からレポート作成までです)もしくはそのレベルで出来るデータベースはあると思うのですが・・・無謀すぎますか? 詳細を説明しないともちろんお答えしていただきにくいとは思うのですが、素人で基礎を通学で学びながら会社でどんどん設計していくような形で大丈夫なのでしょうか? 進め方がわからないのと、もしもおすすめのサイト情報など、あればどんなことでも結構ですので教えていただけないでしょうか?? 4月中旬までということで正直・・・出来るか不安です。知らない人の指示ほどこわいものはないと思っているのですが・・・ でも、とにかく頑張ってやってみようと思っています!! お助け頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umazanpai
回答No.2

文面から できます。 根性と才能が感じられます。 社長もあなたならできるとかんじてるんではないでしょうか。 外に出すものではないので何度でもモデルチェンジ マイナーチェンジができますので いますぐいまの力で完成品をつくりましょう。

love-mitty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。早速とりかかってみます! 勇気をもらいました!

その他の回答 (1)

• kztk
回答No.1

さぞ大変な状況だろうとお察しします。 とりあえず参考サイトとしてMOUGをお勧めしておきます。 http://www.moug.net/

love-mitty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 サイト早速活用してみますね★