• ベストアンサー

avastのブートタイム検査

avastのブートタイムの予約を入れてパソコンを再起動しました。 そのまま寝て次の日起きてみてみると 「File E:/RECYCLER S-1-5-21・・・」 以下このような数字や英語が3行続いているファイル名をずっとスキャンし続けている感じです。 ZIPという文字や(3)などと言った文字なども含まれて居ます。 まぁそのうち終わるだろうと思い放置しているのですが、丸3日以上経っても終わってません。 一応Eドライブには400GBくらいのファイルが入っています。 これは一体なんなんでしょうか?またこれに対してどのような処置を取ればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

>一応デスクトップにあるゴミ箱の設定はゴミ箱にファイルを移動せずに直接削除するように設定はしているんですけど・・・。 >Cドライブのゴミ箱とEドライブ(外付けHD)のゴミ箱は別なんですかね? ごみ箱のプロパティを再確認。『ファイルを移動せずに直接削除するように設定』するやり方が分かってるなら、確認の仕方も分かる筈。確認すれば『全ドライブで同じ設定を使う』ようになってるかどうかも分かる筈。 いずれにしても、ゴミ箱にたくさんファイルがあることは確かなようなので、『入ってる筈はない』かどうかは別にして、ごみ箱を空にしてみる必要があるでしょう。 もしやって出来ないなら、悪質な感染も含めて何らかの異常が起こっている可能性が高いと思います。 >これは一体なんなんでしょうか? 現状では分かる筈がないです。 >またこれに対してどのような処置を取ればよろしいでしょうか? 感染を疑うのなら、カスペルスキーもしくはF-Secure辺りのオンラインスキャンを受けてみてはどうでしょうか? http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html ま、悪質な感染のようなら、リカバリするのが最も早くて確実でしょうね。 安全にリカバリを進めるためには、次のURLを参考にしてください。 http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html 昨今の感染は手強くなっており、ウイルス対策ソフトで防ぐことが困難になっているものも増えています。ウイルス対策ソフトを入れて、怪しいサイトを見ないようにするだけでは防げない感染も少なからずあります。 次のような点に注意してください。 1)各種アプリケーションソフトのセキュリティ更新を怠らない。 Windows Updateの必要性はこれまでも叫ばれて来ましたが、悪用されるセキュリティ上の問題点=脆弱性は、WindowsOS上のものから各アプリケーションソフトのものへと主流が移り変わりつつあります。つまり、これからのネットセキュリティにおいては、OSだけでなく、その上で実行される各種アプリケーションソフトを必要に応じて最新のものに更新することも怠ってはいけません。例えば、 ・Firefox、Operaなどのブラウザ。 ・Sun Java 仮想マシン(JRE)。 ・Flash PlayerやShockwave Playerなどのプラグイン。 ・Real Player、QuickTimeなどのメディアプレイヤー。 ・Adobe Readerや圧縮解凍ソフトなど、それ以外のアプリケーションソフト。 最新の感染では、そうしたアプリケーションソフトの脆弱性が利用されることが殆どです。一般サイトが何らかの理由で改変された結果、そうした脆弱性を利用した仕掛けの施された悪意のあるサイトにこっそり転送されて感染が試みられます。 http://internet.watch.impress.co.jp/ http://www.itmedia.co.jp/enterprise/security/ こうしたサイトを出来れば毎日チェックし、速やかな対処を行えば防ぐことの出来る感染も多いのです。 2)標準設定のInternet Explorerはセキュリティ上危険な面が多いことを認識すること。 IEで扱うことの出来るJavaScriptはJScriptといい、Windowsを直接操作出来るように拡張されており、各種感染に悪用されることがあります。勝手の知らないサイトではIEのセキュリティレベルをあらかじめ上げておく必要があると考えられます。 でも、セキュリティレベルをTPOに合わせて切り替えて使うことはユーザーにとってかなり負担になります。IEに依存しないFirefoxやOperaのようなブラウザを普段遣いにすることで、各種感染のリスクを大幅に下げることが可能です。 http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/ http://jp.opera.com/ もちろん、各ブラウザにおいても随時セキュリティ上の問題点が見つかることがあり、その場合には危険が生じます。でも必要な情報を入手した上で随時最新のものを使うように心掛ければ、IEほどには感染のリスクは高くありません。 もしどうしてもIEをあらゆる局面で常用したいというのであれば、次のURLで紹介されているReducedPermissionsのようなソフトの利用を検討してください。 http://www.oshiete-kun.net/archives/2006/05/iereducedpermissions.html 制限つきユーザー上でIEを利用することが出来れば、JavaScriptやActiveXの実行に関してサイト閲覧上の効果を損なわずに利用が可能になる一方、システムに重大な変更をもたらすような危険な動作は抑制されます。ただし、ActiveXのインストールが必要な場合など、必要に応じて管理者権限での起動を使い分ける必要はあります。また、権限の昇格を伴う脆弱性がIEやプラグインソフトなどに存在している場合には、ReducedPermissionsを使っていても安全とは言えないケースも出て来ます。くれぐれも過信しないようにしてください。 なお、Windows Vista上のIE7では、感染を防ぐための配慮が行われていますので、標準設定のままでもXP以前のものよりかなり安全です。無理に他のブラウザを常用する必要はないかも知れません。ただし、Flash Playerなど他のアプリケーションソフトや、WindowsOSのセキュリティ上の問題点=脆弱性の影響には十分注意しなくてはいけません。その辺は1)で説明した通りです。 3)ファイアウォールを有効にする。 出来ることなら、ファイアウォール機能の付いたブロードバンドルーターを介してネットに接続することが望ましいです。それが出来ない場合には、パーソナルファイアウォール機能を含むウイルス対策ソフトを利用しましょう。 最低でもWindowsファイアウォールを有効にしておけばそれなりの効果は期待出来ますが、例えば各種共有機能が有効になっているとそれ関係のポートが開かれたままの状態になり、ネットワークウイルス感染や不正侵入を防げない可能性もあります。より確実に不正な通信をブロックするためには、やはりブロードバンドルーターかパーソナルファイアウォールを別途導入するのが望ましいです。 4)怪しいリンクをクリックしたり、怪しいファイルをダウンロードしたりしない。 興味深いネタへのリンクと称して怪しいリンクを踏ませたり、動画再生に必要なコーデックなどと偽って怪しいファイルをダウンロード、実行させようとする手口は後を絶ちません。十分な注意が必要です。 このような騙しに遭わないためにも、先述したようなニュースサイトで最新の情報を常時チェックされるのが望ましいです。

taka_hira
質問者

お礼

とりあえず一度スキャンを中断し、ゴミ箱のプロパティを確認しました。 全ドライブで同じ設定になっていました。 そしてゴミ箱を空にしようとし、ゴミ箱を右クリックしましたがゴミ箱を空にするをクリックする事が出来ませんでした。 なのでEドライブのRECYCLERフォルダを表示。プロパティを見ると容量が2Gほどありました。中を見るとゴミ箱のアイコンが4つ存在。 3つは80バイトで1つだけ2Gを超えていました。しかし中を見てみると何も入ってません。 とりあえずそのゴミ箱のアイコンのフォルダを1つだけ消去して再びスキャンしたら無事にスキャン出来ました。 何故こういう風になったのかはわかりませんが、とりあえず解決できました。長文での説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ryu-fiz
回答No.4

取り敢えず前進出来たようで何よりです。 >ゴミ箱を右クリックしましたがゴミ箱を空にするをクリックする事が出来ませんでした。 何らかの理由で、ごみ箱が破損したのかも知れません。参考URLです。 http://pasokoma.jp/bbsa/lg318115 私自身は、このようなケースに遭遇してないのでこれ以上何とも言えませんが…何かの参考になれば幸いです。 一先ず、C、D両ドライブから何か適当なファイルをごみ箱に入れて『ごみ箱を空にする』の動作が正常に働くかどうかをチェックしておいた方が良さそうです。 感染との関連性はあまり高くなさそうですが…改善出来ないならリカバリも視野に入れといた方が良いような気が。

• dora7075
回答No.2

File E:/RECYCLERということはゴミ箱の中のファイルを検査されていますね。 ゴミ箱の中味を消してからスキャンしてみてください。

taka_hira
質問者

補足

一応デスクトップにあるゴミ箱の設定はゴミ箱にファイルを移動せずに直接削除するように設定はしているんですけど・・・。 Cドライブのゴミ箱とEドライブ(外付けHD)のゴミ箱は別なんですかね?

回答No.1

時間かかりすぎですね。 そのためだけに走らせているんですか?

taka_hira
質問者

補足

最近少しパソコンが重く感じてフォルダを開くとエラーとか何か出てきて、ググっても解決できそうになかったのでとりあえずウィルススキャンしてから最適化とかしたりしようかなと思ってウィルススキャンしてみたら、こうなってしまいました・・・。