• 締切済み

面接

労務事務所のパート事務の面接に行ってきました その日に先生との面談がありました。雑談程度です 私以外に何人か面接に来ていましたが、先生との面談は無かったです 結果は採用の人のみ連絡しますとの事 何故先生との面談があったのか意図が分からなくて。 ハローワークの採決は7日後と書いてありました。月曜日に面接で土日休日の場合は、返事はいつ位になるのでしょうか? 脈はありそうですか?

みんなの回答

• ritarida
回答No.2

僕が面接した会社は、採否の結果は7日後と言うのが多かったです。7日後だからと言ってぴったり7日で来るかと言えば案外そうではなく、早いと4日くらいで連絡来たり、遅いと10日くらいかかったりとまちまちです。 僕が受けた会社で7日後と言っておきながら、3週間待たされたところもあります。週をまたぐ場合、 金曜か週明けになると思われます。 果報は寝て待てです。良い結果に期待したいですね。

• mapponew
回答No.1

ハローワークに求人を御願いし、求人票に採決は何時と言う欄が有ります。求人側は、応募される方が何人こられるかわかりませんから、おおよそ1週間くらいに採否を連絡しますと、書き入れます。 その理由は、来られた方全員を篩にかけるからです。 即決にしてしまったところが、次に来られた方のほうが優秀だったんじゃ、困るからです。 雑談と言いますが、それが面接なんです。事務の仕事は、対人の仕事でもあるから、人との対話のつなぎ方をテストされたのです。 事務の仕事は、デスクワークだけじゃありません。応対の仕方が柔らかいか、言葉使いが丁寧か、返答がテキパキしているか、終始、笑顔で応対できたか・・・そんなテストです。 脈は有るとも無いとも言えません。対話を聞いていませんから、先方にどんな印象を与えられたか見当が付きません。 1週間なら、その前後に連絡されるでしょう。

child1608
質問者

補足

先生とは社員とパート一名ずつ募集してる 今までなかなかいい人材が居なかった 辞めた理由も教えてくれました。私は以前会計事務所に勤務していたのですが、そこの先生を知っているみたいで、その時の仕事の大変さなど話しました。勤務時間の話はしたのですが、給料の話はありませんでした。他は主人の仕事などです。 これと言った仕事の内容の話は無かったです。先生との面談の前に人事担当の方に色々と突っ込まれたので、先生との面談は和やかな感じがしました。 初めての経験の面接だったので、結果が気になって仕方がありません