• 締切済み

フォルダと容量0のファイルをコピー

現在複数のHDDを持っているのですが、それぞれの中身がどんなものが入っているのかというデータを持ちたいのです。 よくあるフリーソフトの文書データとしてではなく、実際にフォルダを開いてどんなファイルが並んであるか見れるようなソフトはないでしょうか? 平たくいうとファイル容量を0バイトにしてバックアップするということです。

• asxz
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.3

バッチファイルでできました。 for /r %%1 in (*) do type nul > %%1._hoge xcopy .\*._hoge ..\backup /e /i del .\*._hoge /s と書いたテキストファイルを「(任意の名前).bat」というファイル名で保存してダブルクリックで実行です。 注意点として、既存のファイル名の最後に「._hoge」と付いたファイル名のファイルがあった場合、消えます。 また、バックアップ先のファイル名の語尾に「._hoge」が残ってしまいますが、これを消す方法は思いつきませんでした。リネームソフトなどで消してください。FlexibleRenamerがお勧めです。

noname#80936
回答No.2

> 把握したデータは別のPCでもその内容を確認できるものがいいです。 LAN 接続またはリモートデ スクトップ接続、リモート アシスタンス、VNC などで接続してみてください。 なんらかの接続無しでは 0 バイトは実現しない気がします。

回答No.1

ご利用の基本ソフト名とその版を補足することをおすすめします。 XP であれば、調べたいドライブ二台を PC へ接続してください。 ドライブをそれぞれ開いて、ツール バーの 「検索」 ボタンを押してください。 ファイルとフォルダすべて(L) を選んでください。 詳細設定オプションを押してください。 システム フォルダの検索、隠しファイルとフォルダの検索、サブ フォルダの検索、それぞれに、しるしを付けて検索(R) ボタンを押すことで、すべてのフォルダとファイルが検索されて一覧表示されます。

asxz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ですが質問の内容が不十分だったようで、つけくわえ申し訳ありません。 OSはWinXPです。 HDDの内のどこの階層にどんなファイルがおいてあるのか把握できるようなソフトがほしいのです。 把握したデータは別のPCでもその内容を確認できるものがいいです。 HDDの内容を一覧表示するソフトは私も使ってはいるんですが、文章で表示されるものなので、ちょっと把握しずらいんです。 普段使っているエクスプローラーなら階層やファイルの種類が見やすいので質問のようなソフトがほしいと思い投稿しました。