• ベストアンサー

ダーツの旅のように、全国の市町村からランダムに1つを選択する方法はありますか?

こんにちは。 テレビ番組「笑ってコラえて!」のコーナー「ダーツの旅」のように、 全国の市町村からランダムに1つを選択する方法はありますでしょうか? 暇な時のひとり遊びとして活用したいのです。 ※ できるだけお金も労力もかからない簡単な方法(アイデア)だといいのですが。 ※ 質問をこのカテゴリーにしたことにこだわりはありません。 よろしくお願いします。

noname#86305

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Caryo_t
回答No.4

No1&2のcaryo_tです。 いいかげん「しつこい」と思われそうですが、 投稿してから思いつく性質なので…すみません。 10面体のサイコロを買うのが面倒ならば、 1.電話帳で適当に開いたページの適当な場所に載っている  電話番号の下1桁を繋げる 2.道行く車のナンバーの下一桁をつなげる 3.ストップウォッチ(あれば)を適当に押し、100分の1秒の値をつなげる 4.トランプの1~10をシャッフルして、3桁の数字を作る。  完全にランダムにしたい場合には、1枚引いては元の山に戻す  ということをします。 以上です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 カードで選ぶというのは、おもしろそうですね。 小学生の地図遊びにも使えそう。。ゲーム性があります。 「2人で競って早く地図で場所探した方が勝ち」みたいな。

質問者

補足

これでどうでしょう。 12万2千685行に通し番号をつけて、 てきとうなセルに関数 =INT(RAND()*122685) を入れて、 そのセルを参照し、VLOOK関数で該当通し番号の市町村名を別のセルに表示させる。 F9(再計算)ボタンを長押しして、離すと、ランダムに「行ってきなさいの町」が出る。 と、いうわけで「岡山県赤磐市」への指令が出ました。 Googleマップによると、私の家から電車で6時間。交通費片道1万8千円。 でも、この町は桃が特産らしく、4月なると、一面に桃の花が咲くそうです。 行ってみたいですねえ。

その他の回答 (3)

• Caryo_t
回答No.3

No2のcaryo_tです。 連続投稿ですみません。 郵便番号は3桁で市区町村まで出ますので、 それだけでもよければサイコロを3回振るだけで大丈夫です。 7桁だと「該当なし」が多くなりますので。 なお、ワードなどの辞書機能(MS-IME)の「ツール」の「プロパティ」 から「辞書/学習」を選び、「Microsoft IME 郵便番号辞書」の チェックを入れておくと、普通に文字を変換するときと同じように 3桁もしくは7桁の数字を住所に変換できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 全国の郵便番号のCSVファイルをダウンロードして、エクセルのシート2つに分けで保存してみました。 なるほど、そうですね。 最小の3桁は、001(札幌市北区 )ですが、 最大の3桁は、999で山形県のいくつかの市町が該当します。 変換技も面白いですね。 それにしても、この郵便番号をエクセルにまとめたところ、 2つのシートで計12万2千685行になりました。 ここから、1つを選ぶ方法あるでしょうか。。

• Caryo_t
回答No.2

普通のサイコロは1~6の目がでる「6面体」と呼ばれるものですが、 デパートや大きなオモチャ屋に行けば、1~10の目がでる「10面体」 を売っていますので、まずはこれを用意します。 あとは、これを7回振ってランダムな郵便番号を作り、 Yahooなどで検索するというのはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 郵便番号は良いかもしれませんね。 さらに限定された地域になりますし。

• n-jun
回答No.1

・床に広げた日本地図を目を閉じてくるくる回し、指で指し示してから目を開ける。 ・ソフト的にはランダム発生させた郵便番号から住所を割り出す。 と言う感じの事でしょうか?

質問者

お礼

そうですね。日本地図が無いので買いに行かないと。。 買いに行ってる途中で(オレなにやってるんだろ。。そこまでしてやりたい遊びか?)という気持ちが湧きそうで怖いです。(笑) ありがとうございました。