バックアップーNXでDVD-Rにバックアップをとりたい

このQ&Aのポイント
  • バックアップーNXを使用してDVD-Rにバックアップする方法について検討しています。
  • バックアップーNXでは、1枚目のDVD-Rが容量いっぱいになった場合、2枚目を追加してバックアップを継続する機能は備わっていません。
  • 選択アプリケーションを分割してバックアップする作業を繰り返すか、一度も使用したことのないソフトもバックアップするか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップーNXでDVD-Rにバックアップをとりたい

バックアップーNXでDVD-R(4.7GB)にバックアップをとりたいと考えています。 すると作業の途中で "バックアップ先の容量を超えるため、全てのファイルをバックアップできない可能性があります" と表示されました。DVD-Rを一枚ダメにする覚悟で、試しとして、そのまま続行しました。すると、全部をバックアップすることは出来なかったようですが、一応正常に終了しました。 (以前にBunBackupを使ってバックアップをとろうとした際にDVDが認識されなかったため、作業が行えませんでした。そのため、今回のバックアップーNX使用の際も、作業の途中で何らかの問題が発生するのではという思いがあったので、一部のバックアップだけでもいいから、最後まで正常に作業できるかという事を確認するという意味でやってみました。) 次はきちんとバックアップをとりたいと考えているのですが、DVDの容量が足りない場合、1枚目がいっぱいになったら2枚目を追加して、バックアップを継続してやってくれるという機能はバックアップーNXにはないのでしょうか。 そういう機能がない場合、バックアップするアプリケーションの選択で、始めはすべてを選択していたのですが、4.7GBに収まるように、一部のみを選択し、バックアップを行い、終わったら、また、残りのアプリケーションを選択してバックアップする、という作業を繰り返していくしかないのでしょうか。 また、筆王など一度も使用した事のないソフトもバックアップはしておいた方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanburu
回答No.1

4.7GBを越えるのであれば複数に分割すればよいのではないでしょうか。 一旦HDD上にバックアップイメージを作成していて(この時点では4.7GB超)、分割ソフトで1ファイルあたり4.7GB以下にぶった切る。 ぶった切ったファイルをDVD-Rにライティングソフトでおのおの焼く。 復元したい時は複数枚のDVD-Rのデータを任意にフォルダへ一旦全てコピーしておいてから分割ソフト使って統合する。 これでバックアップイメージが出来るのでバックアップNXの戻しの機能を使って復元します。 >筆王など一度も使用した事のないソフトもバックアップはしておいた方がいいのでしょうか 好き好きですよ。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

このサイトを見ていてもバックアップNXで書き込みに失敗して読み込めないトラブルが多いです。 使用は止めて他のツールを使うことをお勧めします。 此方のツールは実績もあり信頼できます。体験も出来ますので使ってみて下さい。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html マニュアルはサイトからダウンロードできます。

kikira7
質問者

お礼

やはりPCにもともと入っているものというのは、使いにくかったりするのでしょうか。 信頼できるツールを教えて頂きありがとうございます。 是非使ってみようと思います。