• ベストアンサー

PHPって?

今度、仕事でPHPを使うことになり、PHPについて勉強してきてと言われました。 私がパソコンについて初歩的な知識しか持っておらず、ウィキペディアで調べてもPHPの意味すらわかりませんでした…。 誰かこんな人でもわかるようにPHPについて教えてくれませんか? あと、本当の初心者でもわかりやすく、PHPについて勉強できる書籍などがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.2

PHPの正式名称は「PHP:Hypertext Preprocessor」です。 正式名称の中に「PHP」を含んでいるのは、まあ一種の遊び心か何かでありましょう。 初心者向けの書籍として、私は、翔泳社から出ている 「プログラミング学習シリーズ PHP 1 はじめてのPHPプログラミング」 ISBN978-4-7981-1802-4 \1974 をおすすめします。 シリーズの第2巻(近日刊行予定)では「はじめてのWebプログラミング」と題して 第1巻で学んだ基礎をベースに、Webプログラミングをどのように行なっていくかについて 解説するのだと思います。

street555
質問者

お礼

ありがとうございましす。 お勧めの書籍を調べてみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

思いっきり初歩的な解説ですが。 webで利用するhtmlの中にプログラムを追加できるスクリプト言語です。 例えばhtmlで <html><body> あいうえお<br> <?php print "かきくけこ"; ?> </body></html> などと中に<?php~?>と書き、~の部分のスクリプトを実行できたりするんです。これはサーバー側が処理する言語なので、web閲覧者のブラウザーには <html><body> あいうえお<br> かきくけこ </body></html> として送り出されます。使ってみると奥が深く、オブジェクト型でのプログラミングもできて面白いですよ。

street555
質問者

お礼

非常によくわかりました!ありがとうございました。

回答No.1

PHP とは,正式名称は Hypertext Preprocessor で,動的な画面を WEB 上で実現するためのプログラミング言語です. 私は以下の図書で学習中です. 「即効!図解プログラミング PHP+MySQL」毎日コミュニケーションズ ISBN4-8399-1439-7 \2,400 「初めてのPHP5」O'REILLY社 ISBN4-87311-257-5 \2,800

street555
質問者

お礼

ありがとうございましす。 お勧めの書籍を調べてみます!