• ベストアンサー

有声音と無声音の違いは何ですか。

有声音と無声音の違いは何ですか。中学一年生に分かる程度にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.1

有声音=声帯の振動を伴う音。 無声音=声帯の振動を伴わない音 と説明されます。この説明は国語辞典などにあります。一度見て下さい。 声を出す時喉仏(のどぼとけ)の天辺をを親指と人差し指で軽く触れる。その時に振動を感じれば”有声音”です。濁音(ザ、ジ、ズ、ゼ、ゾなど)は有声音です。まだ、母音も有声音です。 日本語では子音だけで発音しないので、分かり難いとおもいますので、英語などので説明します。 t とdをは発音してみてください。ドとトではありませんよ。 ”d”の場合は”音が響きます”、が”t”の場合は”響かない”筈です。響く音を有声音、響かない音を”無声音”と呼んでいます。 pとb、sとz、kとg、fとv、 などなど、が有声音と無声音の組み合わせがあります。詳しくは、英語の発音を仮設している本等を見て下さい。

887
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございまsた。