解決済み

香水の薄め方。

• 暇なときにでも
  • 質問No.477702
  • 気になる数0
  • コメント数0

(今日はファッションに関して連続の質問です。)香水の薄め方を教えていただきたいのです。消毒用のアルコール(エタノール)で薄めるというのを聞いたことがありますが本当にそんなものを入れていいのでしょうか?またどのくらい入れたらいいのでしょうか?香水をいただいたのですが香りが濃く、少量つけるというより薄めた方がいいような感じです。ご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

香水の成分にエタノールが使われているので大丈夫です。気になるようなら少量で試してみてください。
ただし、薄めることにより若干匂いの印象が変わるかもしれません。

エタノールで薄めた方が変質がありませんが、肌が弱い人だとかぶれたり刺激を受けたりすると思います。
エタノールで薄める場合はスカートの裾の裏側やジャケットの裾の裏側などに振りかけるといいでしょうね。

短期間で使えそうなら精製水を使われてもいいですよ。
こちらは薄めてから1週間程度で使い切ってください。カビがでる事があります。

もう一つの方法としてはお風呂の上がり湯に1滴落としてしっかりかくはんし、身体にかける方法もあります。
朝お風呂に入られる方にお勧めです。湯船に落としても良いですよ。
お礼コメント
noname#3177

回答ありがとうございます。回答が来ないんで諦めかかっておりました。香水を薄めるのに使えるアロマオイルがあるらしいのでが別にオーデコロンが1本買えてしまうようなお値段なのでもっと安くと思っていました.早速エタノール使ってみます。
投稿日時 - 2003-02-20 20:19:22
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。