• 締切済み

gooブログ検索のスコア値を上げる方法は?

gooのBlog検索に、「スコア値」というものがありますが、 これが高いブログと低いブログは何が違うのでしょうか?(・・)~? また、自分のブログのスコア値のポイントを 効率よく上げる記事の書き方みたいなものもあるのでしょうか? それから、自分が使っているブログはgooブログではないのですが、 gooブログと他社のブログの記事とで差が出たりすることはありますか?? アドバイスよろしくお願います。m(_ _)m

みんなの回答

  • haluhi
  • ベストアンサー率77% (17/22)
回答No.1

gooのブログ検索について、以下のような記述があります。 http://blog.search.goo.ne.jp/howto/howto2.php ※スコアとは、goo独自のランキング技術により重要な情報元と判断するための被リンクの多さによる情報元の評価に加え、情報の新しさ(鮮度)などを加味した総合的な評価指数です。 ある検索ワードに対しての参照数が多いとか、他サイトからの被リンク数が多いとか……goo独自のロジックによる評価なので、どうすれば評価が上がるのかは明確ではないですが、まじめにこつこつ記事をアップして更新していれば、いずれは評価されるのでは?

MikanChang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、具体的な基準(?)は一般には公開されていないのですね。 gooのブログ検索は関連度や画像の有無等の拾い方が ちょっと不思議な感じがすることもあるので (画像がたくさんあるページを画像無しと判断したり  逆にスパムコメントに画像が添付された記事が上位に表示されたり^^;) あまり気にせず地道にやっていくことにします。(^^)

関連するQ&A

  • 「他社のブログ」から「goo ブログ」に移す方法・・・、

    他社のブログを「goo ブログ」に移す方法を教えてください。 一個一個記事を移して、 タイムスタンプを手動で合わせるしかないですか?

  • gooブログで書いたブログを検索でひっかかるようにするには?

     こんにちは。GOOブログで書いたブログを、GoogleやGooなどの検索エンジンの検索でひっかかるようにするにはどうすればいいのでしょうか?詳しい方アドバイスおねがいします。

  • gooブログの新着記事や、ブログ検索に引っかからない

    何度も失礼します。 gooブログで、ping送信の設定もちゃんとやってあるのに、新着記事に載りません。(gooの新着記事です) あと、gooでブログ検索しても、私のブログは引っかかりません。 どうしてでしょうか?? 過去の質問も参考にしましたが、解決できません。 ほかのブログは即時に表示されてるのに・・・ だいぶ遡りましたがやっぱりありませんでした。 よろしくおねがいします。

  • 外部ブログを使っていますがgooブログの新着記事および検索に自分のブログが反映されない。

    自分のブログタイトルをgooブログサーチで検索しましたが、1件もヒットしませんでした。開設は半年くらい前で、googleでもyahooでもしっかり検索できます。 しかし、gooブログサーチ(http://blog.goo.ne.jp/)では1件もヒットしません。どうしたらいいでしょうか。 記事投稿の際にpingサーバー(http://blog.goo.ne.jp/index.php?fid=freshEntry)に送信していますが、gooには反映されない模様です。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • gooのブログ検索で、自分のブログ名・記事が全くヒットしない

    こんにちは。色々調べてみたのですが、どうしても解らず、こちらにはお詳しい方が多いので、是非教えて頂きたく、初めて質問します。 私は半年前にブログを始めました。最初は自分のブログ名や、書いた記事が、ちゃんとgooのブログ検索にヒットしていました。 ところが、最近気がついたら、自分のブログタイトルはおろか、記事一切が、無視されたように、全然ヒットしなくなっていました。 その後2日して、治ったので、たまたまか・・・と思っていたら、またその何日か後、また無視状態になって今に至っています。 gooのブログ検索では全くヒットしないのに、gooのウェブ検索では、タイトル名などヒットします。(yahooでも) goo質問に問い合わせしていますが、もう10日過ぎても返事が来ません。(混み合ってる為だとは思いますが・・・) もちろん「設定」のブログ情報で、チェックは入れていますし、知らない内に外れたのか?と思い、念の為、もういちどチェックを入れなおし、更新もしてみましたが、ダメです。 せっかく新しい記事を書いても、全くブログ検索で引っかからないと、悲しすぎます。 どうぞ何かご存じの方いらっしゃったら、お話是非聞かせて下さいませm(_ _)m

  • gooブログ作ったのですが、検索しても出てこない…

    先日、gooブログを作ったのですが、自分で検索してもホームページが出てきません…どうしたらいいのでしょうか?(T_T)

  • gooブログ検索について

    はじめまして。 この度、初めてgooブログを作りました。 この世界は全くの素人で設定1つすらうまくできません。 まずは、ブログを投稿したのですが、皆さんに読んでもらえるか 【検索】に表題や名前やキーワードなど入れてみたのですが、 全く自分のブログがヒットしません。 なぜでしょう? どうしたら検索できるようになりますか? 教えて下さい。

  • ブログを検索に引っかからないようにするには?

    こんにちは。 gooブログを持っているのですが、使用目的を自分の記録用に変えることにしました。 今までは公開にしていたのですが、これを私以外の人が見れないようにするにはどうしたらよいでしょうか? 例えば、友人が私のブログ名と、「A」というブログタイトルを知っていたら、検索できてしまいますよね?そこから、ブログそのものに入って来れないようにはならないのでしょうか? 要は、 ・これから書く記事は私専用とし、他の人には見せたくない ・今までの記事は読まれても検索で引っかかってもいいけれど、そこから今のブログに入って来れないようにしたい ・もちろん、今までのも全て検索で引っかからなくなっても構わない わかりにくくて済みません。詳しい方、よろしくお願いします。

  • ブログ検索に反映されやすくするためにはどうしたら?

    ブログ検索に反映されやすくするためには どうしたらいいですか。 現在、gooブログとfc2ブログをやっています。 ところが、記事を書いて送信しても、gooやヤフーのブログ検索に反映されていないことがあります。 (1)通常、反映されるのにどのくらいの時間がかかりますか。 (2)一度反映されなかった記事を反映させる方法はありますか。 (3)反映されやすくするために何か方法はありますか。 (4)記事の内容は歴史に関することですが、日本神話には結構下ネタが多いですよね。  そういう内容のときに限って反映されていないように思いますが  記事の内容によって反映されにくいということはありますか。 どれかひとつだけでも結構です。アドバイスをぜひ!

  • アメーバブログとgooブログ

    上記の2つのブログを持っています。 …が、gooブログの記事は、書いてしばらくすると検索にも反映されるのですが、アメーバブログの方は検索に引っかかりません。 どんな違いがあるのでしょうか。 アメーバブログも検索にかかるようにするには、どうすればよいのでしょうか。