• ベストアンサー

CD-ROM

1回CD-ROMに書き込んだ音楽の削除の仕方が分かりません; もしやり方を知っている方がいたら、至急お願いします!! できれば今日中に回答欲しいです;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

CD-ROMって言うかCD-Rですよね? であるならできません。  ※ CD-Rは一回書き込みのみ対応なので、フォーマットや追加・変更・削除はできません。 CD-RWならできますが、この場合でもフォーマット(消去)ってカタチになります。  ※ 対応ライティングソフト(パケットライティング)であるならフォーマットではなく、指定したファイルだけを削除できるかも知れません。

SayaKaRiRi
質問者

お礼

なるほど・・; ありがとうございました;

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>1回CD-ROMに書き込んだ音楽の削除の仕方が分かりません; CD-Rの間違いでしたら、無理です。 一度書き込んだら削除出来ないメディアですから。

SayaKaRiRi
質問者

お礼

そうなんですね; ありがとうございます^^

  • taiki1241
  • ベストアンサー率33% (36/109)
回答No.2

CD-Rに書き込むんです。 CD-ROMには書き込めません。 CD-ROMにあるデータは消せませんし、書き換えられません。 ROMは"Read Only Memory"の略です。 わかりますか?読むことしかできないんです。 CD-RWなどだったら書き換え、削除可能です。 この程度のことなら検索で出ますよね? 先にgoogleとかで検索しなかったんですか? 急いでるんなら、そっちのほうが早く回答に結びつくと思いますが。

参考URL:
http://xucker.jpn.org/pc/cd_basic_media.html
SayaKaRiRi
質問者

お礼

そうですよね;すいませんでした

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブが作動しません

    CD-ROMドライブが作動しなくなりました。 きっかけは、以前は普通に読めていたCD-ROM4枚のうち1、2枚を入れて 読み込んだところ固まってしまい、これを数回繰り返してからです。 このCD-ROMは古いPCに入っていたデータを業者の人に取り出して焼いてもらったものです。 その後、CD-ROMを入れても「ファンクションが間違っています」とか、「ディスクを挿入してください」とか出て読めません。 デバイスをマネージャーを見てみると正常に作動しているとなっています。 そこでデバイスの削除、ドライバの削除をしての再起動等を何度か繰り返したら、市販の音楽CDやレンズクリーニングCDは読めるようになりましたが、 データなどを入れたCD-ROMはまったく認識しません。しかもこれを入れて読み込みなどをしていると音楽CDなども再度読み込み不可になってしまいます。 OSはwin2000 SP4、PCはNECの6年ほど前の中古品、CD-ROMドライブは読み取り専用で書き込みはできません。 原因と対処方法をご存知の方がおられましたらご教示ください。

  • CD-ROMが回りません

    CD-ROMが読み込まなくなってしまいました。 音楽CDもデータのもDVDもだめです。 回りもしません。 マイコンピューター上にはアイコンはあるのですが ダブルクリックするとディスクを入れてくださいと出ます。 一応ドライバを削除して再起動してみましたが ドライバには異常ないようです。 LavieL LL500/2という型です。 WindowsXP CD-ROMは内臓のものです。 CDが元のように使えるようになるためには 修理に出すしかないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • CD-ROM

    ノートパソコンのCD-ROMのDRIVERは自分が不注意で削除しました。現在音楽は聴けないので、とても困っています。現在電源入れると新しいハードウェアを検出されていますなどのメッセージ出てきています。私は今、どうすればいいでしょうか?教えてください。

  • CD-ROMについて

    先日パソコンで音楽CDをCD-ROMにコピーしたのですが、そのCD-ROMに追加で音楽を入れる方法を 教えて下さい。いつも挑戦しようとすると CD-ROMがディスクから出てきます。 それとCD-ROMの内容を消すことはできますか? 教えて下さい。

  • CD-ROMが読めない

    カードリーダーのCD-ROMをインストールしようとしたのですが、認識してくれません。CD-ROMのフォルダをダブルクリックすると、「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」と表示がでます。 試しに、音楽のDVDを入れてみたら、同じように何もおこらなっかたので、WinDVDを開いたら、映像が出ました。 どういった症状かさっぱり分かりません。 回答お願いします。

  • 録音用CD-ROMのデータの消し方がわかりません…

    録音用のCD-ROMに入っている音楽を消したいのですが、 消し方がわかりません…;; CDを挿入すると、Easy Media Creatorが起動するのですが、 そこでディスクを削除(?)をすると、 [リタイダブル ディスクを MATSHIMA DVDW 二層(F:)ドライブに 挿入してください]と出ます。 何回かCDを入れてみたのですが、同じでした。 何を言ってるのか全く分からなくて…(泣) ちなみにWindows Vistaです。 誰か知ってる方がいたら教えてください(>_<)

