• 締切済み

ビデオDVDの720X480みたいに、アスペクト比を自動的に16:9で再生したい

ビデオDVDから、DivXなどの動画フォーマットにエンコードすると 縦長に表示されてしまいます。 GOM Playerで、再生時のアスペクト比を16:9に変更すれば 問題無く視聴できるのですが、ビデオDVDみたいに自動的に アスペクト比を変更したい場合は、どのようにエンコードすれば 良いのでしょうか? WinXPです。

みんなの回答

回答No.2

DAR - 表示アスペクト比 (再生時のアスペクト比) PAR, SAR - ピクセル・アスペクト比 (1画素のアスペクト比) FAR - フレーム・アスペクト比 (フレームサイズのアスペクト比) PAR × FAR = DAR という関係。 DVD-Video の場合は… PAR 32:27 × FAR 3:2 (720x480) = DAR 16:9 PAR 40:33 × FAR 22:15 (704x480) = DAR 16:9 PAR を変えることで DAR を調整できる。 条件は 2つ。 1. エンコード時に PAR を指定できること 2. 再生ソフト/再生機器が 1:1 以外の PAR に対応していること ~~~ たとえば Xvid なら、コーデックの設定画面を出して… Profile @ Level: の [more...] ボタン - [Aspect Ratio] タブ。 [Pixel Aspect Raio] を選択し、ドロップダウンリストから [Custom...] を選択。 X: を 32 に、Y: を 27 に。 エンコード済 AVI の PAR 変更も可能。 MPEG4 Modifier (Xvid, DivX などの MPEG-4 系専用) http://moitah.net/ 再生環境はかなり重要。ffdshow とか…デコーダによっては PAR が反映されないこともあるので、念のため。 DivX や GOM Player は昔ちょっと試しただけ。知らないので他の方に。 (Xvid 1.2.1, Windows XP)

noname#111369
noname#111369
回答No.1

縦長? 16:9の画像で縦長に成るという事でしょうか?、 4:3の画像で縦長に成るならば、 無料の4:3から16:9への変換ならば、 『 ReAspect 』でしょうか?。 有料のソフトなら色々ありますね。 TMPGEnc 4.0 XPress http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp.html ならば、ピクセル単位まで画像の調整が可能ですね。