• ベストアンサー

TCP/IPが動かなくなった

助けてください ウィルスソフトをインストールしたところ TCP/IPが動かなくなりました。 コマンドプロンプトでpingをたたくと 「ピッ」と音が鳴ってどこにもつながりません。 OSのどこかが壊れているような気がするのですが なんとか修復したいです。 ですが、覚えていない設定がたくさんあるので なんとか再インストールは避けたいのです。 なにか方法はないでしょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ウィルス対策ソフトをアンインストール、再起動、再度インストール またはセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で遮断しているネットワーク(またはアプリケーション)を「例外」に追加、登録して許可します。 OSの再インストールはしなくてもトラブルのあったソフトのアンインストール、再起動、再インストールはしないといけないでしょう。 ウィルス対策ソフトのメーカーバージョンを記載した方がトラブル解決の早道と思います。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

No.3訂正 >原因あら 原因なら

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ウイルス対策ソフトが原因あらそのソフトをアンインストールし、他のソフトへ乗り換えたらどうですか? ウイルス対策ソフトの設定を自分で変更できないようなら今後も苦労するので、そのようなソフトは使わない方が良いのです。 まともなソフトならそのようなトラブルはないですよ。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.2

>ウィルスソフトをインストールしたところ ウイルスを導入すればしかたありません。 一旦ウイルス対策ソフトを導入してそのウイルスソフトを駆除してください。

関連するQ&A

  • TCP/IPについて

    Windowsでは、TCP/IPなどのルートを確認するために、Pingコマンドとかあるのですが、Mac系にそのようなコマンドとかはないのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • TCP/IP・・・

    こんにちは。実は、先日ウイルスソフトを新しいものに変えたら、2台のネットワークが繋がらなくなり、更に、ダイナブック(OS98)のネットワークのプロパティを色々触っていたら、今度はインタネットに接続できなくなりました。それで、再度、ルーターのプログラムをインストールしたら、良いのかと重い、再インストールして、設定しようとしたら、 『TCP/IPが見つかりません』と表示されました。 1:インターネットを再開できるのか、教えてください。

  • TCP/IPの設定って?

    こんにちは。 分からない事があるので教えて下さい。 ソフトをインストールしていたら、「TCP/IPの設定をしてください」と出ました。 とりあえず先には進めるし、インストールはできるのですが、ちょっと気になります。 TCP/IPの設定ってどうやるんでしょうか? そしてTCP/IPとは何ですか? ちなみにそのパソコンはネットワークにつながっていません。 これからつなごうと思っています。 モデムやLANカードで設定するとも聞きましたが、 TAでTCP/IPの設定はできますか? お答えを、よろしくお願いします。

  • TCP/IPだけが通らないのですが、、、

    IBM ThinkPad 240Z を使用しています。 元々PCの付属のイーサネットポートで社内LANに接続していたのですが、 あるときからインターネットに接続することができなくなりました。 但し、Microsoftネットワーク、Netwareネットワークは共に接続ができます。 Pingコマンドでサーバーに打つと返ってこず、自分のIPに打つと返ってきます。 勿論、IPアドレス、サブネット、ゲートウェイ、DNS等の設定は問題ありません。 恐らく、TCP/IPが正常に動作していないようなのですが、コンパネのネットワーク から、TCP/IPを一旦削除し再度インストールしてもダメです。 どうしてなのでしょうか?何を調べたらいいのでしょうか? どなたか至急に教えて下さい。大変困ってます。 

  • TCP/IPを削除したら使えなくなった

    環境は HW:NEC VersaPro PC-VA93J OS:Windows2000 SP4 です。 ネットワークの設定を変更しようとして、誤ってTCP/IPのプロトコルを削除してしまいました。 再度プロトコルのインストールをして設定したのですが、メールなどができなくなってしまいました。 どうやって解決したらよいでしょうか? ipconfig /allで見るとIPアドレスなどの設定はできています。 また、pingやtracertなどは使用できて相手サーバへの確認はできています。相手からのpingも通ります。 ネットワーク共有についても接続して参照できています。 エラーの状況としては メールの読み出しの接続ができない。 Web参照時のDNS照会ができない。 FTPコマンド「ftp: socket:システムの準備ができていません」というエラーとなる。 などです。 パーソナルファイアウォールソフトを入れていましたが、このエラーでアンインストールしました。 できれば、再インストールは避けたいです。

  • プロトコルTCP/IPの表示を復旧させたいです。

    Windowsのネットワーク設定で、ネットワーク プロトコルの設定を変更してしまい、「Windows TCP/IP」の表示がなくなってしまいました。どのようにすれば復旧できるでしょうか? やったことは、IPv6をインストールしました。 (コマンドプロンプトにて、「IPv6 install」を入力しただけです。。。)

  • TCP/IPの再インストールについて。

    ネットワークのトラブルから、いろいろ試そうと思い、インタネットプロトコル(TCP/IP)を削除し、再インストールしてみようと思い、実行しました。インストールの再にCD-ROMを使うかという問いがあったのですが、それを拒否してしまいました。再起動をしてから、インタネットプロトコル(TCP/IP)をインストールし、また再起動をかけてみたところ、今までに見たことのないような、クラスBのネットマスクのIPが振られるようになってしまいました。手動でIPを設定してみましたが、ネットワークの中はPingがかえるのですが、ネットワークの外にはPingが通りません。やはり、インタネットプロトコル(TCP/IP) を削除したことにより、Windowsのネットワーク機能に深刻なダメージを与えてしまったのでしょうか?誰かご意見がありましたらよろしくお願いします。

  • TCP/IPがうまくいかない

    社内のLANで自分のPCから他のPCへは共有フォルダのアクセスやPINGの確認を行えますが、 他のPCからは自分のPCにまったくアクセスできません。 その他確認できる現象としては ・TCP/IPを利用したネットワークスキャナの受信ソフト等を利用すると自分だけスキャナのIPを探し出せない ・自分のPCのIPアドレスを変更するとネットワークにつながらなくなる(例:192.168.1.1⇒192.168.1.2) ファイヤウオールの設定など確認しましたが他のPCと変わりはありませんし、 ルータや社内ネットワークのセキュリティーも問題ないと思います。 なにか設定の問題でしょうか?教えてください。 OS:windowsXP proです

  • TCP/IPが開けません。

    ISDNから光にすることになり接続の設定を変えようとしてコントロールパネルの「TCP/IP」を開けようとしているのですが、「”TCP/IP初期設定” はロックされている、または他のアプリケーションが使用中のため、開くことはできません。」と表示がされます、起動しているアプリケーションもなく、ファイルの情報をみてもロックはかかっていません。OS9です。どなたかお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • TCP/IPの追加ができません

    友人の話なのですが・・・。 自宅で使用しているPCを社内LANに接続しようとしたところ、IPアドレスが取れない(通常は自動取得)ので、システム管理者に教えてもらった固定のIPアドレスを設定しましたが接続できないとのこと。試しに、ネットワークコンピュータのプロパティでTCP/IPを再インストールしようと思いましたが、TCP/IPが表示されません。(OSはWin-ME) 解決方法をご存知の方がおりましたらよろしくお願いします。 ネットワーク製造元:Microsoft ネットワークプロトコル:TCP/IP←←←これが表示されません!                    他のプロトコルはあります