  • CD-ROMが読み込めない

    音楽CD、DVD、画像や文書を保存したCD-ROMなど自分の試したものは全て読み込めなくなってしまいました。 Media PlayerでCDから音楽を取り込もうとすると「CDから音楽を取り込むには、CDドライブが必要です。」とメッセージが出ました。 CDやDVDをパソコンに入れると読み込んでいるらしい音(キュオーンという音)はするのですが開けないし、ディスクが入っていることも感知していないようです。 先日、「プログラムの追加と削除」からいらなくなったものを削除したのですが、恐らくその時に誤って必要なものを消してしまったのではないかと思います。 そこで質問です。 CDの読み込みに必要で、私が消してしまったと思われるソフトは何なのでしょうか。 それをダウンロードできるサイトなどがあれば教えていただけないでしょうか。 もしくは削除してしまったデータを復旧する方法があるならばそちらもお願いします。 ちなみに、必要なソフトを削除してしまった(と思われる)日は5月19日です。確認できる限りでは、5月16日まではきちんとCDを読み込んでいました。 あまりパソコンのことはわからなくて、用語などもほとんど知らないので、できれば易しい言葉で詳しい説明をお願いします。

  • CD-ROMがない?!

    初めて質問させていただきます! CD-RWに入ってる音楽を消すため、調べてたんですけど マイコンピュータ→CD-ROMを開いて消すらしいのですが CD-ROMがどこにもありません。 どこにあるんでしょうか? パソコン初心者なので分かりやすく教えてもらえたら嬉しいです! 情報が少ないかも知れませんが、宜しくお願いします!!

  • CD-ROMが読みこめません!

    問題点:特定のCD-ROM(ゲームソフト)が読み込めない ・DELLのデスクトップ/XP Dimension 3100C ・DVD-ROM/CD-RW対応 (1)友人のパソコン(98)でそのCD-ROMを試したところインストーラーが起動し動きました (2)私のパソコンに他のCD-ROMを入れても動きます。もちろんDVDも問題なく動きます。 当初入れても読み込めなかったのですがテクニカルサポートに電話してシステム構成のユーティリティを言われた通りに操作したらなんとかインストーラーが起動しインストールできました。その後しばらくは動いていたのですが5、6回に1回くらいのペースでしか読み込んでくれません。今は全く読み込まなくなりました。 私が思うにCD-ROM自体には問題はないように思います。そしてドライブが壊れているかというと上にあげましたように動きますので、その特定のCD-ROMが読み込めていないようです。 それからCD-ROMを挿入してしばらくは読んでいるような音が 少ししますが止まってしまいます。マイコンピューターの中を 見ましても何も入っていない状態になっていますのでそこから 開くこともできません。 あと正規のCD-ROMでシリアルNOがありますので買ったところに 問い合わせたところドライブのクリーニングをしてみてくださいとの回答でドライブのクリーニング用マルチレンズクリーナーを試しましたが変化がありません。 最初は5、6回に1回くらいの感じで読み込んでいたのですが 結局読み込まなくなってしまいました。よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMが読み込めません!

    問題点:特定のCD-ROM(ゲームソフト)が読み込めない ・DELL製のXPデスクトップ ・DVD-ROM/CD-RW対応 (1)友人のパソコン(98)でそのCD-ROMを試したところインストーラーが起動し動きました (2)私のパソコンに他のCD-ROMを入れても動きます。もちろんDVDも問題なく動きます。 当初入れても読み込めなかったのですがDELLテクニカルサポートに電話してシステム構成のユーティリティを言われた通りに操作したらなんとかインストーラーが起動しインストールできました。その後しばらくは動いていたのですが5、6回に1回くらいのペースでしか読み込んでくれません。今は全く読み込まなくなりました。 私が思うにCD-ROM自体には問題はないように思います。そしてドライブが壊れているかというと上にあげましたように動きますので、その特定のCD-ROMが読み込めていないようです。 それからCD-ROMを挿入してしばらくは読んでいるような音が 少ししますが止まってしまいます。マイコンピューターの中を 見ましても何も入っていない状態になっていますのでそこから 開くこともできません。 あと正規のCD-ROMでシリアルNOがありますので買ったところに 問い合わせたところドライブのクリーニングをしてみてくださいとの回答でドライブのクリーニング用マルチレンズクリーナーを試しましたが変化がありません。 最初は5、6回に1回くらいの感じで読み込んでいたのですが 結局読み込まなくなってしまいました。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう